<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチおやじの夏

c0029051_131596.gif

いや~毎日あついね~。
ワシ?ワシの名前は太郎っちゅーんじゃ。
やっぱ腹冷やしちゃあかんで、ってうちのおっかぁが言うもんで、腹巻きしてんだけどなぁ、
まぁ、ちっとばかり腹下しちゃってるもんで、なかなかこれあったけ~んだヨ。

c0029051_1334226.jpg

夏っていやぁ~やっぱ晩酌だぁね。もっとも今は真昼間だけどよ( ̄∀ ̄*)
やっぱ夏は体にすーっと染み渡る浸透圧の調整されたポカリっていうの?
ありゃ~最高だねぇ。いくらでも飲めちゃうってもんさ。
でもうちのおっかぁが虫歯になるからってゆって今日は白湯なんだよ。
チッ(・д・) なんか味気ねぇよなぁ~。

c0029051_1324219.jpg

おっとこれまた失敬。
ワシ足くせがわるぃもんでね。
あ~おっかぁがおこっとるわ。ハイハイ、わかったわかった。
もううるさくてかなわんわ~。

c0029051_1351284.jpg

Σ(。・Д・。)アン?なに?
哺乳瓶置いてから遊べって?
ほんまうるさいやっちゃーおっかぁっはよぉ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-28 13:07 | ◇育児

ゲリゲリ闘病記

ゲリゲリくん、まだ治りません。いや~しつこいですねぇ。。。

今日は10回以上の下痢があり、夕方、心配になってまた小児科を受診しました。
先生の診察は脱水症状もないので、またとりあえず様子をみましょう・・・とのこと。
結局、この1週間で3回も病院へ行き、いずれも同じ薬を処方されて帰ってきております。

今回の太郎の症状は、

 ■ひどいゲリ(1日8~10回。飲んだらすぐゴロゴロピー状態)
 ■ゲリによるおしりのただれ
 ■日曜日朝にちょっと発熱(37.7度、昼頃には自然に下がる)

という感じ。
本人いつもどおりご機嫌なことが多いので、それだけが唯一の救いですが、この1週間ばかりのかーちゃんの生活はおむつ替え&水分補給マシーンと化しております。
2~3日前からおしりのただれも酷くなり、日中シャワーも1~2回浴びております。

ちなみに、現在とらせている水分は下記のものです。

 ■病院で処方された水分補給剤(ソリタ)
 ■おっぱい
 ■白湯
 ■ミルク(2倍に薄めたもの)

そして現在処方されているお薬はこちら。粉末のお薬はお湯に溶かし、スポイトであげています。

 ■下痢止め(タンナルビン「ヨシダ」&アドソルビン)
 ■整腸剤(ラックビー微粒)
 ■かぶれ用軟膏(アンダーム)

しかし、きちんと1日3回薬を飲み続けているにも関わらず、先週と症状はほとんど変わらず。
こうも改善がみられないと、熱もなく、機嫌もよいとはいえ、かーちゃんもちょっと憂鬱になってきまシタ。そしてこんな時に限ってKは出張やら月末のせいやらで忙しく、なかなか家にいない。仕方がないとは言え、なんとも心もとない日々をすごしております。

そんでもって、どうやらかーちゃんも同じ病原体に感染したらしく、なにやら下痢気味。
おい太郎よ~、お互いはやく元気になろうね~。

とにかく、長い戦いになりそうです・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-26 21:16 | ◇育児

ゲリゲリくん

先日ワイドショーで見たのですが、今、渋谷の女の子たちの間では「ガリガリ君」というアイスがはやっているそうな。なんでも60円という安価で、ソーダ味やヨーグルト味などのさわやか、すっきりテイストが人気らしい。

そうえいば私の子供の頃もあったような・・・。

そしてうちの太郎は現在、「ガリガリくん」ならぬ「ゲリゲリくん」です。

ここのところ下痢が続いており、先日お医者さんで下痢止めと整腸剤を処方されて1日3回飲んでおりますが、どうもこの下痢はなかなかしつこいようです。
本人、ブリブリしている以外はいたって元気なのですが、どうも飲むとすぐ下痢をしてしまう模様。
でもちょっと気張りながらもその直後はにかっと笑い、おなかが痛くないんだろうか??と首をかしげるかーちゃんです。

