<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ベビー服について

いよいよサイズ50~60の新生児服が小さくなってきました・・・。
足は出るし、おしりから太ももにかけてはピチピチだしで、今週のKの休みを
利用して、サイズ70のベビー服の買出しに出かけようと思います。

いただきもののお洋服はけっこうたくさんあるのですが、そのほとんどは
サイズ80。80はさすがにまだ大きいんですよね。。。
あと、上下別々に分かれているお洋服が多くて、まだカバーオールタイプの方が
着替えも多いので便利かな、と思っています。

ところで赤ちゃん服のサイズってメーカーによりかなり差があるような気がします。
80なのに、他のメーカーの70のサイズくらいだったり、その逆もよくあるような
気がする。。。
ま~大きい分には手足が出ちゃうよりはいいんですが・・。

それから最近ちょっと疑問に思ったのですが、赤ちゃんは「パジャマ」と「普段着」
っていつから着替えさせるのでしょうか??
うちは今は原則、お着替えは1日1回、風呂上がり後だけです。
おしっこ・うんちをもらした時、たくさん汗をかいたときは着替えさせますが、
あとは1日同じ格好。
あ、時々チョッキを羽織らせたり、寒い日に外出する時は厚手のカバーオールに
着替えたりしますが・・・皆さんのおうちではどうされているのでしょうか???
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-28 19:48 | ◇育児

たんぽぽ珈琲

胃腸炎以後、母乳不足感で悩んでいた私は、千趣会でついにたんぽぽ珈琲を
購入してみました。

c0029051_12233763.jpg


母乳の出がよくなると言われているこのノンカフェインの飲み物について、
なぜ母乳の出に関係してくるのか???と思ったので、ちょっと調べてみると・・・

      ○ノンカフェインなので、いくら飲んでも体に悪くない
      ○鉄分やカリウムなどのミネラル、ビタミンA・Cを多く含む
      ○胃の働きをよくし、消化液の分泌を促す
      ○血液を浄化しさらさらにする
      ○血中の脂肪やコレステロールを減少させる
      ○冷え性の改善
      ○利尿作用によるむくみの改善
      ○便秘の改善
      ○ニキビなどの肌荒れを防ぐ

などの効果があり、普通に健康飲料としてけっこうポピュラーな模様。
そして母乳の場合、血液の流れがさらさらになるため、おっぱいも詰まりにくく
なるそうな。
乳腺炎とかになりにくくなるってことですかね?
詳しくは、ふみまるさんのHPをどうぞ。

・・・ってことは、甘いものとか食べても、生クリームとか食べても、コレ飲んでれば
OK牧場!ってこと?(゜ー゜)ニヤリ

千趣会のものは、Tパックタイプで2g×30包入りで1890円。1杯63円。
入れてみるとこんな感じです。

c0029051_12235578.jpg


さてさて、かんじんのお味の方は・・・ふむ、まずくない(笑)
人によってはきな粉の味に似ている、という人もいるらしいですが、う~ん私に
言わせると、粉ミルクの味にちょっと似ている・・・(苦笑)
でもあれほどくせは強くないので、ごくごくとは飲めますね。

今まではあたたかい飲み物をごくごく飲みたいときには、専らプアール茶を飲んで
いたのですが、今日からちょっとたんぽぽ珈琲を飲み続けてみることにします。
1890円で乳腺炎にならずにおっぱいガンガン出るようになれば、これは安いもの・・・かな?
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-28 12:12 | ◇お気に入り(育児)

ベビーカー続編

え~早速今日、ベビーカーの梱包をあけて太郎をねかせてみました。
太郎もニコニコ、なかなかいい感じ♪

勿論、お外は雪がふっているので、家の中で使用です。

おお、いいじゃない、いいじゃないの~♪と、嬉しくなったかーちゃんは、
狭いうちの中、あっちへゴツン、こっちへゴツンしながらベビーカーに太郎を
乗せて、家の中を徘徊しております(^^;)

今はPCをやっている横にベビーカーがあって、目線が丁度よく合って、
とってもいい感じ(*´∇`*)
完全に使い方間違ってます(笑)

c0029051_12575133.jpg


・・・ちなみにこの写真をとった後、9日間たまっていたうんちが爆発しました!
便秘にはベビーカー???
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-27 12:58 | ◇お気に入り(育児)

ベビーカーがやってきた!

