おかゆカップ

先日、おかゆカップなるものを購入してみました。
c0029051_18405866.jpg

これは、炊飯器にいれれば普通のご飯と一緒におかゆがたけてしまうという優れモノ。
5倍がゆ、7倍がゆ、10倍がゆに対応している水分メモリつきです。

カップとふた、裏ごしの網にスプーンもついて、確か600円弱。
使用方法はいたって簡単。

1.小さじ2のお米をカップに入れ、裏ごしの網でふたをして水を入れながら
  振り、お米をよく洗う

2.分量の水を入れる

3.大人用のお米をとぎ、ジャーにセットしたその中に、カップをいれる。(フタはしません)

これでOK!
面倒くさがりやのかーちゃんにぴったしの手軽さ!!

早速、昨夜寝る前に仕込みをし、今朝方炊飯器を開けてみると、うんうん、おかゆが
できている~!(・・・って当たり前かw)

そして味見。
うん、BFのよりは美味しいかな???あの変な渋みはないような気がする。
でも、やっぱり味なしのお米、あまりおいしくはありません・・・(^^;)

その後、付属の裏ごし用の網でこし、小分けにして冷凍。
製氷皿を使っているママさんが多いようですが、我が家の場合はそのままチンできる
小分けパックを購入してみました。
30ml用という、この少なさがまた今の時期にあってなかなかよいのではないでしょうか。
こちらは10パック入って、確か300円弱だったような。
c0029051_1844746.jpg


さて。
離乳食開始にむけて着々と準備完了!
・・・・あとはその日を待つだけ。
はたしてかーちゃん、その日まで待てるのか!?

・・・・明日は6月1日・・・なんかキリがいい日だなぁ・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-31 18:48 | ◇お気に入り(育児)

夜泣き????

現在夜22:20。
太郎はお風呂に入って、ミルクを180cc飲んで、さらにおっぱいも10分くらいくわえて、
安らかに眠っております・・・。

太郎の今日の就寝時間は21:45。
もうすぐ1時間経過・・・。さて、今夜は我が殿は何時間おきにお目覚めになるのか・・・
今からかーちゃんちょっと疲れ気味です。。。

太郎が生まれてから5ヶ月ちょっと。考えてみれば、新生児を過ぎた辺りから、(完母
に近くになったあたりから?)夜は2~3時間おきに必ず起きる太郎。
ひどいときは30分、1時間おきなんてこともけっこうな頻度であるんです。(T^T)

最初はお腹がすいてるんだな~と思っていました。
しかし、今は就寝前に粉ミルクを200cc近く飲み、さらに+おっぱいも飲んで寝るに
も関わらず、1時間や2時間で起きてしまう。
目をつぶりながら大声で泣き、おっぱいを捜して頭を振りながら体をのけぞらせる。
これは明らかにそれが理由ではないな、とはっきり実感する今日この頃。

やはり夜泣きなのか?

今までは「夜泣き」と断定してしまうと、対応が辛くなるのであえてその言葉を使わないで
きたのですが、もうこれは、腹をすえて「夜泣きである」と断定し、がっちり向き合ったほうが精神的に楽ちんかも・・・・と思ったり。

・・・そう、この生活が続いて、昼間に太郎と一緒にお昼寝はしているものの、さすがに
かーちゃんにも疲労の色が隠せなくなって参りました・・・。

今朝方は思わず辛くて、太郎よりも大きな声でわんわん泣いてみました。
・・・だのに、熟睡して起きやしないK・・・・( #` ¬´#) ノ
それにもさらに悲しみが倍増し、Kにまくらをなげつけてたたき起こしたダメ妻、かーちゃん。

ああ。贅沢は言わない。せめて1時間おきはやめてください。3時間おきならなんとか
かーちゃん対応できそうです・・・。(T-T)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-30 22:38 | ◇育児

おそるべしアンパンマン

・・・太郎が生まれるまで、かーちゃんはアンパンマンとは無縁の生活をおくっておりました。

幼少時代も、ドラえもんは見ても、アンパンマンはTVで見た記憶もなく、むしろ
あんな単純なつくりの顔がもげちゃうようなアンパンヒーローは、なぜ子供たちに人気
なのか理解しがたい・・・とすら思っていました。

