<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

かーちゃん倒れる

胃腸炎になってしまいました(^^;)

一昨日の夕飯を食べた後から下痢・嘔吐を繰り返し、真夜中に救急病院へかけこみ
点滴。その後帰ってきてからも発熱と下痢がおさまらず・・・。
胃も腸も弱くはない方なので、本人も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
前日からの寝不足や、緊張もあったのでしょうが、
もともと炎症があったところに、何か食べ物にあたってしまったようです。

昨日は太郎のお宮参り&Kの親族へのお披露目の日。
結局お宮参りは中止、親族へのお披露目はかーちゃん抜きで行われました・・・。
お宮参りも最後の最後まで私抜きでやるかどうか散々もめ、みんなに迷惑を
かけまくる結果となり、かーちゃんも少し凹み気味。

私の父、母であるじぃじとばぁばがいてくれた時で、ホント良かったです・・・。

そして抗生物質をのんでいるため、当然のことながら授乳も禁止。
なくなく出始めたおっぱいをしぼっては捨て、しぼっては捨て・・・。

胃腸炎とはいわれたものの、熱がなかなか下がらないので風邪も併発している
かも?と太郎からも半隔離状態のかーちゃん。
太郎の面倒はすべてばぁばが見てくれています。
ありがたいけど・・・さみしい~( ┰_┰)

とにかく早く体を万全に治さなくては、ですね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-07 06:13 | ◇その他

請求が恐ろしい・・・(((=_=)))ブルブル

自宅に帰ってきて、やっぱり心配なのは光熱費。
こちらは積雪が4~50センチ、朝晩の外気温は0度以下になります。
東京との気温差は10度近くあるんじゃないかな・・・。

わかっていたけれども。
やっぱりさむい~~~!!

我が家はマンションの1階で、コンクリート造りの上、和室1室をのぞいてすべて
フローリングなので、余計に「底冷え」がする感じがします。
暖房を消すと、足元からしんしんと冷えてくるんですね。。。

今晩は、太郎はリビングに私と2人で寝ていますが、エアコンの暖房をほぼ1時間おきに
2時間まわし、さらにベッドの側にはハロゲンヒーターが常設。
おむつ替え、授乳はハロゲンヒーターのまん前で行っています。
そのうえ太郎にはスリーパーを着せ、ミトンはすぐとってしまうので洋服の袖の
中に手を入れて寝かせています。

ちなみに、昼間はエアコンは消し、FF式の石油ファンヒーターをかけています。
こちらのほうがエアコンよりあったまるんですね。
北国には必需品の石油暖房。・・・しかし灯油も今年はバカにならないお値段・・・( ┰_┰)

そして、我が家は加湿器がないため、乾燥対策にベビーベッドの策にぬれタオルをかけています。

風邪をひかせるよりは・・・と今晩は暖房をガンガン使うことに決めたのですが、
ほんとうに光熱費、すごいことになりそうです・・・。
まぁ風邪をひかせるよりはいいんですが・・・でも請求がぁ・・・Y(>_<、)Y
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-05 03:41 | ◇心配なこと

昨日の記録

さて、私が大好きでいつも読んでいるmimulaさんのブログの真似をして・・・
昨日の記録を記載してみます。

8:00  起床
      かーちゃんの朝食 & 残りの細かい荷物整理
      洗顔、出かける身支度。その間太郎は爆睡中。

9:40 授乳、おむつ交換。左、右それぞれ15分ずつ。
      いつもよりちょっと時間を長めに。おしっこのみ。
      
10:15 ひいじいちゃんにお別れの挨拶。
      玄関でにこっと笑いかけた太郎に、ひいじいちゃん思わずポロリ。

10:30 出発!!荷物いっぱいのエスティマ号はバックミラー意味をなさず・・・
      太郎は出発直後はチャイルドシートでご機嫌にニコニコしていたが、
      すぐに眠りにおちる。

12:00 インターで最初の休憩。お昼を買い込む。車中でご飯。太郎は爆睡中。

14:15 インターで2度目の休憩。授乳室つきのベビールームがあり、
     そこで授乳、おむつかえ。おしっこのみ。

15:30 なかなか上機嫌の太郎、ぶりぶりぶり~~っとものすごいおなら。
     うんちをした模様。10分後、ぐずりだし、大泣き。
     ベビールームのあるインターまでなんとかあやしてもたせる。

16:00 インターで3度目の休憩。ベビールームでおむつ替え。
     うんち、おしっこ。
     外は雪!さむ~~~い!!