とにかく脱水症状が怖いので、おっぱいと麦茶を交互に与えている状態です。
がんばってはやく治そうね~。

さて今回のゲリゲリくんにより、2回食スタートをきった離乳食もお休み。
代わりに1日3回、粉薬をとかしたものを飲んでいるのですが、いや~この薬がかなりイケるようで、本人率先して飲んでくれているので助かっています。
今回はスポイトで飲んでおりますが、スポイトの先を口に近づけると、自分から口をあけ、飲み終わるとにこにこ上機嫌。いやいや太郎クン、君も成長したのぅ・・・。

まぁいくら熱もなく、機嫌がよいとはいえ、病気であることは間違いない。
とにかく、はやくよくなろうね~。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-21 21:04 | ◇心配なこと

伸ビル

いやいやいやいや。
あぢぃです。

ここのところ適度に予定も入り、そこそこ多忙な日々を過ごしておるのですが、なにかこう全体的に「やる気」が失せている。
この暑さに生気を吸い取られ気味なのかもしれません・・・。

先日はyママさんをお誘いして、近所の幼稚園の「なつまつり」というやつに参加してみました。
園児たちが踊る踊りに、「♪どらっみ、どーらみっの、ドラえーもーんー音頭」があったりして、盆踊り好きの私としては血が騒ぐ一時でございました・・・(゜ー゜)

さて。
最近の太郎は離乳食も2回食になり、右下の歯も顔をだし、うつぶせでの方向転換も完全にマスターし、ますます元気に、目が離せなくなってきております(^^;)

手先もますます器用になってきており、細かくて小さなものも上手につかんだり、右手から左手に持ち変えたりと、ほーそんなことができるようになっていたのね~、と、毎日お世話しているかーちゃんをもびっくりさせてくれることもしばしばあります。

・・・手先が器用なのか、なんでもつかみたいお年頃なのか、最近は添い乳をしながら片手でもう片方のおっぱいをさわってその感触を楽しんでいる模様。
・・・厳密には「さわる」なんて生やさしい表現ではなく、「つかんでひねりあげる」といった言い方が一番ぴったりくるかもしれません。

ある日、昼寝をさせようと布団の上で添い乳をしていると、また片手でなにやらつかみ出しました。
うーん、まだそんなに痛くもないし、好きにさせておこう、と思い、ふと自分の胸を見ると、

な、なんじゃこりゃ~!?

そこには太郎の手の中でにゅーっと伸びきった乳頭部分があったのでございます。
その姿はまるでカメが甲羅からせいいっぱい首を伸ばしている様子にそっくり。

・・・いつのまにこんなに伸びるようになってたのね・・・。

そういえば出産直後は、病院の授乳室で「乳頭マッサージ」なるものをやって、乳頭部分がよくのびるようにマッサージしていたものだった・・・。
7ヶ月の成果が今ここに現る・・・。

はたしてあと5ヵ月後?の断乳の時にはどうなっているのだろう・・・?
ちょっと不安になってきたかーちゃんでありました・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-18 22:54 | ◇育児

ヲチタ

ドスン、という鈍い音。
その直後、すさまじい音量で響き渡る太郎の鳴き声。

まさか・・・・・・・・・

血の気が引く思いで大慌てで寝室に飛び込むと・・・その「まさか」の状況がそこにはありました。

高さ40~50cmの大人用ベッドから転がり落ちて、フローリングの床につっぷして泣く太郎。

夢中で太郎を抱きしめ、ゴメン、ごめん、ごめんネ・・・とうわごとのようにつぶやきながら、家の中をうろうろと歩き回るかーちゃん。
しばらく泣いていた太郎。
かーちゃんの腕の中で、何分かするとなきやみました。

深呼吸をして、外傷の確認。
額の左部分が少し赤くなっているほかは、腕、足もさわってもいただがることもなし。
後頭部、側頭部などに特に腫れやたんこぶ、出血もなし・・・。
泣き止んで、かーちゃんのあやしに対して笑顔も出てきたところで、かーちゃんも肩の力が抜けました。

とりあえず赤くなった額を濡れタオルで冷やして、様子をみることに。

何分、落下の瞬間をかーちゃん自身が見ていないので、どこをうったのかいまいちよくわからず、医療本とにらめっこしながらとにかく太郎の様子を観察し、夜になりました。

その日の夜、入浴後、いつものように200ccのミルクを飲み干した後、乳の吐き戻しがありました。飲みすぎたのか、頭部をうったことの影響なのか・・・Kと相談し、念のため夜間の救急外来を受診。診察結果は、ただの乳の飲みすぎによる吐き戻しでしょう、とのことでひとまず安心・・・。
医師からは念のため1日は様子を見ること、手足の動きなど異常はないか良く観察するように、と言われ、やっと(´▽`) ホッと一息つくことのできたかーちゃんでした・・。

