<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

とーちゃんいす

昨日はKがお休みの日。
なので太郎はとーちゃんいすでお昼寝です。

c0029051_9473623.jpg


そして寝ているときのかーちゃんをメロメロにする得意技・・・

c0029051_9454984.jpg


「にんまり」攻撃!!

今日も無条件降伏の親バカかーちゃんでした(*´ェ`*)

・・・ところで、お休みの日なのに、なぜKはYシャツにネクタイ姿なのでしょう????

答え。
前夜の飲み会が長引いて帰れなくなり、朝帰りしたから。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-10 09:56 | ◇育児

赤ちゃん用品勝手にランキング ~続編~

昨日の記事のコメントを下さった中に、「買って損したワースト1」を書いてくださった
方々のご意見、なかなか面白かったです!
いろんな商品があるんですね~。

さてさて、太郎家でも買って(いただいて)も使用しなかったものというのが
いくつかあるのでご紹介。

名づけて、「コレ、いらなかった・・・Best3」。

第1位 ベビーベッド

第2位 ピジョン乳首 イソプレンゴム
c0029051_1213543.jpg


第3位 搾乳したお乳を冷凍保存するパック

第1位のベビーベッドは我が家はダスキンレンタルを利用したのですが、
多分1週間と使わず物置になりました・・・(^^;)
理由は、結局添い乳をしなければ夜寝付かないため、自然と使わなくなってしまい
ました。
本当はKと私が一緒に寝ているベッドで3人で寝たいのですが、如何せんKの寝相が
心配(笑)
そんなわけで、今太郎と私は別室に布団をひいて寝ております。

第2位の哺乳瓶乳首ですが、安価なモノではあるんですが、最初母親学級で
保健婦さんに言われて、「哺乳瓶の乳首は絶対イソプレンゴム!!」と思い、
張り切って購入したのですが、結局太郎にとってはなんでもいようで、
哺乳瓶に最初からついていた乳首とイソプレンゴム、両方関係なくちゃんぽんで
使っておりました・・・。
今となってはなぜこのイソプレンゴムにこだわっていたのかも忘れた(^^;)

第3位については、全く使用せず・・・。
ま~私が「差し乳」タイプであるということと、搾乳ガンガンできるほど乳が出ていない
ということもありますかね。

 *差し乳、溜まり乳の説明はこちらじるさんのHPをどうぞ。 

搾乳していた時は、哺乳瓶に直接絞って冷蔵、次の授乳であげる、といった方法を
とっていたので、このパックは本当に使いませんでした。

あと、最初は使っていたけれどもだんだん使わなくなったのがコレ。
c0029051_12135932.jpg

おしりふきウォーマーです。
出産が12月だったので、赤ちゃんも冷たいお尻ふきよりは・・・と思い使用していましたが、
結局使っていたのは実家にいた間だけ。
こちらに帰ってきてからは全くといっていいほど使用しておりません。
理由は、新生児の頃は、おしりふきのひやっとした感触でぐずったりもしていた(・・・ような?)のですが、今は冷たいおしりふきでもへっちゃら!になったかたらですかね・・・。

そもそも、外出中は冷たいおしりふきしか使用できないし、なんとなく必要性が薄れて
使わなくなった一品でした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-09 12:19 | ◇お気に入り(育児)

赤ちゃん用品勝手にランキング ~太郎家の場合~

妊娠中、どんな赤ちゃん用品を揃えたらいいんだろう・・・と悩みますよね。
モノが溢れる現代、赤ちゃんの哺乳瓶用の乳首一つにしても、いろいろ種類があったりして、初めての出産の場合は特に色々悩みます。
そんなことを思い出し、我が家の赤ちゃん用品勝手にランキング。
あくまで独断と偏見に基づいた私の勝手なランキングですので、
ご了承下さいませ。(*^^)

まずは、買って(いただいて)よかった!BEST5。

第1位 ベビービョルンのベビーシッター

第2位 ベビービョルンのベビーキャリア02(だっこ紐)