昨日、Kのじーじとばーばにベビーカーを買っていただきました(*^^)

・・・しかしベビーカーって「乳母車」のことなんですが、漢字にするとなぜにも
こうダサい感じになるのだろう・・・。。。(シャレではありません(^^;))

さてさて、ベビーカーを購入する前にいろいろリサーチはしていったのですが、
買い物には太郎も一緒に連れて行ったため、なんだか落ち着かず、あわただしい
お買い物となりました。
ちょっと値段がお高めだったのですが即決で買っていただきました。
じーじばーばに(^人^)感謝♪です。

買ったのはコンビのココットコンパクトミニ EG NU-500、色はブラックです。
選んだポイントは、

 ●今から(2ヶ月)でも使えるもの
 ●軽いもの
 ●赤ちゃんへの振動が少ないもの
 ●シートがゆったりしているもの

の4点でしょうか。
結局我が家は、チャイルドシートもベビーカーもコンビになりました(*^^)

あ~お散歩いくのが楽しみだ~い!
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-27 09:38 | ◇お気に入り(育児)

赤ちゃんの吸引力

先日、太郎を寝かしつけていると、口をもごもごしてなんだか口さびしそうな様子。
おしゃぶりは消毒からあがったばかりで熱々だったので、遊び心もあって、私の指を
しゃぶらせてみることに。

するとあらびっくり!
なんとまぁすごい吸引力!

しゃぶらせたのは、左手の人差し指なんですが、爪がはがれそう(・・・はちょっと大げさかな・・?w)な感じがして、ちょっと指が痛いくらいです。
太郎も、今までにないしゃぶり心地に結構夢中。
こんな力で毎回毎回おっぱい吸ってんのか!とちょっとびっくりのかーちゃんです。

でも、歯茎でしごかれた時以外は、そんなに乳首に痛さは感じたことがない。
指しゃぶられると痛いくらいなのに。
はて?不思議・・・私は不感症??(笑)ヾ(・ε・。)ォィォィ

・・・きっと、乳首も鍛えられて皮膚が強くなったのでしょう。
そう思うことにします。。。

さらに赤ちゃんの吸引力の強さを感じた第2弾。

お風呂上りにお白湯を飲ませるようにしているのですが、どうもごくごく飲むときと
「うえっ(>_<)」として全然飲まないときと、ムラが激しい太郎です。

先日もお白湯は受け付けず、哺乳瓶の乳首をもてあそびながら不機嫌になって
きたので、途中からおっぱいにチェンジ。
太郎はとたんにご機嫌で、夢中でごくごくおっぱいを飲んでいます。

そんな太郎を見ていると、かーちゃんもなんとなく喉がかわいていることに
気づきました。

・・・またまた遊び心もあって、目の前にある太郎の飲まなかったお白湯の入った
哺乳瓶をぱくっと咥えてみたりして。
最初はストローで吸うくらいの吸引力でちゅーちゅーしてみたのですが、なかなか
口の中に水分がたまりません。

今度は乳首を舌全体で丸め込み、上あごに当ててかなり強い力
で吸うと、先ほどよりも出がよくなりました。

おお、結構これまた力が要るんだなぁ・・・。

おっぱいをあげながら、哺乳瓶でお白湯をちゅーちゅー飲むかーちゃんの図。
かなり間抜けです。(^^;)

しかし、赤ちゃんの吸引力ってホントすごいです。
皆さんもお試しあれ。(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-26 10:25 | ◇育児

かーちゃんのお気に入り

我が家にはいただきもののがらがらがたくさんあります。
最近、それらをいつまでも眠らせておくのももったいないと思い、そのうちの一つを
太郎に与えて、遊ばせています。

c0029051_833834.jpg
c0029051_8332146.jpg


私の一番仲の良い友人がくれたこのガラガラ、太郎の、というよりもかーちゃんの
お気に入りです(笑)
このしまうま(?)のなんともいえないまぬけな表情がカワイイ。
調べてみると、リリビュション社(Lilliputiens)というベルギーのお母さんたちが
企画・制作している布のおもちゃのメーカーの商品であることが判明。
HP見てみましたが、なかなかいい味出してるおもちゃがいっぱい。

さて。ここから始まるかーちゃんの自己満足の世界。
太い輪になっている部分はまだ握れないので、しっぽの部分を「握らせて」「強引に」
写真を撮ってみました(笑)

c0029051_83527100.jpg
c0029051_8375541.jpg


うむ。
かーちゃん満足。(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-25 08:55 | ◇お気に入り(育児)

とーちゃんのお風呂

昨日までの大雪とはうってかわって、今日は久しぶりにお日様が出とります。
何日かぶりにお散歩ができそうな予感(*^^)

