三種混合2回目、あれこれ

いや~毎日暑い!!!

・・・そんなわけで日中はダレております。
脳みそが耳から溶け出しそうな最近の陽気。
まったく梅雨はどこへいっちゃったのでしょうね?
早くも西日本では水不足の兆候だとか。

さて、そんな中、水曜日に三種混合2回目に行ってまいりました。
前回の接種から3週間の間隔ですが、今週末から東京に帰省することもあり、行ける
うちにやっちゃえ!・・・ということで前回と同じ小児科へ。

今回は8:20頃受付を済ませ、診療が始まる前に注射をしてもらえたので、待ち時間は
ほとんどなし。
太郎も泣くこともなく、無事終了。
やっぱり先生は、注射の薬を注入しながら太郎の顔を見てあやしていました。

そして注射が終った直後は、なぜか先生の手をがしっと握り締め、なかなか離さない太郎。
おいおい、もっと注射してほしいってか!?

もう終ったよ~とにこやかに先生がはなしかけても、先生の顔をじっと見ながらやはり手を
離さない。
仕方がないので、かーちゃんが「先生も忙しいんだよ~」なんつって無理やり手をはずし
ました。(^^;)

その帰り道、ガソリンスタンドでのこと。

チャイルドシートに座っていた太郎に気がついたスタンドのオバサマが、太郎に話しかけながら足のうらをこちょこちょしたりして、「かわいいね~」、なんて言いながらかまってくれたのですが、太郎クン、オバサマの顔をじーっと見ていたと思ったら「ふぇーんえんえんえんえんえん」と突然泣き出しましたよ。
あらら。知らない人だからかな?
人見知りの前兆?

その後、お気に入りのおもちゃをあたえるところっとご機嫌がよくなりました。

ううむ。
人見知り、できれば避けて通りたいと思っていたけれど、どうやら避けては通れない道なのか・・・・東京のじぃじ、ばぁば、今回の帰省はちょっと覚悟してくだされ。

さらにここ2~3日、なんだか一人にされることを非常に嫌がります。
一人遊びをしてほしいのですが、一人にされいることがわかると、すぐ泣く。
しかもなんともまぁ情けない泣き声で、しゃべるように口をうごかしながら泣くもので、

うぇんうぇんまんまんえーん

なんて泣き声がよく聞かれますw
相変わらずかーちゃんには「ママ!ママ~~~~!」と聞こえてしまい、放っておけない甘いかーちゃんなのです。。。

・・・でもそんな我が子が、はっきりいってかわいい。(゜ー゜)だってかーちゃんが抱っこすればすぐ機嫌が直るんだもの。
こんなに人から求められることって、ある意味人生で初めての経験かもしれません。

快感!!!(゜ー゜)

・・・なんて言っていられるのはいつまでなのでしょう・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-24 22:40 | ◇育児

離乳食8日目

今日で離乳食を開始して丸1週間がたちました。
今週はにんじんweek。
いつもは3本99円のにんじんを食している我が家ですが、今回はおいしく食べほしい
ということもあり、なんと2本で248円という有機野菜のにんじんを購入!
かーちゃん気合十分です。(゜ー゜)

c0029051_21124637.jpg


*本日のメニュー
 ■麦茶
 ■10倍粥
 ■にんじんのすりおろし

にんじんは、皮付きのままゆでた後、皮を取り除いてすりおろし、だし汁でのばしました。
にんじんって嫌いではないのですが、独特の風味がありますよね。
まずかったらどうしよう・・・とおそるおそる試食してみると・・・・あら♡おいちぃ(*´∇`*)
にんじんの素朴な甘さが舌に心地よく、これなら太郎も食べてくれるに違いない、
とかーちゃんのお墨付き。

今日はにんじんだけを1さじと、もう1さじはおかゆにまぜてあげてみました。
太郎もまんざらでもなさそうに食べていました。
高いにんじんを買ったかいがあったかも・・・w

ちなみに、今日は食事中、スプーンやら食器やらに興味津々。
なかなか食べることに集中してくれないので、仕方なくダミースプーンを持たせてみると・・・

そうそう、これのさきっちょにさぁ・・・
c0029051_21182384.jpg

おいしいものがついてるんだよね♡いただきまーす♪
c0029051_21193523.jpg

うーんなんか微妙・・・
c0029051_21195176.jpg


来週はかぼちゃに挑戦してみようかな~♪
離乳食作りがおままごとみたいでちょっと楽しくなってきたかーちゃんでした(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-20 21:22 | ◇育児

歩行器

暑い一日でした・・・・。

今日は夕方まで外出。
お昼は外出先で米粥のベビーフードを離乳食として食べさせたのですが、なんだかいつものかーちゃんが作ったおかゆより、食いつきがよい・・・・。
ベビーフードのほうがおいしいわけ!?
かーちゃんちょっとショック・・・・Σ(T□T)