第3位 ベビーキルト(おくるみ)&座布団
c0029051_12584426.jpg

第4位 ミルク用ウォーマー
c0029051_12572072.jpg

第5位 電子レンジでチンの哺乳瓶消毒器
c0029051_12575492.jpg


1位、2位については自分で購入したものです。お値段もそこそこしましたが、我が家では
大活躍、文句なしでベビービョルンがワンツーフィニッシュです。
ベビーシッターでなくても、要は布団やベビーベッド以外に寝室以外で寝かせておける
モノがあると便利ですよね。
ベビーキャリア、だっこ紐はとにかく両手があくのが(゜∇^d) グッ!!
我が家の場合はこれで寝かしつけもできるし、何かしながら赤ちゃんをだっこできるので、
かーちゃんの世界が広がるカンジです。(*^^)

3位のベビーキルト&座布団は、フローリングの我が家では大活躍です。
写真のように、座布団の上にベビーキルトをひいて、この上に太郎を寝かせて
おむつ替えしたり、ジムで遊ばせたりしています。
ベビーキルトの代わりにバスタオルなんかでもよいのでしょうが、キルトのほうが
おそらく暖かいのと、何よりお洒落なので気に入っています。
これは知り合いの方に作っていただいたものなのですが、大変重宝しています!

4位は母乳が軌道に乗るまで、ミルクを作る際に大変お世話になりました。
沸騰したお湯を入れておくと、適温でずっと保温してくれるウォーマー。
今でも湯冷ましや粉末の麦茶を作る際に使用しています。
ただ常時電源が入っている状態なので、ちょっと電気代がかかるかも・・・。

5位はこれまた母乳が軌道に乗るまで、お世話になった代物。
煮沸消毒なんて面倒くさいし、薬品を使った消毒もなんかなぁ・・・と思っていたので、
手軽に出来て大変便利でした。
お水を50cc入れて、電子レンジで3分間チンするだけ。面倒くさがりの方には最適です。

・・・とまぁ、我が家の場合はこんな感じでした。
きっとそれぞれのおうちによって、便利と感じるものには違いがあると思いますが、
赤ちゃん用品はできるだけ無駄のないよう、必要なものだけを購入したいものですね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-08 13:16 | ◇お気に入り(育児)

最近できるようになったこと

太郎が生まれて、あと1週間ほどで丸3ヶ月となります。
3ヶ月を過ぎれば、予防接種やさまざまな検診もスタートし、何よりもうすぐ春!
・・・といっても、北国に本当の春がやってくるのは5月以降なんですが・・・それでも、
雪が降らない、お日様が出る、というのは気分も違うものです(*^^)
ベビーカーでのお散歩も、もうすぐそこに!

さてさて、もうすぐ3ヶ月を迎えるにあたり、ここ1週間ほどで彼の世界がぐんぐん
広がっているように思います。かーちゃんとしてはうれしい限りです(*´∇`*)

 1. こぶししゃぶり→指しゃぶりに
 2. 一人遊びが上手になる
     (自分の手をじっと見る、ジムで遊ぶ)
 3. おしゃべりが達者になる
     (最近、「あ~」「う~」から進化して、「んまんまんまぁ~」という発声もしばしば。)
 4. いろいろなおもちゃに興味を示す
     (ガラガラ、おきあがりこぼし など)
 5. 鏡を見て笑う
 6. あやすとよく笑う
 7・ わきの下をくすぐると、声を出して笑う

などなど。
かーちゃん的に、なにより嬉しい&楽しいのは3、5、6、7です。
中でも最近「声を出して笑う」という高等技術を身につけたので、
かなりあやしがいがあります。
笑い声は、

「グフッ」
「ウヘヘッ」

という、言葉にするとちょっとコワイ感じですが、もうこれが我が子から満面の
笑顔と一緒に出ると、たまらないんですわ~♡

この声聞きたさに、最近はなにかにつけて我が子のわきの下をこちょこちょして
は、太郎に時々、かな~り嫌そうな顔をされているかーちゃんです(^^;)

c0029051_9411587.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-03-07 09:42 | ◇育児

マジレンジャーと響鬼

子どもの頃、日曜日になるととたんに早起きさんになり、朝からやっている
ヒーロー物やアニメの子供向け番組を夢中で見ていたものです。

canacoさんのブログを拝読していて、最近の日曜朝のヒーロー物について
ちょいと興味を持ったので、先週に引き続き、今週も見てしまいました。
「魔法戦隊マジレンジャー」、そして引き続き放送されている「仮面ライダー響鬼(ひびき)」
将来太郎もこういうの見るんだろうな~と、ちょいと予習のつもりで見ていたのですが、
う~んなかなかどうして、面白い!