16:30 やっと自宅に到着!
     とーちゃんかわいい花束を持ってお出迎え♪
     まずは用意されていたベビーベッドに布団をしき、太郎を寝かせる。
     その後、荷物を運び、整理。

17:30 Kが入れてくれたコーヒーでやっと一息。その後、Kは仕事へ戻る。

18:00 近くのスーパーへばぁばと夕飯&朝食の買出し。今日は手抜きメニュー。
     その間、じぃじが太郎のお守り。おむつ替え。
     買い物から帰ってきたら、Kの実家へ「無事つきました~」の電話をする。

18:30 K帰宅。
     じぃじ、ばぁばが太郎をお風呂へ。Kは見学。
     浴室が寒かったらしく、太郎は大泣き。
     かーちゃんはその間夕飯の支度。

19:00 授乳。寒いので石油ストーブの前で。
     左、右それぞれ10分ずつ。

19:30 夕飯。そして太郎とまどろむひと時。
     後片付け。

21:00 じぃじ就寝。
     太郎は目がらんらん☆ばぁばが抱っこしてあやす。

21:15 授乳。左、右、それぞれ10分ずつ。おむつ替え。おしっこ。

22:00 K就寝。
     ばぁばが太郎をあやし、太郎もなんとか眠る。
     その間にかーちゃんはネット。

2:00 授乳。左、右、それぞれ10分ずつ。おむつ替え。うんち。
     授乳後、寒いのでスリーパーを着せてみる。
     太郎おとなしく眠りにおちる。かーちゃんネット三昧。

・・・今にいたる。こんな感じです。
さ~明日はどんな一日になることでしょう・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-05 03:12 | ◇育児

やれやれ(^^;)

やっと落ち着きました・・・。

朝10:30に実家を出て、自宅に着いたのは16:30。
6時間にわたる長距離ドライブで、太郎も少し疲れ気味なのか、お風呂後も
少々ぐずり気味・・・。
今夜は長い夜になりそうです~( ┰_┰)

書きたいことはいろいろあるのですが、今宵はこのへんで。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-04 22:12 | ◇育児

ネコと赤ちゃんⅡ

c0029051_1524585.jpg

こんな絵もしばらくは見れないと思うと、さみしいデス。
ま~そう思っているのは私だけで、少なくともネコはせいせいするのでしょうが・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-03 15:04 | ◇育児

寝顔写真館 ~番外編~

c0029051_23143896.jpg

ばあばがとりました、愛情溢れる一枚(本人談)です。
弥勒菩薩ならぬミルク菩薩・・・
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-02 23:18 | ◇育児

帰り支度

え~長かったエキブロメンテを経て、やっと書き込みができます。(笑)

いよいよ明後日、自宅へ帰ります。(*^^)
私と太郎の荷物をまとめはじめているのですが、なにしろ
荷物が来たときの倍近く増えているので、エスティマくんにも
のらないのではないか…とちょっと心配です。
最悪、私の荷物は宅急便で送ることになるでしょう。

…しかし、着れると思って持ってきた妊娠前の洋服たち。
こんなことなら置いてくりゃよかった…(;´д`)トホホ

自宅でも、着々と赤ちゃんの受け入れ態勢ができている…ハズ。(笑)
今日にはレンタルベビーベッドも設置されるハズ。

昨夜はKに、当日は部屋をあっためて、お風呂を41度に沸かして
おいてね~と話していたら、今朝方早速夢を見ました。

じぃじ、ばぁば、太郎と自宅へ帰ってみると。
部屋の中はそこそこきれいだったものの、お風呂がきたな~~~い!!
ゴミやアカがぷかぷか浮いていて、そしてなぜか…そのきちゃない
お風呂の中で裸で倒れているKの姿…。
一体何を暗示している夢なのでしょ???(笑)