さて、午後はYママさんのおうちへ遊びにいきました。

ここのところまたまたKのことでイライラがたまっていたかーちゃん、今朝のYママさんからの「遊びに来ない?」のお誘いメールに二つ返事でOKをし、午後は楽しい時間を満喫いたしました(*^^)

他のママさん&赤ちゃんのお宅へうかがうと、おもちゃもいろいろ違うものがあるし、
そのママさんと赤ちゃんの日常の様子を垣間見ることができて、とてもオモシロイし、
参考になる部分もたくさんあります。

今回は歩行器にかーちゃん心が動いております・・・。

歩行器は事故が多い、危ない、ということで敬遠してきたかーちゃんですが、Yママさんの
ベビちゃんのゆーちゃんが歩行器に乗って遊んでいるのを見て、ふむふむ、これは
かなり便利グッズかも・・・・と思ったりして。

以前きぃーこさんのブログからご紹介したジャンパーもかなり心惹かれるものがあるのですが、如何せん取り付け場所に迷うところ・・・。
我が家はバリアフリーの作りで段差もほぼないので、歩行器もありかなぁ・・・といまさらながら心が動いておるわけです。

「歩く練習用ツール」というよりは、家事をしている間の遊び道具として利用したい、という感じでしょうか。

試しにゆーちゃんの歩行器を借りて、太郎を乗せてみると、テーブルをがんがんたたき、まるで新しいおもちゃを与えられた子猿のような興奮振り。

ううむ。
どうしようかなぁ。。。。

最近夕方の時間帯のぐずりが激しくなってきたこともあり、これでしばらく間が持つならば・・・とそんな思いもあったりして。

さてさて、どうしたものか。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-19 20:31

食後のエクササイズ

え~タイトル、かーちゃんのことではありません。

ここ2~3日、お風呂あがりにミルク200ccをぺろっとたいらげ、いつものように添い乳を
しながら和室の布団にねかせると、ものの5分とたたないうちにエクササイズタイムに
突入します。

■本日のエクササイズメニュー

 ・寝返り(仰向け→うつぶせ) 25回(?)
 ・寝返り戻り 20回(?)
 ・足上げ 10回
 ・足なめ 2回

寝返りも、10回くらいまでは数えていたんですが、だんだんかーちゃんも面倒に
なってきて最後のほうは応援の声もおざなりに・・・(^^;)
今日はかれこれ1時間近くやっていたのではないでしょーか。
いや~さすが若い!体力ありあまってんな~・・・。

そしてまぁなんとも嬉しそうに、楽しそうに寝返りし続けること。
寝返りができると、うつぶせになりながらとっても嬉しそうににか~~っと笑い、
寝返り戻りができると、今度は仰向けで天井を見つめながらうきぃぃぃ~~~っと
歓喜の雄叫びをあげておりました・・・。

寝返り戻りはまだ苦手なようで、途中かーちゃんにヘルプを求めるシーンもありましたが、
体を弓なりにそらせてなんとか仰向けに戻ろうと何度も何度もチャレンジする様子は、
もう、かーちゃんの心をズキュン♡バキュン♡♡と射止めてくれます。

この習慣、しばらく続くのかなぁ。
かなりの運動量だと思うので、疲れて眠るせいか、1時間おきとかに起きることは少なく
なったような気もします。

まぁこれで夜連続で寝てくれるなら、もう1時間でも2時間でもかーちゃんもつきあっちゃうよ。
・・・・ってか、一緒にエクササイズすればいいのか・・・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-17 21:37 | ◇育児

離乳食2日目・3日目

さてさて。
離乳食2日目から野菜スープをプラスしてみました。

*メニュー
■麦茶
■10倍粥
■野菜スープ
c0029051_0341779.jpg

・・・・2日目にしてこの態度。
まったくこの足癖の悪さは誰に似たんだか…( ̄。 ̄;)ブツブツ

野菜スープは冷蔵庫のありあわせの野菜(大根、青梗菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)+こんぶ でぐつぐつと20分ほどあくをとりながら煮たものです。

・・・・しかし、彼のお口には召さないらしく、おえ、とまずそうな顔をして1口目はたり~っと
全部出してくれましたw
その後おかゆと交互に、1さじの量を少し減らしながらTRYすると、なんとか食べてはくれる模様。
はやくお野菜の味にも慣れておくれ~。

そして最近、なんでも口にもっていく習慣が始まりました。
とーちゃんがなけなしのおこずかいで6ヶ月の誕生日に買ってくれたDVDもこのとおり・・・。
c0029051_0401876.jpg