完全なかーちゃんの不注意。
添い乳をしてベッドの上に寝かしつけ、自分の昼食の用意をしようと台所に立った直後の出来事でした。
いつもは大人用ベッドに寝かせる時は壁と反対側に毛布や枕をおいて転倒防止対策を一応ほどこしていたのに・・・・あの日に限って、、、、いや、そんなの言い訳になりません。
かーちゃんが悪い。

あれから5日たちますが、特に変わった様子もなく、ますます元気に動き回る今日この頃。
太郎、ごめんね。
そして、上手に落ちてくれてありがとう・・・。

「目が離せない」という言葉を骨身にしみて感じた今回の事件でした。
・・・あの太郎がベッドから落ちた時のドスン、という鈍い音・・・しばらく耳の奥に残りそうです。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-13 16:08 | ◇育児

幸せの探し方

今日は久しぶりに市の行っている赤ちゃん会へ参加しました。
太郎の身長と体重を約3ヶ月ぶりに測定すると、身長69.1cm体重8440gでした。
やはり成長曲線のど真ん中。大きめに見られることが多いのですが、やはりそれは顔の大きさのせいだと思われます・・・(^^;)

今日は新しいママ友達との出会いもあり、なかなか実り多き赤ちゃん会でした。
こういう日はなんとなくテンションもあがりますね。

さて、ちょっと今日は真面目なお話。(あ、いつも真面目ですけどw)

先日実家に帰った際に、久しぶりに学生時代の友人たちで集まりました。
居酒屋に女4人。けっこうにぎやかなお客だったのではないかと思います(゜ー゜)
料理もおいしく、話もはずんでそれなりに楽しい一時でしたが、やはりお酒が飲めない人間は居酒屋にいくべきではありませんね・・・。元来お酒好きの私にとっては拷問のような状況でございました_| ̄|○

みなさま、メモの用意はよろしいですか?
「それなりに楽しい一時」。
今回のポイントはここです。

4人のうち、既婚は私を含め2人。子持ちは私のみ。そして私以外の3人はそれぞれ収入源をもち、職種はさまざまですが、いわゆる「働く女性」たちです。

気のおけない仲間同士の集いであることには変わりがないのですが、やはり学生時代とはみんな変わっていないようでいて、変わっているんですよね。
ママ友達といれば機関銃トーク炸裂のワタクシも、みんなの話をふむふむ、と聞いている時間の方が長かったように思います。

そんな中、しみじみと感じたことは、私にとって今一番興味があるのは、やはり太郎のこと、赤ちゃんのこと、子育てのことなんだなぁ・・・ということ。
そして、私の物の考え方も、独身時代とはだいぶ変わったように感じました。
その変化が、なんだか少し誇らしくもあり、そしてさみしくもあったりして。
失ってしまったものもあれば、新たに見えてきたものもある。

もう振り出しに戻ることはできない現実。
だからこそ今この瞬間を大切に、そして、自分が直面していることにしっかり向き合って、
幸せを探して行きたいな、と思っています。(*^^)

・・・なんて、言葉にするのは簡単ですケド・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-09 00:41 | ◇その他

じぃじと太郎

さて。
昨日自宅に帰ってきた太郎とかーちゃん。
今回はKが出張中のため、じぃじが自宅まで車で送ってくれました。

いや~暑い中、乗り換えもなく座っていれば自宅へ着く、ということの素晴
らしさ・・・(゜ー゜)またしても(^人^)感謝♪です。
実家と自宅、車でも数時間という距離なので、じぃじはそのまま2泊ほど我が家へ宿泊し、明日東京へと戻ります。

そんなわけで、昨日・今日とじぃじと太郎は「じーちゃんと孫」を満喫しております。

ついにじぃじもビョルンデビュー!
c0029051_22321740.jpg

推定体重8.5キロ、ずっと抱っこしているのがキツイお年頃の太郎クンを、じぃじが
いつもかーちゃんがつかっているビョルンのだっこ紐に目をつけ、カンガルー抱きに
挑戦!
かなり肩も腰も楽なようでじぃじも気に入り、近くのスーパーにこの格好で一緒に買い物に
行ったり、観光地をこの姿で歩いたりし、かなりいい感じに周囲の注目を浴びておりました(゜ー゜)