しかし、ここ数日帝王切開の傷口がチクチクと痛みます。
ま~別に傷口がどうのこうのなっているわけではないようなので、寒さの
せいなのでしょうね。

さて。

我が家では、原則、できるだけとーちゃんが太郎をお風呂に入れる、
ということになっております。
朝と夜しか太郎と触れ合う機会がないとーちゃん。
休日は週1日あるかないかで、たまの休日も夕方からお客さんのところへ・・・
なんていうこともしばしばです。
時々、太郎に「あんた誰?」とでも言いたげな、不思議な顔をされているとーちゃん。

だから余計に、毎日のお風呂はとーちゃんに入れてほしいと願っている
かーちゃんなのです。
男同士、裸のお付き合い(゜ー゜)
おっぱいをあげることのできないとーちゃんにとっての太郎との大切なスキンシップ
タイムなのであります。

・・・ま、10%くらい、自分がお風呂に入れるの面倒くさいっていうのもあります
けれども・・……(-。-) ボソッ

しかしやはりお客さん相手で時間が読めない営業職。
本人いくら帰る気でいても、なかなか朝宣言した時間には帰れないこともしばしば。

我が家の方針では、

 一、お風呂は21:00までには入れるべし

 一、赤ちゃんは遅くとも22:00前には就寝すべし

ということにしておりますので、とーちゃんが「今日は早く帰れる!」と宣言した
日は、かーちゃんは一応ぎりぎりまで(20:45)太郎をお風呂に入れるのを待
っていることにしています。

でもお風呂に入れるタイミングっていうものがあるんですよね。
授乳直後を避ける、機嫌のいいときを狙う、勿論起きているときに入れる。
そんなわけでぎりぎりまで待ってはあげたいけれども、その前に入れてしまう
こともしばしば。

そしてかーちゃんの葛藤。

とーちゃんと息子のスキンシップタイムはやっぱり大切。
ましてやKのような働き方では尚更そうであろう。
だからできることなら21:00を過ぎても、Kの帰りを待ってあげたい。
・・・しかし、やはり子どもの生活リズムというのは大切。
育児書によると、生活リズムをつくるのは、子どもが次になにがくるのか予測しや
すくするためだとか。
そうすることで子どもは安心し、安定するようだ。

・・・現在のところ、やはり子どもの生活リズム優先で、21:00までには太郎を
お風呂に入れている我が家ですが、ちょっとKにはかわいそうかな・・・と思ったりも。

・・・Kの会社の社長さん、もしこれ読んでたらもう少し営業に休暇を下さい!!!
(読んでるわけないかw)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-24 11:08 | ◇育児

ラーメンと我が子

夫がいないと、大人(つまり私ですねw)の食生活はかなり適当になります(^^;)
昨晩ご飯を炊き忘れたかーちゃんは、朝から冷凍のラーメンをゆでて飢えをしのい
でおります。母乳にはよくないですねぇ。

さて、ラーメンといえば、実家にいた時の苦い思い出が。

私は大のジャンクフード好きです。
マクドナルド、ケンタッキー、コンビニのおにぎり、カップラーメン・・・大好き!

しかし妊婦にはよくないので、妊娠中は完全に断つ・・・ことは出来ませんでしたが、
頻度はかなり抑えておりました。
出産後、母乳にはよくないと思いつつ、どうしても食べたかった日清のカップヌードル
シーフード。
学生時代は私の主食といっても過言ではない代物です。

久しぶりにカップラーメンのパッケージをぱりぱりっと開け、ふたをぺろっとはがし、
お湯をジャーっと注ぎ・・・1分、2分、ん~いい香り♡そうそう、コレコレ、これなのよ~。
さぁそろそろ・・・。

と。

「・・・・んぎゃぁ~~~おんぎゃ~~~~ふんぎゃぁ~~~」

けたたましく泣き出す太郎。
おいおい、まじですか。
もうすぐラーメンできるんですけど・・・。
授乳間隔は2時間ほど。お腹がすいたといえば、すいた頃かも・・・。

目の前にある、何ヶ月ぶりかのできたてのカップラーメン。
急いで食べれば5分とかからずに完食することが出来る。
一方で、泣き喚く我が子。

さぁ新米かーちゃん、どっちを優先する!?
自分の空腹か、我が子の空腹か!?

