<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ

え~いつもブログを読んでくださる方々、毎度ありがとうございます<(_ _)>

このブログ、ご存知の通り最近更新頻度がえらく下がっております。

というのも、太郎も8ヶ月を過ぎ、いよいよ目が離せない月齢になってきたことと、日中外出することも多くなり、夜は私自身が疲れて寝てしまうこともしばしばなので、ネタはあれどなかなか更新できない、コメントにもレスがつけられない状態になっております。

よって、ブログはしばらく休止状態になる可能性大かもしれません。
閉鎖する予定はないのですが、しばらくは「気まぐれ更新」状態が続くと思われます。

ひとまず、太郎も私も元気にやっておりますので、その辺は特にリアル関係者の方々はご心配なきように。
ではまた気が向いたときにお逢いしましょう!(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-29 00:17 | ◇その他

ママ友達について

太郎の下痢もようやく全快。
ということで、今日は久しぶりにママ友達と赤ちゃんたちに会いに行きました。

今日は私と太郎を含め、4組の赤ちゃん&ママが集合。
月齢も5ヵ月、8ヶ月が2人、9ヶ月と、それぞれ近いので、なかなか楽しい一時が過ごせました。

今日お逢いしたママ&赤ちゃんたちの共通点は、私も含め、他の都市からこの地に嫁いできた人。よってこの土地にお友達がほとんどいなく、子供を連れて出歩けるようになる月齢になるまでは、みんな家の中で悶々とストレスをためながら子育てをしてきた部分があるため、こうして集まっておしゃべりしたり、情報交換したりできることが、それぞれがきっとよい気分転換になっているのだと思います。

ママ友達同士でいろいろおしゃべりしていると、それぞれがいろいろな悩みをもちながら、でもそれに向き合いながら、試行錯誤しながら毎日を過ごしているのだな~ということを感じます。

人間というのは困難な状況や辛い状況に陥った時、やはり「一人じゃない」と感じることができると、ほっとするんですよね。あるものを見て、同じような感じ方をする人に出会えると本当に心強いです。夫も、実家の家族も、もちろん頼りにならないわけではないけれど、リアルタイムで「子育て」という行為を共有している仲間、というのはやはり貴重な存在だな、と今回つくづく感じました。

まだ多くのママさんとは出会いがはじまったばかりなのですが、ひとつひとつの出会いを大切に、よい関係を築いていけたら、こんな心強い存在はないな、と感じる今日この頃です(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-18 00:13 | ◇おともだち♪

8ヶ月です

なんだかんだと、気がつけば太郎、生後8ヶ月を迎えることができました。
1歳まであと4ヶ月。
最近の太郎の様子はというと・・・

■ズリバイマスター
 ずりっずりりっとホフクゼンシンのようなズリバイを披露し、隙あらばプレイマットエリア
 を抜け出し、ゴミ箱やらスリッパやら、ばっちぃものに興味津々・・・(^^;)

■ますますげっ歯類化
 ちょこん、と出ていた下の歯2本も半分ほど生えてきて、にか~っと笑うとねずみ小僧ですw

■好みのおもちゃに変化

 ・絵本に対する反応が以前よりだいぶ人間らしくなりました。声を出したり、
  ページをめくるとにこにこしたり・・・明らかに絵を見て反応していると認定。

 ・以前はさほど興味がなかったかーちゃんとの手遊びを喜ぶように。
  拍手をしてやると、うきゃきゃっ!と喜び、バイバイ(阿波踊り風)もKを朝送り出す
  時に3日連続成功。しかし、まだまだ怪しい・・・まぐれに違いない、とかーちゃんは
  半信半疑。

 ・とにかく大人がつかっているものに興味津々。テレビのリモコン、PCのマウス、
  携帯電話、ウェブカメラ、ビデオカメラ、等等。その真剣なまなざしは一途すぎて
  かーちゃん怖いです・・・。

■寝付くときにおっぱいではNGなことが多くなる

 添い乳ではすんなり寝てくれなくなってきました・・・。
 もしかしたら、おっぱいの出が悪いのかもしれません。おっぱいをはなしてぎゃー
 ぎゃーなくときは、抱っこしながらトントンかおんぶで対応。おかげでかーちゃんの肩は
 パンパンでございます・・・。

下痢のため、離乳食は結局1ヵ月近くお休みだったため、昨日より10倍がゆを再開。
振り出しにもどる~状態ですが、まぁ気長にがんばりまっす。
夜泣きは相変わらず。変わらないこともあるもんですw

太郎の成長と共に、かーちゃんもいろいろ変化がある模様。
最近は周囲に言われるいろんな言葉にひっかかりを覚える・・・もっとはっきり言えば
むかっとすることがなぜか多くなっています。
以前はなにを言われてもそれほどむかっとすることもなかったのですが、最近はなぜかいちいち気になったりするのですよね。
(-_-)ウーム なぜだろうか・・・。

そこで「言われてイヤだった言葉ベスト3」を発表!
近くに0歳児のママがいらっしゃる皆さんは必見ですw

第1位 おっぱいがわるいんじゃないの~?

