<   2005年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

魔の時間帯・・・

今日も夕方から、太郎はぐずるぐずる。
授乳直後でおしめもOK、部屋も適温なはずなのに、なんとも悲しそうな顔を
して大泣きする我が子。

今日は粉ミルク足さずにがんばろうと思ったけれども。
かーちゃん5時間でノックアウト。
おっぱいもひりひり。

いつもより大目の粉ミルク80ccを足しました。
すごい勢いでミルクを飲む太郎。そして部屋中に響き渡る大きなゲップ。
その後。
今までのぐずりが嘘のようにこてんと寝ました・・・。

やっぱり夕方から、母乳の出が悪いんだなぁ・・・。
こんなんで完全母乳の日は来るんだろうか...( = =) トオイメ
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 00:05 | ◇育児

ベビーシッター登場!!

c0029051_13285799.jpgc0029051_13291110.jpg


届きました!ビョルンのベビーシッター。
ブラック、トイ(おもちゃ)なしのものを購入したのですが、
梱包をあけてみた第一印象は、
「こんなんに新生児の赤ちゃん寝かせて危なくないのかなぁ・・」
というものでした。
それくらいシンプルな作り。

私はこのベビーシッターをお母さんたちの口コミ情報のサイトで
知ったのですが、果たしてそんなに優れものなのか!?
疑心暗鬼で太郎を寝かせてみると・・・写真の通り。
お得意の万歳ポースでぐっすりんこ。
あらまぁ。気持ちよさそうに寝てしまったじゃ有りませんか(*^^)

思ったより軽量だし、これは重宝しそうな予感・・・(゜ー゜)

そして今日は親のきまぐれで初めて靴下をはかせてみました♪
お祝いでたくさんいただきながら、特に必要性なかったので今まで
はかせていなかったのですが、ベビーシッターに寝かせると、
裸の足がなんだか寒々しい。

コムサイズムの新生児用の靴下ですが、まだちょっと大きいネ。
でもちっちゃくてきゃわいい~~~(ノ∇≦*) ←完全に親ばか。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 13:27 | ◇お気に入り(育児)

祝♪生後1ヵ月!

今日で太郎は生後1ヶ月を迎えました。
何はともあれ、大きな病気もなしに1ヶ月を迎えられて嬉しいです(*^^)

生まれたのは夕方の6時過ぎ。
なので、先月の今頃はまだお腹の中でふがふがもがいている頃です。
私の陣痛もそろそろ本格的になってきた頃かな。

そういえば、陣痛の痛みって、なんで忘れてしまうのでしょうね・・・。

出産直後は勿論鮮明に覚えていて、帝王切開の術後の痛みも、
陣痛の痛みに比べたらちょろいもんだ!と思った覚えが有りますが、
今はもうあまり思い出せません(^^;)

こらえてもこらえても何分後かにおそってくる陣痛の痛み。
絶対この痛み忘れられないだろう!ってあの時は思っていたのに。

でも、だからこそ、女性は2人目、3人目の子供を産むことが出来るのかもしれませんね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 11:34 | ◇育児

赤ちゃんを抱っこすることについて

よく昔は、「抱き癖がつくから・・・」と言って、赤ちゃんが泣くたびに
抱っこしてはいけない、と言われたそうですが、現代ではどちらかというと
逆の指導がされているようです。

私が聞いた話では、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんといっぱいスキンシップ
をしてあげてください、泣いたらできるだけ抱っこしてあげてください、
という話。

勿論、私もできるだけそうしてあげたい。
けれども、、自宅に帰ってからの生活を考えると、泣いても抱っこしてあげられ
ない時間の方が多くなるだろうなぁ・・・と、あまり頻繁に抱っこしてあげて、
抱っこしないと寝ないとか、そうなってしまうのも後々大変かなぁ。。。
と思ったりしています。

・・・・と思いつつも、実家にいる間くらいは思う存分太郎につきあって抱っこ
してあげたいなぁ・・・とも思ったりして。
複雑な母の心境なのでした(笑)

しかし、最近自我?らしきものが出てきたのか、泣き方が以前とちょっと変わって
きました。
以前の泣き声はすごく切実。

「おぎゃぁぁぁぁ~ふんぎゃぁぁぁぁ~~」(お腹すいた!お腹すいた!!)

「ふんぎぇ~~~~」(お尻気持ち悪いんだってば!!)

って感じだったけれども、最近は

「・・・・えっえっ・・・・っく・・・えんえん・・・」
「・・・・ふぎゃ・・・っく・・・・えっえっえっ・・・」

というように、甘えたような、切ないような、なんともいえない母性本能を
刺激する声で「えっえっ」と泣くようになりました(^^;)
この泣き方されると、何か切実な要求ではないな~と思いつつもついつい
かまってしまうんです。
本人、生きるすべを段々身につけてきているってことでしょうかね・・・(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 11:27 | ◇育児

今日はうんちの日Σ('◇'*)

朝のうんち漏れに始まって、夕方もやってくれました・・・。
うんちハプニング。

夕方、いつものように、じぃじが太郎をお風呂に入れていると、
ぶくぶくぶく~っという音と共に、ベビーバスいっぱいに黄色いものが
舞いました。。。

「うわぁ~うんち風呂だぁ!」

思わずそう叫ぶ私。
いつかはやるだろうと思っていたけれども、ついにやってくれた!って感じ・・・(笑)