私の時代はゴーグルファイブやサンバルカン、女の子物でいうと花の子ルンルン、
キャンディー♡キャンディー、シルバニアファミリー、小公女セーラ・・・etc.
(年がばれますね(^^;))

その頃に比べれば、ヒーロー物も基本は変わらないようでいて、いろいろ進化してい
るんだなぁ~と感じましたよ。

例えばマジレンジャーの使う小道具。これは携帯の形をしているんですね。
これも現代ならでは。

そんでもって、驚いたのは「仮面ライダー響鬼」の演出。
スクリーンモードの画面で、オープニングのキャスト紹介もエンディングのスタッフロールも
文字が縦なんですねぇ。まるで時代劇です。
そして主題歌がなんと、布施明!シクラメンが匂ってきます・・・。
う~ん、渋いっ!

さらに、この「仮面ライダー響鬼」、変身方法も実に渋い。
あの、音程を合わせるときに使用する音叉(おんさ)のようなモノをチーンとたたくと、
仮面ライダーに変身する、というもののようです。

さらにさらに、敵をやっつける方法がまた渋いっ!
太鼓のばちのようなもので、怪物のおなかあたりをひたすらドンドコドンドコたたくんです。
そう、まるで和太鼓をたたいているように。
テーマは「和の音楽」なんでしょうか。いや~とにかく渋いっす。
かなりいい味出してます!

しかしヒーロー物というのは、いい年した大人の私が見ても、こうなんというか
血肉わき、踊る、みたいなところがありました。(私だけかな(^^;))
ストーリーもわかりやすいし、最後には正義が勝つ!
見ていてスカーッとして気持ちがいいんですよね(*^^)

久しぶりに童心にかえった気分になりました。
・・・ちなみに、マジレンジャーの緑、かなり私好みでお気に入りです(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-06 09:04 | ◇その他

かえるかえるかえる

c0029051_930418.jpg


c0029051_923932.jpg




え~先日太郎のお洋服を買いに行ったのですが、ついつい
こんな洋服を買ってしまいました。
あんまりキャラクターやごてごてした柄は好きじゃないんですが、
ついつい、襟元のかえるちゃんもかわいらしくて買っちゃいました。(*´∇`*)
ま、こんなの着せれるのも今だけだしさ~。

・・・ちなみにこの洋服、一目見て、Kに絶句されました(笑)

でもかわいいじゃな~い♡←もう救いようがありません(-。-;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-05 09:23 | ◇お気に入り(育児)

ベビーシッター・・・

我が家では、夜はお布団に寝かせ、昼間眠る時は専らリビングにある
ベビーシッターに寝かせています。

このベビーシッター、最近思うんですが・・・太郎が寝ていると、まるで
ふんぞりかえった王様みたい。
この傾斜角度がまた、そう思わせるのかもしれません。

c0029051_2059691.jpg


えっへん。乳母よ、近うよれ。

さらにこんなポーズまで・・・

c0029051_2102220.jpg


きみきみ、きみのことだよ!

そこでかーちゃんの仕返し。え~いっ!

c0029051_213554.jpg


・・・ああかわいい。
久々に親ばかぶり爆発です(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-04 21:04 | ◇その他

休日っていいなぁ~(*^^)

騒音について、またパジャマの着せる時期について、皆さんいろいろご意見
ありがとうございました<(_ _)>

・・・完全に、ブログを個人的FAQの掲示板のように使っており申し訳ありません(^^;)

でも、皆さんのいろいろな角度からのご意見があり、本当に参考になります。
コメントを下さる皆様、いつもありがとうございます(*^^)

さて、この2日間ブログ更新を怠っていたのは、ちょっとトラブルもあったのですが、
基本的にはKが珍しく2連休であったため(何ヶ月ぶりの2連休だろうか・・・!)、用事
をすませたり、外出したり、自分もすこしリフレッシュしたり・・・と、久ぶりに「外向き」な
2日間を過ごしておりました。

