<   2005年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

平和な午前中・・・

朝9時の授乳後、太郎は時々うんうんうなりながらも、ベビーシッターで
良い子におねんね中です(*^^)

・・・しかし、かーちゃんはなんだか手持ち無沙汰。
そしてなんか寂しい感じ(笑)
ぐずったらぐずったでてんてこまいなのですが、静かな時は静かな時で
なんだか落ち着きません(笑)

今日はじぃじとばぁばは外出中なので、ちょっと家事でもやろうかなぁ
と洗い物したり、片付け物をしたりしてみるも、やっぱり時間が余ってマス。
おむつは平気かな・・まだお腹すかないのかな・・・ってか生きてるのかな??

そんなことを思いながら30分おきくらいにそっと太郎の様子を伺う、
かーちゃんなのでした。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-16 12:40 | ◇育児

太郎語録

結局昨夜は粉ミルク足さずに乗り越えました!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

さて。
最近太郎は少しずつ「人間の声」を発生するようになりました。
最近の太郎語録のランキングをつけてみました。

第1位 「あっ」「んっ」

第2位 「ほぅ~」

第3位 「あはぁぁぁぁあぁぁ!」

第1位の「あっ」「んっ」は、おっぱいを飲んでいるときや、お布団の中で
手足をバタバタさせているときによく発しています。

第2位の「ほぅ~」は、まるで大きなため息をつくように唇をとがらせて、
少し甲高い声で発声してるようです。
こちらはお布団の中で天井を見たりする一人遊び(?)の時によく発している
ようです。

第3位の「あはぁぁぁぁあぁぁ!」は、ばぁばしか聞いたことがありません(笑)
なんでも、ばぁばがあやしている時に、このような声を出して笑ったとか。
周囲は「ほんと~?」とちょっと疑わしげですが、どうやら本当らしい。

はやく「かーちゃ」と呼んでくれないかなぁ・・・。
先に「じじ」や「ばば」と発音されたらショックだろうなぁ・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-16 09:49 | ◇育児

本日の勝敗は!?

現在日付が変わって1月16日。
今日は粉ミルクを足さずにがんばってます。

夕方お風呂に入ってからおっぱいの調子がよいようで、授乳時に太郎がごくごく、と
音を立てて飲んでいるのがわかります(*^^)
夕方から睡眠もいつもよりとってくれており、ほぼ3時間おきの授乳です。

ついに魔の時間帯脱出か・・・!?

このまま朝が迎えられるといいんですが・・・。
お願いだからこのまま眠ってくれ~~ぃ。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-16 01:55 | ◇育児

あなどれないゲップ・・・

先ほど、ひやりとする出来事が有りました。
おっぱいを終え、太郎を寝かしつけながら、いつのまにか私も添い寝で
うとうとしていると、太郎が突然泣き出しました。

おむつだな~と思っておむつを替えていると、突然泣き方がかわり、
苦しそうにうめいてむせはじめました。

あわてて新しいおむつもしないまま縦抱きにし、背中をさするも、
以前としてむせる&苦しそうな泣き声。

何度かのけぞりながら、一瞬呼吸もまるような感じで、私もどうしていいのか
わからず、ひたすら背中をさすり続けました。

1~2分その状態を続けると、「ふげごっ」というすごい音と共に
大きなゲップ。

これが原因だったのかぁ・・・・。
最近授乳後にうまくゲップをだせず、も~いいかぁと適当に切り上げて
しまっていたので、どうやら大量に空気がたまっていた模様。

今までも軽く乳を吐き戻すことはあったのですが、むせたのは初めてで
かなり焦りました・・・。
私が添い寝していて気づくのが早かったからよかったけれど、自宅に帰って
太郎と2人になった時、もし気づくのが遅れたら・・・と思うと、本当に
血の気が引く思いでした。

今度から授乳後のゲップは豆にだしてあげなければ。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-15 19:37 | ◇心配なこと

ばぁばとのけんか

今朝から私の母であるばぁばと大喧嘩をしてしまいました(・_・;

昨夜の孝太郎のむずりで朝から疲労モードの私は、
「もう1ヶ月過ぎたんだから、もう少し身の回りのことちゃんとやりなさい!」
という高圧的なばぁばの態度にカチン。

そらまぁ確かにおっしゃる通りなんですケドね。
その言い方と、今までの、ばぁばとの育児観との相違による鬱積が爆発して
私も切れ気味に(・_・;

その言葉を発端に、太郎におっぱいをあげている真っ最中、口げんか
がはじまってしまいました。
両者とも口が達者な上、引かない性格なのでもの別れのまま第1ラウンド終了!