じぃじと水辺でお散歩。
c0029051_22361693.jpg

打ち寄せる波にかなり真剣なまなざしの太郎・・・ってかかなり変な顔です・・・。
c0029051_22372560.jpg


太郎、いつのまにか赤ちゃん免許取得。念願のじぃじの車をついに運転!
c0029051_22384129.jpg

やっぱり男の子なんですね・・・。ハンドルに対するクイツキはすさまじかったです。
何気に様になってたりして・・・。

泣いたらすぐに抱っこしてくれるじぃじ。
太郎の笑顔見たさにいつまでもあやしてくれるじぃじ。

太郎よ。
明日から日中はかーちゃんと2人きりの生活に戻りますですよ。
泣いてもかーちゃんはすぐに抱っこしませんので、そのつもりでね・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-06 22:43 | ◇育児

あげぜんすえぜん

またまた更新を滞っておりました(^^;)
1週間以上変化のないこのブログに足を運んでくださっている皆様、誠にありがとうございます<(_ _)>

さて、先週の日曜から東京の実家に戻ってきているかーちゃんと太郎。
いや~実家は楽チンです。じぃじ、ばぁばさまサマでございます。<(_ _)>
実家においてかーちゃんが「ねばならない」ことといったら・・・太郎におっぱいをあげることくらいなもので・・・。(笑)

そんな「あげぜんすえぜん」な実家での10日間あまりの滞在生活、かーちゃんにも太郎にも、ちょっとした変化がありました。

■はじめての旅行(千葉の海へ)

c0029051_22214339.jpg
c0029051_22221756.jpg


Kは仕事の都合で参加できず、じぃじ、ばぁば、かーちゃん、かーちゃんの兄、そして太郎
の5人で千葉の海へ初めての小旅行。
あいにくのお天気のため、海に入ることはできませんでしたが、浜辺にて打ち寄せる波をじっと見入っていました。
2日目は近くの水族館でシャチやいるかのショーを堪能。
最初はじぃじに抱っこされて2人仲良く見入っていたものの、途中から太郎は夢の中へ・・・。
ショーが終る頃にはかーちゃんの膝の上に大の字に寝ているトドが一匹・・・。

■歯が生える

ついに左の下の歯が生えてきました!(゜ー゜)
明らかに触ってみると今までは違うチクリと指を差す固い物体の感触。
今日は乳児用の歯ブラシと、口の中を拭く清浄綿を購入。
これから虫歯菌との闘いが始まります・・・。

■離乳食も順調に

実家に来てからはパン粥、かぼちゃ、ほうれん草の食材に新たにチャレンジ。
いずれも特に問題なく消化することができた模様。
食いつきもなかなかよくなってきており、主食となる10倍かゆやパン粥も規定量を
完食するようになってきました。
実家にいる間は外出も多く、ベビーフードに頼りがちだったので、今週は愛情込めた手作り離乳食を!と心に誓うかーちゃんです・・・。

■寝返り完全マスター

寝返り、寝返り戻りともに完全にマスターした模様。
じぃじ、ばぁば談によると、目標物に向かって寝返りや方向転換、ちょっとしたズリバイを
駆使しながら近づく方法も日々習得している模様。
・・・嗚呼自宅に帰ってからが恐ろしい・・・。((´д`)) ぶるぶる

■近所の新生児ちゃんを訪問

ご近所の、6月に生まれた新生児ちゃんとそのご家族を訪問しました。
いや~~~~新生児ってこんなんだったけか!?というオドロキを正直感じました・・・。
あんなふにゃふにゃで、ずっと眠ってて、顔もちっちゃくて・・・・太郎も本当にあんなんだったっけか!?といまや8キロを超える我が子をしみじみと見ちゃったりして・・・。
今は今で勿論かわいいのだけれども、新生児も特有のかわいさがありますよねぇ・・・。
まだ第2子の具体的な予定はありませんが、あの新生児ちゃんの時期をもう一度味わうのも楽しいかもなぁ・・・♡なんてちょっと思ってしまった自分が恐ろしくもあったり・・・(^^;)

■かーちゃん、リフレッシュ

美容院に行き、学生時代の友人達と会い、仕事のMTGにも参加し、リフレッシュは勿論のこと、いろいろなことを考えさせられた東京滞在となりました。その話はまた後日。

そんなこんなで明日、我が家へ帰ります。
極楽あげぜんすえぜん生活よ、サラバ・・・(T-T)
かーちゃんは下界に戻ります・・・(゜ー゜)
c0029051_2334874.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-07-04 23:03 | ◇育児