本日は仰向け→うつぶせ→仰向け→うつぶせの連続技にも成功し、こりゃ~いよいよ
目が離せなくなりそうな予感・・・。

うーん、どうせならすぐ歩けるようになれば面白いのになぁ・・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-16 00:41 | ◇育児

離乳食1日目

さて。今日からいよいよ離乳食開始です。
1回食なので、12:00~12:30の間にあげようと、準備万端に整えていたかーちゃんですが、10:30頃から深いお眠りに就かれた太郎さま、お起きあそばされたのは、14:00過ぎ(^^;)

それでもかーちゃんは決行!
寝ぼけ眼の太郎のオムツをかえて、いすに座らせ、エプロン装着。
c0029051_15244711.jpg

*本日のメニュー
 ■10倍粥
 ■麦茶

麦茶はマグを使ってみました。なんじゃこれ?
c0029051_15251189.jpg


でも意外にすんなりくわえ、だらだらこぼしつつも少しずつは飲んでいる模様。
c0029051_15253169.jpg


10倍粥は微妙な表情・・・。
c0029051_15254612.jpg


うん、でもまぁいけるかも?
c0029051_1526092.jpg


今日は結局3さじほどあげてしまいました(^^;)
最初は微妙な表情をするものの、特に吐き出すでもなく食べているようでした。
明日はもう少し量を増やしてみようね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-13 15:30 | ◇育児

6ヶ月

太郎も明日で生後6ヶ月を迎えます。
また少しずつ、いろいろな変化が彼の中でもおこってるようです。

■うんちが少し固くなる

  とろとろマスタード状→粘土状へ(お食事中の方、スミマセン)
  よって、いきむ姿がかなり長い時間となり、見ていて笑えますw

■スリル系の遊びがいっそう好きになる

  最近お気に入りの遊びは「飛行機ぶーん」と「わっしょい!」
  うぎゃっ!という雄叫びをあげながら、かなり興奮している模様。
  ただし、かーちゃんの体力消耗度は激しい・・・。

   ※「飛行機ぶーん」 太郎をうつぶせの状態でかーちゃんが抱えて
                左右に振り回す遊び。

    「わっしょい」    太郎を仰向けの状態でかーちゃんが抱えて
                上下に振り回す遊び。

■知らない人の顔をじっと見る

  以前は誰でも、どの顔でもおかまいなく愛想をふりまくことが多かったのですが、
  最近は見慣れない人の顔をしばらくじっと見つめてることが多いように思います。
  その後は特に泣くわけではないのですが、人見知りの前兆かな・・・?

■大人の食事の様子を見てにこにこ笑う・一緒に口をうごかす

  これは私が食べるところを見ていて、大げさに「もぐもぐ、おいし~~!」とか
  いいながら口を動かしていると、なんだか知らぬがとても喜び、満面の笑顔
  になります。

  そして最近は一緒にあぐあぐあぐあぐと口を動かすように。
  試しに食べ物を口の前に持っていきましたが、こちらはまだ口に入れるものだという
  認識はないらしく、手でつかもうとします。
  そろそろ離乳食開始の時期のようです。

■足をつかむのがマイブーム

  少し前からですが、おむつ替えの時も、また寝転がって一人遊びをしている時など、
  自分の足を手でつかんでその柔軟性を思う存分楽しんでいる模様。
  体の固いかーちゃんとしてはうらやましい限り・・・。

■汗

  季節のせいもあると思いますが、授乳中、寝ている時など、特に後頭部に汗を
  びっしょりかきます。

■お風呂で顔・頭を洗われるのを非常に嫌がる

  今日もお風呂で絶叫されたかーちゃん。
  顔は単に触られるのがイヤなのかもしれませんが、頭はどうやら湿疹ができていて、
  それが洗う時にしみるのかな?と、今日の絶叫振りをみていると感じました。

  あまりひどいようなら、小児科 or 皮膚科にいくべきなのだろうか・・・。
  体を洗う頃にはケロッとなるんですけどね・・・。

とまぁ、最近の様子はこんな感じです。

もう生まれて半年かー。なんだか半年ってやっぱり感慨深いですね。
かーちゃんにとっては今までの人生の中で一番「あっという間」だった半年かもしれません。
なにはともあれ、ここまで無事育ってくれてかーちゃんはウレシイ。(*^^)

明日は離乳食開始です。((o(^∇^)o))わくわく。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-12 23:49 | ◇育児

