初めてのアフタービクス

さて。ここ2~3日太郎と家に閉じこもり気味だったかーちゃん。
今日は唯一この地でできたママ友のYママさんに誘われて、アフタービクスなるものに
行ってまいりました。

地元の総合病院の産科が主催しているこのアフタービクス、毎週1回、月4回、産後のママさんたちを対象に、2時間ほどのエクササイズを行います。
参加費は1回1000円。月に換算すると4000円になるので、ちょっと家計的にはイタイ
のですが、嬉しいのは、アフタービクスに参加している間、赤ちゃんを預かってくれるという点。

いつも誰にも愛想がよく、ほとんど泣くことのない太郎なので、今回もかーちゃんはさほど
心配をしておりませんでした。
笑顔で別れて、教室のある3階へ。

教室ではまず、体操前に血圧、体重を計ります。
そしてエクササイズスタート。

いつもは激しいエアロビクスを行うそうなのですが、今日はなんちゃらかんちゃら
(名前忘れました・・・(^^;))という、まぁストレッチのような、ヨガのようなエクササイズ。
骨盤を矯正するための体操のようですが、呼吸をしながら、体の一部を動かす体操は、
初めてのかーちゃんには???だらけで、ちょっと難しかった!

でも、こころなしがエクササイズを終えたあとはなんだか体がすっきりしているような。
家でも持続してやらななければ意味がないそうで、うん、これを機会に少しずつでも
お家でやるようにしよう!と、一念発起したかーちゃんでした。
(・・・たぶん、3日坊主だろうなぁ・・・(^^;))

さてさて。
エクササイズも終わり、Yママさんとなごやかに雑談などしながら太郎を迎えに行くと。

太郎くん大泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

近年希にない、大泣きをしておりました・・・(^^;)
・・・ってか、預けられていた赤ちゃん(7~8名)すべて大泣き状態。
室内がちょっと暑かったのと、連鎖反応もあってみんな泣いてしまった模様。

そこからはかーちゃんも余裕がふっとび、あわてて着替えて太郎の元へ。
途中まではとっても大人しくてよい子だったらしいのですが、突然泣き出したとの
こと。かーちゃん太郎を見てすぐその理由がわかりました。眠いのだ。
眠くて、でも眠れなくて、ぐずっているのだ。。。

とりあえず、あまりにも大泣きだったので、おっぱいあげながら寝かしつけようと
したものの、おっぱいも拒否って泣き続ける始末。
よって急いで帰り支度をして、抱っこひもの中に納まると、しゃくりあげながら眠って
しまいました。

よっぽと眠かった様子。
やれやれ。

考えてみれば、いままでかーちゃんの不在中、誰かに見てもらっているときは
私の身内や、現役ママを卒業した元ママさんが多かったので、太郎の欲求はすぐ
吸収されるような環境にあったのです。が、今回は2~3人の保母さんで7~8人の
赤ちゃんをみているような環境だったので、どうやら彼の欲求がうまく伝わらなかった
模様。

そうかそうか。よしよし。がんばったな~(*^^)
そういいつつ、太郎をぎゅっと抱きしめてやるかーちゃんでした。。。

太郎にとってはちょっと試練?だったこのアフタービクス。
でもかーちゃん的にはちょっといいこともありました。

それは、我が子に対するいとおしさがアップしたこと。
・・・泣いていた理由が、かーちゃん恋しさではないとはいえ、迎えにいって大泣きしている
我が子をみた瞬間、ふつふつと愛情がこみあげてきました。

太郎と2人きり、家の中にいることが多く、ちょっと煮詰っていたかーちゃん的には、
新鮮な衝動。
たまには離れてみるのもいいのかもしれませんね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-19 19:39 | ◇育児

写真の整理について

日々、親ばかぶりを最大限に発揮し、同じような写真を何枚もとりまくっている
かーちゃん。

太郎の写真データが膨大な量になって参りました。
そろそろ、「アルバム」にして紙のバッグアップもつくっておかなければなぁ、と思いつつ、
フォルダに溢れる膨大な量の写真に、まったく手をつける気にならないかーちゃんです(^^;)

そんな中、ココログさんでこんなサービスをやっているのを発見。

ココログ出版
 
ブログを一冊の本にしてくれるというサービス。有料で、けっしてお安くはないですが、
なかなかいいかも・・・と面倒くさがりのかーちゃんは思ったりしてw
育児ブログを写真入で書いている者のオヤゴコロをくすぐるサービスですなぁ。。。