     これは太郎が下痢中に、私が言われた言葉。そんなに長く続くのは
     おっぱいのせいではないのか?ミルクにしたほうがいいんじゃない?
     という言葉でした。おっぱいのせいじゃなかったも~~~ん!それに何飲ん
     でもすぐ下痢してたし。
     もーーー、(・ε・)プンプン!だぞ!(さとう珠緒調で)

第2位 もう8ヶ月なのにまだお座りできないの?

     これはまだお座りが安定していない太郎に発せられた言葉。
     「○ヵ月なのにまだ○○しないの?」このセリフほど全国のかーちゃんたちの
     神経を逆撫でする言葉ってないのではないでしょうか。
     成長にはいろいろあるんだよっ!みんな同時期に同じことできたらロボット
     だろうがっ!
     
第3位 でぶ!

     これは最近よく言われます。まぁ多くの方は愛情を込めておっしゃってくだ
     さるので、最近はどうということはないのですが・・・「おでぶちゃん」とか
     「でぶちん」とか言われるのは別にいいのですけど、「でぶ!」といわれると、
     かっチーン!とくるものがあったのですよねwいや、標準ですから!!という
     言葉を何度飲み込んだことか・・・・。
     確かに頭はかなりでかいですけどねw

なーんて、ちょっと書いてみましたが、読み返してみればどれも他愛ない一言なのかもしれません。
今後はなるべく神経質にならないよう、「あは~ですよね~」とワラっていえるくらいの余裕をもって子育てをしたいと思います( ̄∇+ ̄)v
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-14 20:41 | ◇育児

初めての旅行

夏といえばやっぱ家族旅行に行きたいぞ~!
・・・ということで、行ってまいりました、初めての家族3人旅行、1泊2日。
場所は諸事情により軽井沢をチョイス。

かるいざわ。おかねもちのあつまるひしょち。
まさにその通りの場所でしたw

走っているお車はおベンツやBMW、お犬様はみんな色とりどりのお洋服をお召しあそばされて、国道の両脇にはいくつものゴルフ場、写真屋さんには皇族の写真がずらり・・・。

食事もすべてホテルですませ、観光と呼べるものは旧軽井沢の散策くらいでしたが、かーちゃん的には◎の旅。
やっぱり食事の支度しなくていい!部屋も掃除しなくていい!高原のさわやかな陽気に心地よい風・・・温泉ではなかったけれど大きなお風呂にゆっくりつかり、束の間の一人の時間を満喫。やはりこういうリフレッシュタイムというのは、毎日の生活において必要なのだな~と実感した旅行でした。

■子連れの旅メモ
 ・おむつは現地で購入
 ・ベビーシッターをホテル内用に持っていったが使用せず
  (和室に布団を2枚ひき、そこに太郎を転がせておいた)
 ・ホテル内のレストランには乳母車で。あらかじめお店側に乳児がいる旨を一応伝える。
  食事中に少しぐずったらおもちゃとイオン飲料でごまかし、最後はKと交代で抱っこ。
 ・太郎のお風呂はユニットバスで。Kが入れたのですが、入れづらかった!
 ・離乳食は下痢中につきお休みだったため、その点は楽チンでした。

しかし、なんというか余裕がないのは確かで、気がつけば写真は携帯でとった2枚のみ。しかもピンボケ・・・。ビデオは車内と宿のみというありさま・・・。
太郎を抱っこし、おむつなどの荷物を抱え・・・となると、ついカメラ類は忘れてしまいがちなのでした・・・。
よって3人の写真は1枚もなく・・・_| ̄|○
次回の旅行ではぜひとも3人で写真を撮るぞ!と心に誓うかーちゃんでした・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-12 20:58 | ◇育児

日本男児の夏。

連日30度をこえる猛暑が続いております。
もう「あぢぃ」と書くことすらいやんなっちゃうこの暑さ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

半ば放置状態となっているちえぞうブログへようこそ!

さて、太郎の下痢ですが・・・相変わらず続いてはいるものの、乳糖を分解するお薬を処方されてからは下痢の回数が1日3回まで減ってきております。今週頭には細菌検査も行い、結果はまだですが、少しずつ回復へとむかっているようでございます。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

さて。
先日ばぁばから多くの救援物資とともに、太郎に素敵なプレゼントが届きました。
そう、アレです。アレ。
やっぱ日本男児の夏と言えば・・・金太郎腹掛け!( ̄∀ ̄*)イヒッ

かーちゃん、実はこれ太郎にさせたくてさせたくて仕方がなかったのです。
そこで裁縫が得意なばぁばにつくってもらいました。

c0029051_10234130.jpg

c0029051_10232132.jpg

本人も裸に近いこの格好にご機嫌な様子。そうだよな~かーちゃんだってタンクトップ1枚で過ごしているもんな・・・。
素材はタオルを使用。真ん中の文字はアップリケです。
c0029051_1024944.jpg

後姿はこんな感じ。大きなスタイ、といったところでしょうか。
c0029051_1024323.jpg

おかげさまで今日はクーラーがなくても気持ちよさそうに寝ております・・・おや?
c0029051_10241615.jpg

c0029051_1024279.jpg

半目ですね・・・でも熟睡中です・・・(゜ー゜)
ばぁば、ありがとう~。
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-06 10:28 | ◇お気に入り(育児)