<   2005年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

しっこ飛ばし・・・

ここ2~3日、1日に2回はオムツ替えの時にしっこを飛ばされています。

一番被害が大きい時は、すさまじいうんちをしてくれた時。
おむつをあけて、「うわぁぁぁ」という感嘆の声と共に、かーちゃんの目は
うんちに釘付け。
「もうすぐしっこ飛ばすよ~」サインの出ているおちんちんを見逃しちゃうのですね・・・(^^;)

気がついた時は「うぎゃっ!」というかーちゃんの声とともに、しゅわ~~っと吹き上げる
太郎のしっこ。
何回経験しても、つい「うぎゃっ!」って声が出ちゃうのはなぜでしょう・・・(笑)

かーちゃんが冷静な時は、まずおちんちんを確認し、あ、出そうだな~と思うときは
おしりふきをおちんちんの上にかぶせます。

しかし!

この方法の盲点は、確かにおしっこの直撃はふせげるものの、おしりふきが吸収しきれ
なかったしっこが下にしたたりおち、新しいおむつを当てていない場合、洋服もお布団も
ぐっしょりになってしまうことです。。。

このしっこ飛ばし、何より面倒くさがりのかーちゃんにとって嫌なのは、
洋服の全とっかえ。
夜中にこれがあるともう最悪です・・・(x_x;)

何かいい回避方法ないものでしょうか。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-26 11:27 | ◇育児

女→母へ!?

出産後、よいのか悪いのか、私の中で大きく変わったこと。

それは・・・

おっぱいを見られても平気


になったことです(笑)

実家で退院直後、太郎と一緒に頻回授乳と戦っていた頃は、
おっぱいまるだしで家の中をふらふら歩いており、家族にあきれられたものでした(^^;)

父がいようが、兄がいようが、祖父がいようが、叔父がいようが、友人がいようが、
太郎がほしがればいつでもどこでも準備OK!

授乳服をぺろっとめくり、ハイ、授乳ショーの始まりです。

ちなみに、まだ公の場では授乳したことはありません。
さすがに、それはモラル上まずいかなぁ・・・と思って自粛しようと思ってます(^^;)

このあられもない私の様子を見た兄が一言・・・

「おっぱいってさぁ、セクシーなものだと今まで思ってたけど、お前見てると
ちがうよなぁ~・・・」

ハイ、すみません。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-25 11:51 | ◇その他

何かが見える???

最近、太郎はよく一人遊びらしきものをしています。

授乳後、お布団に入れた後、私自身の用事を済ませ、しばらくして
もう寝たかな~?と思い、ちらと様子を見ると、天井をじーっと
見つめながら、両手をばたばたと動かして、何か一人遊びを
している模様。

時々、「あっ」とか「うんっ」、「ほ~ぅ」などと声を発しながら、長い時は
10分以上、ぐずるでもなく、眠るでもなく、そうやって過ごしているのです。

かまわなくても一人で過ごしてくれる時間があるというのは、親としては
楽な反面、あまりにも長い時間そうやって過ごしていると、

この子には何か大人には見えない何かが見えているのじゃないかしら・・・

と思ったりしちゃいます(^^;)

小さな子って感受性が強く、また大人には見えないものをよく見たり、
感じたりすることも実際によくあるようですね。

流産してしまった私の友人の話なのですが、その人には2歳と4歳のかわいい
女の子がいます。
そして妊娠がわかって2ヶ月くらいたったある日、4歳の長女がこう言ったそうです。

ママ、赤ちゃん、いなくなっちゃったよ・・・

最初その人は何言ってるんだろう・・・この子は、と思っていたそうなんですが、
翌日の定期健診で、先生に流産という結果を伝えられ、愕然としたそうです。

さらに4歳の女の子はこう言ったそうです。

ママ、でもね、赤ちゃんお山のむこうで笑ってるよ・・・大丈夫だよ・・・

このはなしを聞いた時、全身に鳥肌がたってしまいました。
子供って本当に大人には感知できないものを、感知する能力があるんですね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-24 22:42 | ◇育児