水曜日はKと太郎で近所のベビー用品店へお買い物。
サイズ70のお洋服と下着をこれでもか!というくらい買い込んできました(^^;)
すぐ小さくなっちゃうんだろうけどね~。
その後、外出ついでに諸々用事をすませ、最後はレンタルビデオ屋によって
久ぶりに見たいDVDを借りたりして。
勿論、見るのは細切れでしたが・・・・。(笑)

私が用事を済ませている間、Kと太郎はずっと車の中でお留守番。
インフルエンザがはやっているからね・・・もう少し暖かくなったら、一緒にお買い物
もお出かけもしようね~(*^^)

そして昨日は美容院へ。産毛そりから肩・手のマッサージまでしてもらってかーちゃん
かなりご機嫌モードに!・・・しかし、出来上がった髪型を見て一気にテンション↓。
だが、「気に入りません!どうにかして!!」とは決していえないヘタレのかーちゃん
なのでした・・・_| ̄|○

かーちゃんが美容院に行っている間、太郎ととーちゃんは初めての2人きりの
お留守番。
どうやら大泣きしてなかなか泣きやまない時間帯はあったものの、私が帰ると
太郎はくーくー寝ていました。Kもソファでぐったりしてました(笑)
お疲れ様(*^^)

そしてこの2日間を終えて思うこと。

あ~連休ってスバラシイなぁ!!!
私もKに家事・育児を少し手伝ってもらえて、気持ちも楽だし、自分の好きなことも少し
できるし、Kもゆっくり(?)休めるし、太郎もとーちゃんに遊んでもらえるし、これでけんかさえしなけりゃ言うことナッシング!でございます。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-04 06:39 | ◇その他

二階の物音・・・

今日は久しぶりに晴れたのでお昼頃、近所のスーパーに出かけました。

スーパーの安売りの日で、平日のお昼だというのにレジは行列。
私も太郎を抱っこしていたので買いすぎてはいけない、いけない、と思いつつ、
買い物が終ってみれば、太郎を抱っこ紐で抱っこしながら両手に山のような
荷物・・・転んだら太郎と心中状態です・・・(^^;)

さ~帰ろう帰ろう、と思ってスーパーを出たら・・・吹雪いてました!Σ('◇'*)

こちらの天気は変わりやすいけれど、それはないぜ~お天道様・・・というカンジ。( ┰_┰)
仕方がないので、ママコートのぺろっと折り返しの部分を太郎の頭の上にかぶせ、
さらに風でその部分が飛ばないようにあごでおさえながら急ぎ足で帰宅。

やれやれ。

太郎をベビーシッターに寝かせ、荷物を片付けていると、最近の悩みの種が
聞こえてきました。
そう、2階のお家の物音です。

我が家は賃貸の1階に住んでいるのですが、最近上のお家の物音がちょっと・・・イヤ、
かなり、気になる。
引越してきたのは1年半ほど前ですが、その際ご挨拶にいったときは、多分3~4ヶ月の
赤ちゃんを抱っこした優しそうな奥さんでしたが。
その赤ちゃんももう1歳を過ぎた頃だろうから、ちょうどやんちゃなお年頃なんですかね・・・。
ドンドン床を踏み鳴らす音や、引き戸をバンバン開けたり閉めたりする音、掃除機を
かける音・・・etc.けっこう気になりマス。

我が家も太郎が泣き叫んでいる時もあるし、こういう物音ってやっぱりある程度は
お互い仕方ない、ということは、マンションに暮らしなれた私はわかっているつもり
ではあるんです。

出産して太郎がいるから、過敏になっているのか?と自分のことを思わなくもないですが、それにしても最近はけっこう激しくなってきました。

我が家はご近所とはほとんどお付き合いがないのですが、それでもご近所はご近所、
いらない波風は立てたくないものです。

でもこのままでは上のお家の物音で太郎が起きてしまったりするのも時間の問題・・・。
それに多分指摘されなければ、上のお家もこんなに大きな物音が響いているって
わからないだろうしなぁ・・・。
管理人さんにそれとなく相談した方がいいのかなぁ・・・と頭を悩ませる今日この頃です。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-01 19:33 | ◇その他