ちょっと心配なのは、あちらの天気。
東京→東北地方の山の中 へ帰るので、寒さもさることながら、
当日の道路状況もちょっと心配されるところです。

そして、帰る日が近づいてくるに連れて、じぃじ、ばぁばの「もうちょっといたら~?」攻撃が
激しくなる今日この頃。

「あ~寒い!!あっちはもっと寒いのよねぇ…なにもこんな時に帰らなくても…」
「太郎が風邪ひかなきゃいいけど…光熱費もかかるわよ~」
「当日、雪が降ったらちゃんとたどりつけるのかしら~?」

ハイハイ(。-_-。 )
確かにあちらは寒いですよ。
光熱費もかかるでしょうね。
じぃじ、ばぁばが私どもを心配してくれる気持ちもわかりますよ。
ありがた~いですよ。

でもねぇ、南極に行くわけじゃないんだから、いくら雪深い地方だって
暖房さえしっかり入れてれば生活に不便はないんですよ~。
太郎はこれからあっちで生活していくわけなので、そういつまでも
温室の中でぬくぬく…ってわけにもいきませんよ~。
来年の今頃は雪ん中にズボズボ埋まって遊んでいるでしょうに。。。

だからじぃじもばぁばも、あたたかく送り出してね~(^▽^)/
私も、Kも、太郎をがんばっていい子に育てるから。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-02 13:34 | ◇その他

まわしものではありません

妊娠時代から、お世話になっているサイトがあります。
妊婦さんや赤ちゃんのママたちが書き込みをしているサイトです。

初めての妊娠は、わからないこと、不安なことだらけです。
そんな時に出会ったのがこのサイト。
みーんな同じような悩みを抱えているのだな~と、このサイトの
投稿記事を読んでほっとし、また心強く感じたものです。

ママとなった今も、このサイトには大変お世話になっています。
乳児湿疹のケア、使い心地の良い抱っこ紐、などなど、参考になる
投稿がたくさんあり、また投稿数が毎日500~600はあるサイトなので、
見ていて飽きません。

決してベネッセのまわしものではないんですが・・・。(笑)
でもこのサイト、本当に初めての育児をするママさんたちにはとても
心強い存在だと思います。
会員登録がちょっと面倒ですが・・・その価値はあると思いますヨ。

しかし情報が溢れる社会。
その情報を信じるかどうかは、その人次第です。
正しい情報もあれば、正しくない情報も有り、自分で取捨選択するのが
難しくなっているなぁ、と最近インターネットをしていると感じずにはいられません。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-01 22:27 | ◇お気に入り(育児)

意外なところで・・・

最近昼夜が逆転気味の太郎。
先ほども2:00の授乳後、少し眠ったものも、その後おめめぱっちりで、
かーちゃんだけに笑顔の大サービスをしてくれています。

かわいいんだけどさぁ・・いい加減もう寝ようよ~(>_<;)

と思いながら太郎を抱っこしてあやしていると、やっぱり痛む左手首。

そこで登場!
先日購入したビョルンの抱っこ紐!!
しかも定価より安く買えるサイトを発見。
ベビーシッターなどもちょっとお安めなので、ビョルンを購入希望のお母さま方、必見です(*^^)

本当は外出用に購入したのですが、最近家の中で使用していることが
おおいのです。
長時間抱っこしていると、肩・腰が痛くなってはくるものの、腕だけで抱っこ
しているよりは断然楽チン!
両手もあくので、こんな風にPC前に座って文字もうてるってわけです(*^^)
なにより、装着が楽チン!簡単!!
太郎も歩いたりする振動がここちよいのか、いつしか抱っこ紐の中で
眠ってくれました・・・(´▽`) ホッ

しかーし!
ここからが細心の注意が必要・・・。
太郎を起こさないようにそっと布団に寝かせることができるのか・・・。

我が子の安らかな寝顔を見ながら、タイミングをはかるかーちゃんなのでした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-01 03:27 | ◇お気に入り(育児)