いまのところココログのブログオンリーのようですが、エキサイトでもこういうの
やってくれるといいのになぁ・・・。

ちなみに、現在の私の写真整理方法は、PCに「太郎」フォルダをつくり、その中に
また日付ごとのフォルダを作って写真を管理。
・・・先ほど太郎フォルダの容量を見てみたら、180MB近く・・・。
うーむ、せめて、そろそろCD-Rにでもバックアップをとっておかないといかんかも。。。

でも、常に眺めていたい♪ので、やはりPC上からはなかなか消せそうにありません・・(^^;)

ちなみに、やはりアルバムにするならデジタル画像も写真屋さんで綺麗にプリント
したものを使いたいなぁ、と思ったりして。
そんな中みつけたのはこのサイト。
インターネット上から直接注文できるようです。いちいちROMにおとす手間などが
なくて、便利かも。

カメラのキタムラ 

・・でも我が家の写真整理はもう少し先になりそうです。。。
写真整理の前に、まず5月人形を片付けなくては・・・(ってまだだったのかよっ!w)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-18 12:33 | ◇育児

5ヶ月です。

今日はKが出張のため、明日の夜まで不在です。
なので朝から一日、ちょっとだらだらと過ごしている太郎とかーちゃん。

今日はあまりに天気がよいので、夕方に家の周りをお散歩にいってきました。

昨日までの寒さはどこへやら。頬をなでる風もあったかくて、夕方だというのに日差しは
暑いくらい。
10分程度のお散歩でしたが、とっても気持ちがよかった。

太郎にも、この心地よさを味あわせてあげることができて、本当にうれしく感じた
かーちゃんでした。

さて、太郎も先日、生後5ヶ月を無事迎えることが来ました(*^^)

いっつも各月のバースディぴったりの日に、他のママさんたちのように「祝5ヶ月♪」
という記事を書こうとおもいつつ、毎月気がつけばその日を過ぎているという、
相変わらずのダメかーちゃんです。。。

さて、5ヶ月ということで、下記のことをはじめました。

■朝起きたら着替える

■スプーントレーニング

以前、「パジャマ」と「普段着」の区切りはいつからにするか?という記事にいろいろな
ご意見をいただきましたが、そろそろ生活リズムもきちんとつけていきたいな~という
こともあり、5ヶ月を機に、入浴後はパジャマに、朝起きたら普段着っぽい洋服に
着替える、ということを始めてみました。

スプーントレーニングの方は、来月からいよいよ離乳食を開始しようとおもっている
ので、スプーンが上手に使えるように、お白湯やミルク20ccを、スプーンを使って
飲ませています。
こちらは親の心配をよそに、最初から上手に口をあけて、とりあえずは口の中に
モノを入れることは◎。
しかし、やはり時々飲み込んでいないらしく、笑いながら「でーっ」と口から出して
いることも。

また、なぜかスプーントレーニングがはじまるとわかると、手足をばたつかせ、いつも
以上にご機嫌になるため、太郎の腕をかーちゃんの左手で軽くおさえてから
口元にスプーンをもっていかないと、白湯やミルクを顔やらよだれかけやらに全部
こぼしてしまいます(^^;)

まぁ、ご機嫌なのはよいことですな・・・。

アレルギーの件があって、太郎の様子を見つつ、離乳食開始を6ヶ月から、と
定めたかーちゃん。しかし、どうもスプーントレーニングをしていると、けっこう喜んで
ごっくんしてくれるので、ついつい何かあげたくなってしまうんですよね・・・。
いかんいかん。
離乳食開始は生後6ヶ月から!と、再び心に硬く誓うかーちゃんなのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-17 18:07 | ◇育児

下半身ツイスト

毎日毎日、寝返り特訓中の太郎。
日夜下半身ツイスト状態で、床の上のダンサーと化しています。

手先はバレリーナ?
c0029051_19175599.jpg


今日はロッケンロール♪
c0029051_19181146.jpg


あと一息なのにネェ・・・。
ここからなかなか先に進まない太郎。
本人は、これで結構満足みたいデス・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-16 19:23 | ◇育児

トレードマーク

本日は夕方近くまで外出し、多くの人に会ってあやしてもらった太郎。
普段はあまり夕方にぐっすりと眠ることはないのですが、今日はそこそこ疲れた
のでしょう。すやすやと、気持ちよさそうに寝ております。

c0029051_1972343.jpg


さて、最近会う人、会う人に「な~にそれ!天然なの?ママの趣味なの?」と聞かれている太郎。
なんのことかというと・・・

c0029051_19102735.jpg


この髪型。
太郎を何度か写真で見てご存知の方は、太郎の頭頂部の髪の毛が立っているのは
ご存知のこととおもいますが、最近、巻き毛になってきました・・・。

決してかーちゃんが夜中にカーラーで巻いているわけではございません・・・。
お風呂で洗っても乾燥するといつのまにかこの状態に(^^;)