でも、最近その理由がやっとわかりました。
特にアンパンマン好きではない我が家でも、アンパンマングッズが日々着実に増えて
いっております・・・。(すべてイタダキモノ)

c0029051_14185979.jpg


*ちえぞう家アンパンマングッズ*

 ・お買い物ごっこセット
 ・おきあがりこぼし
 ・お風呂に浮かべるおもちゃ

こうやって子供は、小さい頃から周りに溢れるアンパンマングッズの中で育つことにより、
アンパンマン好きに洗脳されていくのでしょうね・・・。

ちなみに・・・
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-28 13:30 | ◇お気に入り(育児)

子供を産んで、変わったこと

今日は天気予報では曇り一時雨でしたが、この時間になっても暖かな太陽の光
が気持ちよく、また風もさわやかな午後の時間になっております(*^^)

育児に追われ、あっという間に過ぎていった5ヶ月。

振り返れば、よくやってきた私。
えらいぞ、かーちゃん。よくがんばってる!
誰もほめてくれないので、またもや自分で自分をほめるかーちゃんでした・・・。(笑)

さて、それはおいといて。

思えば、私は子供嫌いだったんだよなぁ。
さらには中学生の頃から、

「私、絶対結婚なんかしない!働いて、キャリアウーマンとして生きるのだ!
子供?子供なんてだいきらーい!うるさいし、すぐ泣くし、関わりたくない!」

そんなことを公に豪語しておりました・・・。

そんな子供嫌いだった私ですが、今では我が子は勿論可愛い。そして、他人の子供も
とてもかわいい。(3歳未満限定)

子供が生まれたことによって、いくつか変化が起こりました。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-27 16:07

離乳食試食レポート

来月から離乳食を始めることになっている太郎。
昨日、離乳食調理器具と一緒に、和光堂のベビーフードを一そろい買ってみた
かーちゃん。
離乳食始めるの楽しみだな~♪ルンルン♪と、買ってきたものを取り出して整理したり、
中身をチェックしたりしておりました。
そして、ふつふつと湧き上がる、かーちゃんの欲求。

・・・・・食べてみたい。

ハイ、そんなわけで食べてみましたw

離乳食試食レポートです(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-26 14:11 | ◇育児

一時保育について

今日はKがお休みの日。
午前中はかーちゃん所要をすませるため2時間半ほど外出。
その間、Kに太郎のお守りをしてもらいました。帰ってきたらミルクの空き瓶と、大の字に
なって寝ている男が二人。w

ミルク160ccを完食?し、太郎も眠り、そのままKもうたた寝をしていた模様。
ちなみに、太郎のミルク嫌いは、いつのまにかすっかり解消されました。
哺乳瓶の乳首も結局は関係がなかったようで、今はどの哺乳瓶だろうがごくごく飲んで
くれるので、かーちゃん的にもとても助かっています。

さて、今日は午後、3人で近くの保育園に登録&面接に行く日。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-25 20:25 | ◇育児

歯がため

実家に忘れてきた歯がためが、多くの救援物資食材と共に本日我が家に到着
しました(*^^)

こんなやつです。
c0029051_17511962.jpg


早速太郎に歯がためを渡すと・・・
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-24 17:56 | ◇お気に入り(育児)

ママ友来る

さて。
今日は新しくできたママ友のYママさんとゆーちゃんが我が家に遊びに来て
くれました(*^^)

しゃべる、食べる、しゃべる、お茶飲む、しゃべる、おっぱい、しゃべる、
おむつ、しゃべる・・・
そんなことを続けていたら時間を忘れ、もう17:00過ぎ。
夕飯の支度?そんなの適当でいいや~と、かーちゃんも半ば家事放棄の夕方w
いやいや。楽しかった。美味しかった。

さてさて。
太郎とゆーちゃん、未知との遭遇。
会ったのは初めてではないのですが、どうやらお互いを「認識」したのは、今回が
初めての模様。

あんただれ?
c0029051_18185042.jpg


そしてはじまる、かーちゃんたちの自己満足の世界。
わー手つないだよぉ♡(・・・ってつながせてるんですケド・・・)
c0029051_18207100.jpg


太郎より1ヶ月お姉さんのゆーちゃん。
ケリケリという驚異の移動技をぞんぶんに披露してくれた活動的なゆーちゃん。
今日はとても楽しかったです。また遊びにきてね♪
c0029051_18213276.jpg


※「ケリケリ」・・・・仰向けの姿勢のまま、両足で地面を蹴った反動と背筋を利用して
           上へ上へとずりっずりっと移動する技。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-23 18:46 | ◇おともだち♪

子育て川柳!!