勿論頭ではわかっています。優先すべきは我が子のこと。
でも、でも!5分くらい泣かせておいたって大丈夫でしょう??
大丈夫だよね??
その間にもけたたましくなっていく泣き声。

・・・結果は、かーちゃんその泣き声に負けました。
今思えば、やっぱりちゃっちゃと食べてから授乳すればよかったのに・・・。

20分後、無残にのびきったカップラーメン。
今度カップラーメン食べるときは、授乳直後にしよう、と、固く心に刻んだのでした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-23 10:15 | ◇育児

二人きりの夜

今日はKが出張で外泊。
よって、太郎と過ごす、初めての二人きりの夜・・・。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

Kは営業職なんですが、月1回か2回、『出張』や『合宿』のための外泊があります。
出産前は、夕飯の支度も朝ごはんの支度もしなくていいので、Kを朝送り出したら
PCの前に陣取り、だらだらと1日を過ごしていましたが。

子どもができると、ちょっと勝手は違います。

ご飯の支度をしなくてよいところは楽チンでおんなじですが、昼間の生活パターンは
いつもどおり。
午前中にお掃除など、めぼしい家事は済ませて。
おっぱいあげて、おむつかえて、太郎と遊んで・・・寝かしつけ。最初に戻る。
子どもがいると、いやでも規則正しい生活になりますね(^^;)

最初は太郎と2人で過ごす夜、心配で不安で、仕方がありませんでした。
お風呂は私が入れることも多くなってきたため、そんなに心配では
ないのですが、なんというか精神的に、不安、というか。

やっぱり夜になるとKが帰ってきて、太郎の面倒を少し見てくれているうちに
自分はゆっくりお風呂に入ったりもできるし、何よりも、なにかあったときに
側にとーちゃんがいてくれるというのは、太郎も私も心強いものです(*^^)
私の住んでいるところでは車がないと移動に不自由なので、夜は車が自由に
使えることも、安心の一つかもしれません。
しかも運転手つき。( ̄▽ ̄)

しかし、そんな不安な気持ちも昨晩で吹っ飛びました・・・。
昨晩は私もなぜかお疲れモードで、さらに太郎の寝かしつけに苦戦しており、
やっと寝かしつけてヨレヨレしながらリビングへくると。
・・・窓は開けっ放し、電気・テレビつけっぱなし、おつまみのおせんべい
の残骸がリビングにちらかり、勿論食べた食器もテーブルの上に出しっぱなし。
本人はベッドで高いびき・・・。

さらに一気に疲れが・・・・_| ̄|○

出産前は、毎日がんばって働いているんだもの、仕方ないよね♡と思っていた
けれど、さすがに今はこめかみに怒りマークがぷちっと浮かびます(笑)

自分のことくらい自分でやってくれ~~~!!

太郎より手がかかるわい!・・・とちょと育児の疲れもあいまって、優しさが足りない
かーちゃんなのでした。(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-22 14:41 | ◇育児

おしゃぶりと寝かしつけ

c0029051_1352593.jpg
 
c0029051_136856.jpg
c0029051_1362278.jpg


太郎の愛用品、NUK社の0ヶ月~3ヶ月用のおしゃぶりです。
おしゃぶり使用には賛否両論あるようですが、歯が生えないうちはあまり関係
ないかな~と、大して深くも考えずにおしゃぶりを使用しているかーちゃんです。。。

太郎の気分によっては( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!と吐き出すことも多いのですが、口寂しい時に
しゃぶらせると、案外すんなり眠ってくれることもあります。

赤ちゃんを寝かしつけるって、それこそ全国共通のおかーちゃんの悩みなのでは
ないかと思います。
太郎の場合、現在では下記のいずれかを行うことで寝かしつけています。

1.ビョルンの前抱っこ紐で抱っこ、かーちゃんゆらゆら作戦
(かーちゃんが疲れている時、もしくは何か作業をしている時)

2.かーちゃん普通抱っこ、トントン作戦
(かーちゃんのお腹と太郎のお腹がくっつくように抱っこ。
おしりを結構強めにトントンたたく。ばぁば直伝の方法。)

3.すかさずおしゃぶり作戦
(タイミングがはずれると、全く効果がないどころか、逆ギレされることも)

4.奥の手、添い乳作戦
(90%これで彼はおちますが、時々1時間ほどしゃぶっていることも・・・)

彼的に寝ぐずる時は、口さびしい時、人のぬくもりが欲しい時、周りがうるさくて
眠れない時など、さまざまな理由があるようですが、まだまだ見分けが
きちんとつけられず、とりあえず片っ端から試しているかーちゃんです(^^;)

ちなみに、NUK社のこのおしゃぶり、我が家は水洗いした後哺乳瓶消毒用の
”電子レンジでチン”をするのですが、透明なしゃぶる部分に水がたまるんですよね・・・。
結局消毒後、指で水をギュッギュッと押し出しているので、消毒の意味がないような・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-21 13:10 | ◇お気に入り(育児)