髪の毛がたっていると、「癇の強い子」だとかいわれますが、巻き毛の場合はどう
なのでしょうね・・・。
ま~かーちゃんの息子、つむじは1つだけど、かなりの頑固者になることは間違い
ないでしょう・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-15 19:27 | ◇育児

本日の遊び

今日は午前中は家の中をお掃除、午後買い物に出かけた以外は太郎と2人で家の中で
過ごした一日でした(*^^)

今日はPCに向かう時間もいつもより少なく、久しぶりに太郎とがっつり遊んだかーちゃん。
本日のメニューは下記の通り。

1.かーちゃんジム遊び ★★★

2.鏡よ、鏡よ、鏡さん遊び ★★★★

3.絵本「いないばぁ」 ★★

4.くまちゃんDEぽん ★★★★★

5.ちらし遊び ★★★

6.家の中散策 ★★★★

7.うたってGO ★★

(★は太郎の興奮度を表す。満点は★5つ。)

1は以前ここでもご紹介したので割愛。

2は、太郎を抱っこして、等身大の鏡の前に立つ、という遊び(?)です。

3ヶ月の頃から鏡に興味を示していた太郎。
最初は鏡の中のかーちゃんの顔に笑いかけるだけだったのが、そのうち自分
の顔を見て声を出して笑うようになり、今日にいたっては鏡の中の自分の顔を
認識すると、「ぁー♡」と、実にか細く、かわいーい声を発し、
にこりと笑っては、恥ずかしそうにかーちゃんの胸に顔をうずめます。

この「ぁー♡」という声がとにかく女の子みたいで、どこからそんな声出るんだ??
と思うような可愛い声。
・・・おまえはもしかしてナルちゃんなのか???・・・そんなことをちょっと心配しつつも、
その声聞きたさに、かーちゃんのリクエストで今日は3~4回はこの遊びをした
でしょうか・・・(゜ー゜)

4もいたって単純な遊び。
くまのぬいぐるみを寝ている太郎の上にかざすと、これまた今度は「きゃ~ぁ↑♡」
という甲高い絶叫に始まり、ひとりでぎゃーぴーいいながらくまをひっぱって遊ぶ、
という遊び。
これがまた、ハタから見てると「血圧あがるんでないかい?」というくらいの興奮ぶり。
難点は、毛が長く、細いくまのぬいぐるみなので、遊んだ後は指の間が毛だらけ。

7は太郎がジムのひもをひっぱってメロディーが流れると、かーちゃんがその音楽に
あわせて一緒に歌い、踊る、という遊び。
これはかなり初期の頃からやっている遊びで、ちょっとマンネリ化しつつあります。

子供と遊ぶって、時間を忘れますね(*^^)
反応が返ってくる月齢になると、かーちゃんも楽しんで遊んでいる今日この頃。
さて、明日は何をして遊ぼうかな~・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-14 21:40 | ◇育児

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに、市が行っている赤ちゃんたちが集まるところへ行ってきました(*^^)
そして身体測定。

本日の結果は、体重7470g 身長64.7cm。
体重のわりに、身長が増えていないのが気になりますが・・・まぁよしとしませう。

今日は5ヶ月のドイツ人とのハーフちゃんが来ていて、うぉ~なんて素敵な顔立ち♪
と、ちょっとホレボレと見つめてしまいました。あたまもちっちゃくて、瞳もグレーなの
ですよ。。。きゃわいいかったなぁ~!(*´∇`*)

太郎はいつもどおりご機嫌で、今回は同じ月齢の赤ちゃんとちょっとスキンシップらしい
こともあったりして、そこそこ刺激的な時間だったのではないかと推測。

しかし、かーちゃん的には、特に顔見知りのママさんもおらず、トークもいまいちはずま
ないまま、なんとなく疲労気味&不完全燃焼、なんとなくさみしい気持ちで、雨の中を
帰宅途中。
とぼとぼと太郎を抱っこして歩いていると、偶然知り合いのYママさん&赤ちゃんに街中
で出会いました。

おお、カミはかーちゃんを見捨てなかった・・・(゜ー゜)