いつも楽しく拝読させていただいているtiny-popさんの企画をパクってみました。
子育てで感じたいろいろな気持ちを川柳に綴ってみました。
子育て川柳、ちえぞう版でございます。(゜ー゜)

◆風そよぐ 我が子を抱き 歩く道

  最近は夕暮れ時が大変涼しい。昼間の暑さとはうってかわった心地よい風を
  感じながら、我が子を抱きかかえ、散歩をする道。来年は同じ道を、一緒に手
  をつないで歩いているのでしょうか・・・。
  
◆目をつぶり 体ねじって パイ求む 

  最近夜泣きらしきものが激しい太郎。
  夜は1時間おきにこれをやってくれる日もあり、かーちゃん寝不足の毎日です・・・。

◆もうやめて これ以上は パイ出ない

  夜中おっぱいを離さない我が子に対するかーちゃんの悲痛な叫びですw
  時々夜中、一人で闇に向かってほえているかーちゃんです・・・。

◆ガードルを はずして三月 いま後悔

  ・・・その通りでございます・・・。

◆どこででも いつでもはじまる 授乳ショー

  太郎がほしがれば、ハイ、授乳ショーのはじまりはじまり。

◆二の腕が 父より太し 母の悲しさ

  うそみたいな本当の話。かーちゃんの二の腕は今日も成長中です・・・。

◆まぶたはれ 涙いっぱい 愛しい子

  泣き顔、時としてたまらなく母性をくすぐられる瞬間があります。

さて、ここからは視点を変えて、太郎の気持ちを代弁してみましょう。

◆かーちゃんは 乳出るメイド ボク王様

  赤ちゃんはみんな王様ですね。

◆ぎゃーと泣き 飛んでくるのが 面白い

  泣き喚く我が子の元に急いで飛んでいくと、かーちゃんの顔を見てにかーっと
  笑う。
  ・・・あのね、かーちゃんもそんなに暇じゃないんですけど・・・。

◆泣く前の カウントダウン への字口

  泣く直前のへの字口。この口が出たら、5秒以内に泣き出します・・・。

◆乳母車 暑いよ狭いよ もうイヤだ

  だんだん暑い季節になりますね。
  この季節、乳母車でしばしば大泣きする太郎。
  おそらく本当にこんな心境なのでしょうねぇ・・・。

◆とーちゃんよ 寝る間にいじるの やめてけれ

  太郎のとーちゃんは仕事で夜遅くなることが多いのですが、寝ている太郎に
  よくちょっかい出してはかーちゃんに怒られています。
  特によっぱらっているときは要注意!

◆おっぱいが 一番好きさ 母よりも

  ・・・もしかして、君かーちゃんが好きなんじゃなくて、単におっぱいに執着
  しているだけなのか?・・・そんなことをしばしば感じるかーちゃんのいじけた
  心境から出た一句です。

お遊びにおつきあいいただき、お粗末さまでした<(_ _)>
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-22 15:04 | ◇育児

小倉デニッシュ

さて、今日もよい天気でした(*^^)
お買い物は久しぶりにベビーカーで行ったら、帰ってきたら太郎の後頭部および背中が
汗でびっしょり・・・。うーむ、チャイルドシートに続き、ベビーカーも暑さ対策を考えなければ
いけないかも・・・。

今日はあせもかいていたことなので、久しぶりに麦茶を与えてみました。遊び飲みをしつつ、しかし30ccくらいは一気に飲んでくれました。相当喉が渇いていたのだね。
離乳食ももうじきはじまるので、これからは少し麦茶も意識してあげてみようかと思います(*^^)

そういえば、5ヶ月からサイズ80の洋服を着せております。
まだちょっと大きいものの、おかしくない程度には着こなせているようなので、出産時に
いただいたお洋服が、少しずつ日の目を見ております(*^^)

c0029051_2053428.jpg


・・・太郎が手に握っておりますのは、かーちゃんの昼食の残骸。
小倉デニッシュ(80円)の入っていたフクロでございます。
最近、こうやってかーちゃんの食事風景をじっとみながら、何かを持たされて、無理やり
「遊ばされて」いる、かわいそうな太郎くん。

c0029051_208508.jpg


・・・仕方がないので、かーちゃんの期待通り、ぶんぶん振り回して、遊んでおります。
うむ、親孝行な息子じゃ。(゜ー゜)
育児に疲れ気味なかーちゃんを、その元気な姿でもって癒しておくれ。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-20 20:12 | ◇育児