かーちゃんの密かな楽しみⅡ

妊娠しているころ、赤ちゃんの爪って小さくてこわくて切れないよ~(≧д≦)
と思っていました。

しかし、実際に遭遇すると、これがけっこう病み付き・・・(笑)

確かに、手の爪も足の爪もちっちゃーくて、薄くて、最初はこわごわ切っていた
のですが、今ではそれがかーちゃんの楽しみになっています。

小さな指をそーっと握り、桜貝のような爪にそっと赤ちゃん用のつめきりばさみを
あてて、指の先を傷つけないように細心の注意を払いながらはさみを動かしていく・・・。

私は、太郎が寝ている間にこの爪切りを行うのですが、太郎が目覚めることなく、
きれいに爪が切りそろえられた小さな指先が完成されたとき、
ある種の達成感・・・満足感があるのかもしれません。

耳掃除や、鼻掃除もけっこうそれに通ずるものがあるかもしれません。
大きな耳くそや鼻くそがとれると、ああ、快感~~!ってなりませんか?

特に赤ちゃんの場合、お鼻に麺棒をいれてくるっとしたら鼻の奥まで侵入してた
なが~い鼻くそがとれたとき・・・「おぉぉぉぉ♪」とつい感嘆の声をあげてしまう
私です。

太郎もすっきり、私もすっきり(笑)

あと、日に焼けたあとの皮膚をむくのって気持ちよくないですか??
赤ちゃんって生まれてすぐの頃は、体中の皮膚がぽろぽろと向けているのですが、
それをむかないように耐え忍ぶことが私には非常に忍耐のいることでした・・・・。

私って何フェチだろう・・・?(笑)

c0029051_12282672.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-24 12:28 | ◇育児

なぜか・・・

授乳後、かーちゃんに起こる不思議な生理現象が有ります。

おっぱいをあげたあと、太郎を縦抱きにし、ゲップを出させようと
背中をさすっていると。

「ゲップッ」

あ、出た出た。

・・・って私だよ。(笑)

なぜか太郎がゲップする前に、かーちゃんのゲップが出るのですね・・。
なぜだろう・・・。
肝心の太郎はなかなかゲップしてくれないんですけどね・・・( ┰_┰)

それから産後まもなく、病院の授乳室で粉ミルクをあげているとき。

ごくっごくっごくっ

とおいしそうに飲んでいる太郎を見ているかーちゃんは・・・
無性に牛乳が飲みたくなったのでした(^^;)

病室に帰って、腰に手を当て、冷蔵庫に冷やしておいたパック牛乳を
ストローでちゅ~~~っと飲んで、

ぷは~~っ
ああごくらく、ごくらく・・・

・・・って風呂上りじゃないんだから・・・ヾ(ーー )ォィ
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-23 10:57 | ◇その他

がらがら大臣♪

今日も午後、太郎に会いに、お客様が我が家にやって来ました。
私の大学時代の同級生と後輩です。

出産の日から今日まで、たくさんのお祝いの品をいろんな方にいただきました(*^^)
とてもありがたいごとですね。

我が家の場合、お祝いにいただくものの中で、ダントツ多いのが、「がらがら」。
まだがらがらで遊べる月齢ではないので、いろ~んながらがらが、6個ほど引き出しの中に眠っています。

こんなにたくさんどうしよう・・・と思いつつ、日替わりで遊べるからいいか~とも
思ったり。

でも結局お気に入りのがらがらオンリーになっちゃうような気もしますが・・・(^^;)

何はともあれ、太郎の出産を心からお祝いしてくれる友人・知人たちに感謝です♪

c0029051_846719.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-22 21:23 | ◇お気に入り(育児)

朝の儀式

最近、太郎は朝ご機嫌です。

おむつを替えたあとは「ふ~~ぅ」と声を発しながら
笑顔をよく見せてくれます。

この頃の「笑顔」って、確か「社会的微笑」などと呼ばれ、赤ちゃん自身が
自分の意思で笑っているのではなく、周囲に愛されるように反射のような
作用として笑っている、という話を中学校の家庭科の授業か何かで
聞いたような記憶が有ります。