ヘロヘロです

今日はアフタービクスの日。
そして今日も太郎はのっけから大泣きしておりました・・・。

もうさすがに3回目なので、かーちゃんも慣れたけれど、今日は一番大きい声で
泣いていたかもしれません。。。

かーちゃんが抱っこすると泣き止むのは泣き止むのですが、荷物を片付けようと
ちょっとふとんにおいたら、また大泣き。

太郎や、何がそんなに悲しいのだい?
ああそうか、かーちゃんがそばにいないからだね。
かーちゃんにおいていかれるのがわかってきちゃったんだね。

ふふふ。

太郎は色白のせいか、泣くとすぐにまぶたが腫れあがります。
そんな我が子の情けない表情を見ながら、ちょっと後ろめたくもあり、またもや、
ちょっと内心ほくそえんだりもしている複雑な心境のかーちゃんです・・・。

でも、おかげさまで体型は?ですが、体重はすこぉしずつですが、減ってきております。
ビクスの前後には体重を計るので、いやでも自分の体重を目にしてしまうわけですが、
2週間前に比べれば1キロほど。

・・・しかしビクスの後のこの疲労感と虚脱感は、かなりのモノがあります。
かーちゃんヘロヘロ。何もする気がおこりまへん。
このままお風呂入って、ビールがぁぁぁぁっと飲んで眠れれば天国なんですが・・・
そうもいきません。

でも、やはり運動というのは心地よい。
ストレス発散になるのは間違いありません。

ああ、虚脱感の中キーボードをたたいているので、なんだかまとまりがない文章ですね・・・。
今宵はこの辺にて。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-11 18:53 | ◇育児

背を向けて寝るオトコ。

昨夜のことでございます。

入浴を終えて20:30頃床に就いた太郎。
勿論、眠る前はミルク180ccにおっぱいもたらふく飲んで、満足気に眠りにつきました。

そしていつもどおり、約1時間後、寝室からほげほげと泣く声が聞こえてまいりました。
母は、おお、またもやおっぱいを探しておるのだな、よしよし、と優しい気持ちで
太郎の寝室に向かい、そっと添い寝をし、おっぱいを口に含ませました。

おっぱいの感触に満足したのか、5分ほどして太郎はすやすやと再び眠りにおちました。

と、そのとき。

ごろん。

こともあろうに、太郎は体を回転させ、この母に背を向けたのでございます。
・・・その様子はまるで、

「ああくったくった、もう腹いっぱい、もう用はないよ、じゃ、寝るわ」

といった風情。
あとには呆然とし、胸もあらわになった母の姿が残されるばかり。

すやすやと寝息をたてて気持ちよさ気に眠る我が子の小さな背中と、ちょっと
はげちょろびんになってきた後頭部を眺めながら、一人寂しさに涙する
母でございました・・・・。

我が息子 それでも愛しい アホ太郎。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-10 11:48 | ◇育児

かーちゃんとしての快感

ここ2~3日、ブログ更新をさぼっておりました。<(_ _)>
なんのことはない。
ちと日中外出が続いており、帰ってくるとそれなりに疲労モード&太郎の夜泣き対応に
追われて朝を迎える・・・という日々が続いておりました。(^^;)

今日はとてもお天気が良かったので、ママ友達のYママさんとゆーちゃんと、公園へ
ピクニックへ。

お昼はコンビニで買占め、くさっぱらの木陰にレジャーシートを敷き、それはそれは
「行楽」な時間を過ごしましたでございます。
ちょっと日差しが強いのが気になりましたが、木陰は風が心地よく、人もほとんど通らない
のでYママさんと2人で大地の恵、授乳ショー。
大自然の中でのおっぱい。さぞや太郎も堪能したことでしょう。(゜ー゜)

さて。
話は変わって。

最近「かーちゃんとしての快感」を感じることがありました。

1度目はKのご両親が我が家へ遊びに来た時。
かなりテンションの高いじじ、ばばにびっくりしたのか、珍しく突然太郎がびえーんと
泣き出しました。
ばばの抱っこでも泣きやまず。

ところがあら不思議。かーちゃんが抱っこすると、

ひくっひくっ・・・・・・・にか~( ̄▽ ̄)

この通り。笑顔まで出ましたですよ。
ふふふふふふふふふふふ。
なんだかんだいってもやっぱかーちゃんがいいのだね、チミは。(゜ー゜)

2度目は先週の土曜日、アフタービクスが終わり、太郎を託児室に迎えにいった時。
またもや泣いておりました、太郎君。
助産婦さんに抱っこされても、泣いていた太郎。
ところが。
かーちゃんが抱っこすると。

ひぃぃぃぃぃっっく、ひっくひっく・・・・・・・・・・・・・・・

泣き止むのですよ。
いやいやいやいや。かーちゃん何気に一人で感慨深く、また心の奥底で
にんまりしておりましたよ。

日ごろはかーちゃんにたいしてさして執着心を見せない太郎。
・・・でも、やっぱりかーちゃんが一番なのね!!!!!( ̄ー ̄)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-06 19:01 | ◇育児