結局、お湯は替えずに、最後はかけ湯を洗面器2杯にしてうんちまみれは
なんとか避けられました。。。

大人風呂でこれ、やられた日には、大変だわぁ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-12 18:32 | ◇育児

実家と自宅

先ほど、休日を利用して我が子の顔を見にやってきたKが帰りました。

実家に帰ってきてもうすぐ丸3ヶ月。
確かに人手は多いし、私も精神的に甘えられるので生活は楽チンです。
太郎にとっても私にとってもベストな環境なのだと思います。

でも。。。

やっぱり早く自宅に帰りたいな~って思っちゃうのでした。
Kにも父親としての実感を今以上に持って欲しいし、何より親子3人で
早く一緒に生活をしたいのです(*^^)
あと、いろいろな意味で、Kを一人にしておくのも心配・・・というのもありますケド。。。

けれど、自宅に帰ったらきっと「ああ、やっぱりもっと実家にいればよかった~( ┰_┰) 」って
思うのでしょうね・・・。

久しぶりにKと会って、短いけれども親子3人で過ごす時間を持つことが出来て、
そんなことをしみじみ思ったのでした。

あ、勿論、じぃじとばぁばには(^人^)感謝♪でいっぱいなのですよ!
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-12 16:59 | ◇その他

朝からΣ('◇'*)!?

朝6:30。
お腹がすいたと泣く太郎を抱え、いつものソファに座って授乳。

まずは出の悪い左乳。今日は横抱き。
10分間飲ませて、さぁ~じゃあ次は右乳だね(*^^)と太郎の体位を
替え、右乳を含ませようとした瞬間、コトはおこりました。

「ぶりぶりぶりぶりぶり~っ」

あら、またうんちしちゃったの・・・と微笑ましく思った瞬間。
私の右の太ももになんだか生暖かい感触が。
(‥ )ン? はて、おむつはしているはずなのに・・・
と恐る恐る太郎の洋服をめくってみると。
黄土色の物体が私の太ももの上で激しく自己主張してました( ┰_┰)

どうやら、おむつの仕方が甘かったらしく、大量のう○ちが横から
漏れてしまった模様。
すっきりした彼はご機嫌で足をばたばた動かすものだから被害は拡大。。。

ああぁぁぁ~ちょっと~とーちゃん!!

隣の寝室で寝ているKを大声でおこし、おしりふきと新しいおむつを持ってきて
もらいました。
朝から激しいのね。。。太郎ってば。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-12 09:27 | ◇育児

頻回授乳

今日は夕方から太郎のご機嫌が悪く、いつもは気持ちよさそうにしている沐浴時も
大泣きしていた。 

さらに授乳の度にうとうとするも、布団にねかせると30分もしないうちに泣き出し、
授乳・・・→うとうと→布団でまどろむ→泣き出す→授乳・・・
という具合に6時間ほど繰り返している(x_x;)

どうやら乳の出がわるいらしく、お腹いっぱいにならないのが原因のようで、
たまりかねて20:00頃粉ミルクを60cc足す。

一昨日まで完全母乳で数日きていたのになぁ・・・。
昨日の外出で粉ミルクがはさまり、リズムが崩れたのかしら。
はやくシャワーのように出るお乳になりたいです・・・。

今も布団の中でぐずぐず、ひんひん泣いている。
かーちゃんもいい加減眠いようぅ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 23:12 | ◇育児

赤ちゃんの足の裏・・・(*・・*)

赤ちゃんの足の裏って、なんてさわり心地がいいのでしょう!
肌触りといい、やわらかさといい、ひんやりした感触といい・・・。

当然歩いたことがないので、土踏まずもなく、ふっくらしていて
肌ざわりもまるで絹の織物のよう・・・。
あんまり触りすぎると本人くすぐったがるんですけど、ついつい
気持ちよくて触ってしまいます(*´∇`*)

猫の肉球を触った時、やはりそのやわらかさとなんともいえない感触に
感動したものですが、赤ちゃんの足はそれ以上!

今日も寝ている我が子の足の裏をそっと触っている私なのでした・・・。
(私って、ちょっと変??c0029051_12285638.jpg
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 12:30 | ◇その他

ちょっと脱線・・・どうでしょう万歳!!

育児の話とはちょっとずれますが、私は「水曜どうでしょう」という北海道のローカル
旅番組(?)の大ファンです。

どこが面白いかって・・・?
それは見た人にしかわからない面白さです(笑)
私も最初は何が面白いの?と思っていたけれども、見始めたらとまりません~!
一番好きなのは「カブの旅」。
特に西日本編の初回の大泉さんのだまされっぷりは最高です(笑)

さて。
そんな前提があって、先ほど目覚ましテレビを横目で見ていたら、今日から始まる
「救命病棟24時」というドラマの予告・番組宣伝が流れ、見たことのあるアフロヘア(?)
のおとぼけ顔が白衣を着ておりましたよ!
なぬ!?と、早速フジテレビのHPをチェック。
ありましたよ!キャストに「佐倉亮太(28) … 大泉 洋」の文字!!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

大泉さん。。。ついに役者デビュー!(ってもともと役者さんですがw)
すごい出世だぁ!!
とちょっと興奮。。。

今日の夜、おそらく見ちゃいます・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 07:04 | ◇その他