<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

こぶししゃぶり、始めました

ついに太郎、一昨日くらいから明らかなる指しゃぶり・・・ならぬこぶししゃぶりを
始めました。

夕飯の支度中、ぐずっていた声がなんか静かになったな~と思ったら、どこから
ともなくぴちゃぴちゃぺちゃぺちゃ・・・。

Σ('◇'*)!?

と思い、かーちゃんは急いで太郎の元へむかったところ・・・

c0029051_114219100.jpg


うるんだお目目がたまらずカメラでカシャッ。
でも、どうやらしゃぶり心地は悪いらしく・・・

c0029051_1143556.jpg


だんだん不機嫌になってきました・・・・。
そしてついに、

c0029051_11445470.jpg


大泣です。。。。
仕方がないので、おしゃぶりをくわえさせてみることに・・・

c0029051_11453974.jpg


でもやっぱり欲しいのはこれじゃないと・・・

c0029051_114676.jpg


この後、おっぱいをあげてやっと落ち着きましたとさ(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-20 11:48 | ◇育児

こんな自分が・・・好きですか?

昼間、家事をしている時と、PCの前にいるとき以外は、なるべく太郎と
遊ぶようにしています。

nonue14さんのブログにもありましたが、かーちゃんは我が子が喜ぶためなら
なんだってやります(笑)

今日も私は太郎に「ひ~~~~ん(訳:つまんな~~い)」と呼ばれるたびに、
自己流の怪しいダンスを一人太郎の前で披露。
最近の彼のお気に入りは、「うっほっほ~、うっほっほ~」と怪しい雄叫びをあげながら、
両手を激しく上下に動かし、太郎に迫っていくダンス。
ポイントはだんだん激しくすること、そしてあくまでも本気でやること。
適当な気持ちでやると、太郎には通じません(笑)

nonue14さんの言葉を借りれば、かーちゃんは常に『観客一人のエンターテイナー』
なのです。。。
・・・産後のよいダイエットだと思って、精進します。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-19 18:39 | ◇育児

赤ちゃん握り??

赤ちゃんはよく指の色が変わるくらい、ぎゅ~~っと手を握っています。
そして、太郎の場合、握り方がよく見ると普通の「グー」ではなくて、親指が
人差し指と中指の間に挟まっているんですね・・・。
こんな風に。

c0029051_734416.jpg


赤ちゃん握り、とでも申しましょうか・・・。
彼的にはこれが自然なんでしょうね。

ちなみにこれは昨日の日光浴中の写真。
かーちゃんにあっかんべー?
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-19 07:05 | ◇育児

優しい時間

夜はテレビ三昧の我が家ですが、昼間はヒーリング系のCDがかかっています。
中でも最近のお気に入りはドラマ「優しい時間」のサウンドトラック
これ、かなりお勧めです。

先ほど、昨夜録画したドラマを見ていたので、余計そう思うのかもしれませんが、
育児でイライラした時に聞くと、かなり癒されます。
太郎もこのBGMでベビーシッターでぐっすり。
おかげで夜はなかなか寝てくれません( ┰_┰)

それからこのドラマの主題歌もなかなかのものです。
やっぱり癒し系。平原綾香「明日」
Jupiterもいい曲でしたが、この曲も聞くだけでなんとなく涙が出てきてしまうような感じの曲です。
けちくさい私は、この曲がアルバムに収録されたら、そのアルバムを買おうと思っています(笑)

ちなみに、歌詞もなかなかステキなので、ご紹介。
せわしない毎日だけど、ちょっと一休み・・・。

『明日』

作詞 松井五郎
作曲 Andre Gagnon
唄 平原綾香

ずっとそばにいると あんなに言ったのに
今はひとり見てる夜空 はかない約束

きっとこの街なら どこかですれちがう
そんなときは笑いながら 逢えたらいいのに

もう泣かない もう負けない
想い出を越えられる 明日があるから

そっと閉じた本に 続きがあるなら
まだなんにも書かれていない ページがあるだけ

もう泣かない もう逃げない
なつかしい夢だって 終わりじゃないもの

あの星屑 あの輝き
手を伸ばしていま 心にしまおう
明日は新しい わたしがはじまる

[PR]

by chiezou192 | 2005-02-18 11:13 | ◇お気に入り(その他)

デタデタデタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

出ました。
1週間分のうんち。

130ccの薄めた粉ミルクを飲んだ直後、

ばっふん!!