第2ラウンドはお互いの育児観の違いもあいまってさらに激戦!
最終的にはばぁばが逆切れし、再びもの別れのまま終了。

・・・ばぁばにはいろいろ助けてもらってすごく感謝していますが、
私から見ると自分がやってきた育児の方法がベストと思っている節が有り、
それを押し付けてくるような印象を時に感じずにはいられないのです。

私は私なりにいろいろ調べて、よいと思った方法でがんばっているんだけどなぁ。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-15 17:03 | ◇その他

完敗・・・_| ̄|○

やっぱり今夜も完敗でした・・・。

あの後、太郎はすぐに目覚め、泣き出し、連日と同じようにほぼ1時間おきの授乳に。
それならば、気の済むまでおっぱいをくわえさせてみよう!と無謀にも
母は思ったのであった。。。

結局左乳20分、右乳25分吸ってもまだはなさないので一度
口をはずすと、今度はむしゃぶりつくように首を激しく左右に振って、
乳首を顔全体で捜す動作。

ためしに乳首を指でつまんでみると、いつもはにじみ出るはずの
おっぱいも1滴も出ません。

やっぱり出てないのか・・・。_| ̄|○

結局今晩も80ccの粉ミルクを足しました。
さらに寝ぐずりが発生。
抱っこ→布団→ぐずる→抱っこ・・・
の半無限ループ中。
いったい何時になったら寝てくれるやら・・・|〃´△`)-3ハゥー
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-15 01:38 | ◇育児

新記録!

今日は夕方、太郎におっぱいを吸ってもらえない時間があったので、
ちょっとおっぱいがきんきんしました。

よって、久しぶりに搾乳をしてみました。

すると。。。

今までどんなにがんばっても両乳合わせて20ccしか絞れなかったのに、
今日は出るわ出るわ・・・あっという間に50cc絞れました!
嬉しい!けれども、いったいなぜ急にこんなに出るようになったのだろう???

しかし、その後太郎にいつもどおりおっぱいを吸わせると、やはり1時間半後に
泣き、さらに30分後に泣くといういつもの「魔の時間」パターン。

しかし。

今日はかーちゃんがんばりました。
泣けばひたすら乳首をくわえさせ、最後は添い乳でついに太郎は夢の中。

やった。やったぞぉぉぉぉ!
ついにやった!(笑)
今日は粉ミルク足さずにすみそうな予感・・・(゜ー゜)
このままあと2~3時間寝てくれると楽チンなんだけどなぁ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 21:10 | ◇育児

1ヶ月検診にて Ⅱ

1ヶ月検診でちょっと楽しみだったのが、お友達との再会。

出産日が近く、入院中、一緒の授乳室で四苦八苦しながらおっぱいを
あげて過ごしたママともだちと、その赤ちゃんたちとの1ヶ月ぶりの再会です(*^^)

みんなやっぱり大きくなってました~!
しかし、うちの太郎がやはり一番大きかった(^^;)
周囲は女の子が多く、しかも小柄で生まれた子が多かったので、
余計そう感じたのかもしれません。

ママたちの抱えている悩みは、みんな同じ。
夜鳴き、頻回授乳、乳児湿疹、悪露のこと・・・。
私だけじゃないんだな~と少し心強い思いがしました。

ママたちと、久しぶりにいろんな話をゆっくりしたかったけれど、
みんな赤ちゃん連れ、しかも病原菌のうようよいる病院での再会だったので、
ゆっくりする間もなく「またね~!」

何ヵ月後か、またみんなで逢えるといいね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 17:14 | ◇おともだち♪

1ヵ月検診にて

今日は私と太郎の1ヵ月検診でした。

太郎は乳児湿疹の塗り薬を処方されましたが、他は異常なし。
私も異常なし。
ひとまず、よかったよかった(*^^)

産科では検尿、体重測定、血圧測定の後、内診・問診を行って終了。

小児科では身長、体重、頭囲、胸囲測定の後、K2シロップの服用を
行い、あとは小児科の先生が心音、呼吸音、股関節などをチェック。
その後、母親の問診があり、そこでいろいろ不安なことを質問しました。
最後に栄養指導があり、お土産に粉ミルクの缶を1缶もらって終了。

私の通っている大学病院では、産科・小児科の検診後、集団指導というものが
あり、助産婦さんと検診にきたお母さんたちで、産後の育児の不安、自分の
体の不安など、いろいろ相談する時間が有りました。

特に痛いことも無し、おなかがすいて途中で大泣きした以外は、
太郎もずっと寝ていて大変よい子でした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 16:58 | ◇育児

ベビースリング・・・

昨日、ビョルンのベビーシッターに続いて、北極シロクマ堂のお試しベビースリング
も届きました(*^^)

早速装着の仕方のビデオを見ながら、試してみました。

が!

やっぱり結構難しい。
新生児用の「横抱き」というのをやってみたのですが、なんだか
太郎も苦しそう・・・。
いったん抱いてしまえば結構楽チンなんですが、抱くまでにオタオタ
して、太郎のご機嫌が悪くなりそうな予感。

おまけにテールの部分がひっぱでもうごかない!
本来なら赤ちゃんをスリングの中に入れた後にこのテールをひっぱって
調節するようなのですが、ぐぎぎぎぎぎぎ~ッと力を入れてひっぱっても
リングのところでつっかえてしまってテールが動かないのです・・・( ┰_┰)

確かに、慣れるまでは少々時間がかかるもののようですが、
最初からちょっと挫折気味・・。
でもレンタル期間は1週間あるので、何度か挑戦してみようと思います。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 08:08 | ◇お気に入り(育児)