しかし、本当にご機嫌で笑っているようにしか見えないんですよねw

そして最近の朝の儀式は、じぃじとばぁばが入れ替わり私たちの寝室に
やってきて、

「太郎~~~おはよ~~~~!」

と言いながらおなかをこちょこちょしたり、鼻をつっついたりして
5~10分くらい朝のご挨拶。

太郎もだいたいにおいてご機嫌で、かわいい笑顔を見せてくれます。
今朝はまた格別の笑顔。

(・・・最近こんなんばっかりで、スミマセン・・・)
c0029051_11533458.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-22 11:54 | ◇育児

親ばかコレクションⅡ

さて。
今回はこれからのシーズン、屋内で1枚は欲しいあったかベストのご紹介です。

素材は上質のコットン100%。
中綿が入っているため、保温性もバツグンです。
かーちゃんの愛情たっぷりのホワイトキルト加工、くまさんの絵が刺繍されています。

モデルは1ヶ月と1週間の太郎くん。
1歳児用のサイズのため、ちょっと大きめですね(^^;)
でも本人はちょっと得意気(?)

「どう?なかなかいけてない?ぼく?」

おやじ顔の太郎が着ると、ちゃんちゃんこに見えなくもないですが・・・あくまで
ベストです( ̄▽ ̄)

c0029051_13233040.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-21 13:30 | ◇その他

親ばかコレクションⅠ

atelier lapereau(アトリエ・ラプロ)に注文した、太郎のお宮参り用のセレモニードレスができあがりました。
男の子だし、あまりふりふりしたものを着せるのもどうかな~と思いましたが、
着せてみたら

あんらまぁ~かわいい~~~~♪♪♪

とばぁばと私で絶叫!
ツーウェイタイプで、プリンセススタイルのアンダーウェアがついています。
帽子もついているんですが、かぶせたとたんこちらは大泣き。
やむなく撮影は断念しました。

そうこうしているうちに、大人2人の着せ替え魂に火がつき、写真をとりまくって
いると、太郎は疲れてぐずりだしちゃいましたw
ごめんね~太郎~(・_・;

また親ばかしてますね~w

しかし、どことなく・・・「天草四郎」を連想させません!?

c0029051_1023949.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-21 10:23 | ◇その他

効果てき面!!

c0029051_14411427.jpg

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
ハーヴェイ・カープ著 / 講談社


先日、naka_iさんのブログ「育児についての考察」を読んでいて知った本を、セブンイレブンの
イーエスブックスで注文し、早速今日から読んでいます。

題名の通り、赤ちゃんが泣いた時の鎮める方法をいくつか紹介している本
なのですが、先ほどその中の一つを半信半疑で太郎にためしてみました。

目が覚めて、突然泣き出した太郎。
おむつをかえても泣きやまず、そろそろお腹すいているのかな~と思いつつも
本で紹介されていたおくるみでくるむ、という方法を試してみたところ。

ぴたっ。

あれま。
泣きやんじゃったよ・・・・。
そんでもって笑顔すら浮かべてすやすやと非常におだやかな顔で
寝てしまいました・・・。
いや、やっぱりお腹すいているだろう、と、その状態のままおっぱいを
含ませて見ようと試みましたが、まったく受け付けず、爆睡モード。

ふしぎふしぎ~~~!!そしておもしろ~~い!
本当にスイッチをOFFにしたみたいに寝てしまいました。

この本のよいところは、おくるみの正しいくるみ方が、絵つきでのっているので、
本当にすぐに実践できるところ。

3ヶ月までのお子さんの爆泣きに困っているママさんたち、是非一度
お試しあれ!

ちなみにおくるみにくるまって寝ている太郎の写真・・・こけしみたいで
ちょっと間抜けですw

・・・念のため、児童虐待ではありませんので・・w

c0029051_14415227.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-20 14:43 | ◇育児