漫画のようなうんちをした音が響き渡り、あけてみるとあらびっくり。
マスタードが溢れてました・・・。おむついっぱい。
こりゃ大変!と、おしりふきでおしりをぬぐうと・・・
出るわ出るわ、あとからあとからマスタードのチューブを搾り出すように
うにょろうにょろ~。
・・・爆発はしなかったけど、じみ~に30秒くらいうんちが出続けていた
ように思います・・・(^^;)
おまけにおしっこも3段飛ばしで、上も下も、もうびちゃびちゃ、ぐちょぐちょ。

いやいや、ひとまずうんち出てよかった~(´▽`) ホッ
お洋服も下着も、座布団の上にひいたベビーキルトもぐちょぐちょだけれども、
とにかくほっと胸をなでおろすかーちゃんなのでした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-17 23:00 | ◇育児

にんまり

寝ている太郎。
c0029051_1827446.jpg

そして・・・
c0029051_18273313.jpg

にんまり。
何の夢を見ていることやら・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-17 18:29 | ◇育児

育児とテレビ

妊娠前までは、ほとんどテレビは見ていませんでした。
見ていないけれども、TVはなんとなくつけっぱなし。
そんな生活でした。

妊娠してから、安静にしている時間が結構あったので、TVをじっくり
見るようになりました。
ワイドショー、どろどろの昼メロ、夕方のドラマ再放送から、ゴールデンタイムのトレンディドラマ、深夜のバラエティ。
なにせ妊婦は暇人です。
実家に帰ってからなんてほんと、テレビばっかり見ていたような気がします・・・。

妊娠中、特にはまっていたのは「愛のソレア」という昼メロと、「どうでしょうリターンズ」
というバラエティ番組。
「離婚弁護士」も天海祐希の演じる強気で熱血な弁護士キャラが面白くて、よく見てたな~。

そして出産後、なかなかまとまってテレビを見る時間がもてません。
しかし、こういうときに限って見たいドラマがあったりする・・・。
現在見ているのは「不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「優しい時間」の3本でしょうか。
いずれも、21:00~23:00枠のドラマ。
よい子は勿論寝ている時間です。(゜ー゜)

今日はゆっくり見れるかな~と思ってテレビの前にコーヒーをもって陣取ると、
必ずいいところで太郎の泣き声。_| ̄|○

よって、もう最初からビデオにとることにしました。
そして、昼間の太郎が寝静まった時間にゆっくり見る。
これに限りますね。(*^^)

それとよいのか悪いのか、私は授乳中も結構テレビを見ていたりします。
太郎の場合、授乳時間は20分~30分。
しかも胃腸炎以降、頻回授乳っぽいままずっときており、1時間半~2時間おきの
授乳なもんで、耳掃除も鼻掃除も、手のひらのゴミ掃除もやりつくしました(笑)
育児書なんかには、「授乳中は赤ちゃんに話しかけて」なんて書いてありますが、
私の場合テレビを見ながら、あるいは本を読みながら、思い出したように

「太郎、美味しい?よくでているかな~??ちゃんと飲むんだよ~」

なんて話しかけてます・・・。
これでいいのか、かーちゃんよ??(^^;) 
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-17 10:22 | ◇育児

指と指の間に・・・

こちらは今日は吹雪いてます。
さすがにお散歩はできませんな。

さて。

昨日お風呂にちゃんと入ったはずなのに・・・小さな手のひらのしわの間や、
指と指の間になんか粘着性の繊維ゴミがついている!
なんてこと、皆さんのおうちではないですか?

どうやら太郎の場合、手がしめっている上、毛布や洋服をつかんだ際に
そういうところに繊維がくっついて残っちゃうみたいなんです。

気がついた時に、私の指や綿棒で掃除するんですが、気がつくとまた
たまっている・・・。

しかもぎゅ~~~っと手を力いっぱい握り締めちゃっているときなんかは
もう絶対開きません(笑)

まぁ今のとことゆびしゃぶりをするとしてもげんこつしゃぶりになっているので、
ゴミを舐めちゃう、食べちゃう心配はないんですが、ちょっと気になるかーちゃんです。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-16 13:17 | ◇育児

便秘。

c0029051_19484961.jpg


便秘です。
今日で5日間うんちが出ていません。( ´△`)
昨日は綿棒浣腸を3回もやったけれど効果もなく。
ちょっと心配になってきたかーちゃんです。

しかし、ばぁばが調べてくれたところによると、新生児期から乳幼児への
移行期には4~5日うんちが出にくいことがあるそうな。
お医者様でも便秘とは1週間以上出ないことをいうようなので、もう少しお腹の
マッサージなどをして、様子を見ようと思います。

ま、本人この通りご機嫌なので、大丈夫だとは思いますが・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-15 19:53 | ◇心配なこと

寒い地方の必需品 スリーパー

c0029051_9241851.jpg


私が住んでいるところは雪深い盆地なので、朝晩はかなり冷えます。
寝ている間中暖房をつけるわけにもいけないので、このいただいた
スリーパーがとっても役立っています。

スリーパーって育児中のママ以外はなんだか聞きなれない響きですよね。
要は寝袋のことらしく、パジャマや普通のお洋服の上にだぼっと着せる、
寝ている間の防寒対策用のお洋服のことです。

太郎が使っているものはいただきもので、フリースのような生地でできています。
足まですっぽりかくれるので、真夜中の授乳の際にそのまま抱き上げて
授乳しても大丈夫。

寒い地方の必需品ですね(*^^)

ちなみに太郎の場合、布団で眠る時はこのスリーパーか、チョッキを着せて
寝かせています。
靴下はぬがせます。
そしてお布団の中には湯たんぽを入れています。

でも、手や顔や、出ている部分はやっぱり冷えちゃうんですよね・・・。

みなさんはどんな防寒対策をとっていらっしゃいますか?
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-15 09:27 | ◇お気に入り(育児)