Yママさんと赤ちゃんは、ベビーマッサージの帰宅途中とのこと。
結局Yママさんの車に乗せていただき、ご自宅にうかがってちょっと一休み&授乳の
後、近くのファミレスでお茶をしてマシンガントーク、さらには自宅まで車で送っていた
だいてしまいました(*^^)
不完全燃焼気味だったかーちゃんも、おかげでちょっと回復p(´∇`)q

Yママさんの赤ちゃんのゆーちゃんは、太郎より1ヶ月お姉さん。
丁度お昼時で、離乳食の様子も間近で見学できて、かーちゃん的にはちょっとお勉強にも
なったりして。

それに、やはりこのくらいの月齢になってくると、「女の子らしさ」「男の子らしさ」というのがそれぞれ出始める頃のような気がします。
ゆーちゃんの泣き声はやはり女の子♪ちょっと高くて、細くて、なんか可愛らしい
のですよね・・・。
それに比べると太郎はまるで小さな怪獣。(^^;)
体つきもゆーちゃんに比べるとがっしりしているように感じました。
2ヶ月前は、太郎のほうが小さかったのに・・・。
我が子の成長をこんなところでも感じ、少しカンガイにふけるかーちゃん。

とにかく、今日は思いもかけず楽しい午後となりました(*^^)
ロンリーかーちゃんにも、どうやら本格的なママ友達ができそうな予感・・・。
Yママさん、ゆーちゃん、今日はどうもありがとう♪
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-13 15:11 | ◇おともだち♪

におうんです

え~、ちょっとおしものお話です。

最近、離乳食がはじまったわけでもないのに、おむつをあけるとなんともいえない
クチャイかほりがかーちゃんの鼻腔を刺激します。
アンモニア臭・・・?・・・ではないような・・・でも汗臭いような、なんともいえない
男のかほり。(゜ー゜)
新生児期と比べれば、おむつ交換の頻度も少なくなったので、そのせいもあるのかも
しれません。
また、男の子はおしっこだけではおしりふきを使用しないで、そのせいもあるのかな・・・。

さらに。
昨日はうんちをしました。
そして、これがまたクチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

いや、確かに、大人のうんちとは違うくささなんだけれども、あのご飯のたけたようなにおい+強烈なすっぱいにおいが、リビングへのとびらを空けた瞬間、がつーんときました・・・。
(リビングでは、Kが太郎のうんちを処理中でした)

うぉ・・・うんちってこんなにくさかったけか?

昨日は、4~5日ぶりのうんち大爆発のせいもあったでしょうが、それにしてもくさい。

5ヶ月の うんこはくさい ああくさい

思わず一句浮かんできたかーちゃんでしたよ。
・・・しかしながら、なれとは恐ろしい。
くちゃいなぁ・・・とは思いつつ、今日もおむつをくんくんかいでいる変態かーちゃんでした・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-12 17:20 | ◇育児

ファーストシューズ

今日は良い天気だったので、Kと太郎と3人でお買い物をすませた後、近くの神社までドライブ。

鯉にえさをあげたり、放し飼いにされているシャモを眺めたりと、のんびりとした一日を
過ごしました(*^^)

さて、今日はじぃじ、ばぁばに初節句のお祝いにもらった組曲のファーストシューズを
はいて記念撮影。

c0029051_22472183.jpg

c0029051_2247225.jpg


・・・外にはいていくとすっぽり落としてきそうなので、お家の中での撮影です。
なんだか靴をはかせると、妙に足に存在感がでますねぇ・・・(゜ー゜)

でも本人的には履物というよりも、おもちゃとして好評?

c0029051_22473670.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-05-11 22:50 | ◇お気に入り(育児)

寝返り

ついに我が家にもこの日がやってきました。
初寝返り。

いつものようにジムの下で遊ばせていると、いつものようにだんだん不機嫌になり
泣き出したので、ふと見ると太郎がうつぶせでもがいていましたw

おお~ついに君も寝返りかぁ!

興奮したかーちゃんは太郎にかけよろうとしたその時、プリンタのコードにけつまづき
ました(^^;)

今日は午前中から異常に快活&ご機嫌モードで、放っておいても一人でぎゃーすか
ぴーすか騒ぎながら体をくねらせていた太郎。
あれは準備運動だったのか?(゜ー゜)

そんなわけで今日はいっぱいあそび、興奮し、疲れたのでしょう。
入浴後、いつもはミルク+添い乳をしないと寝ないのですが、今日は授乳中に
ふつーに寝入りました。
ぽかんと開いた口がまた愛しくて思わず撮影。
・・・思わずその口に指をつっこんだかーちゃんです・・・(゜ー゜)
c0029051_21535354.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-05-10 21:57 | ◇育児