一日の記録。

たまには日記らしいことを・・・と思い立ち、久々にタイムスケジュール風に今日一日を振り返ってみました。

 6:00 太郎に起こされ、やむなく起床。夫が休みの日のため、布団の上で30分ほど遊び、
      添い乳で寝かしつける。

 8:30 朝食・離乳食・弁当作り。その間太郎は夫の布団の中へ。

 9:00 オムツ替え(おしっこいっぱい)
      3人で朝食。太郎はいつもどおり完食。食後、授乳。
       *太郎の朝食
          鯛茶漬け(7倍粥+だし汁+鯛のほぐし身)
          ベビーダノン
          味噌汁のふ
          麦茶

10:00 とーちゃんと太郎が遊んでいる隙に掃除。

10:40 でかける支度。リビングでうたた寝したとーちゃんの横で太郎は一人遊び。
      ぐずったので添い乳。30分ほど寝る。

11:40 おむつ替え(おしっこのみ)
      車で育児サークルへ。今日は公園でピクニック。

12:00 公園到着
      昼食。遊びつつもなんとか完食。
       *太郎の昼食
          しらず雑炊(和光堂)
          麦茶
          ご飯粒少々(かーちゃんのおにぎりのごはん)

14:00 おやつ(ハイハイン1枚)

14:30 遊びつかれて昼寝(30~40分)

15:40 公園を後にし、スーパーで買い物

16:45 帰宅
      おむつ替え(おしっこいっぱい)

17:15 離乳食作り

17:45 夕食(太郎のみ)。納豆は非常にまずそうに食べていた。ちょっと残す。その後授乳。
       *太郎の夕食
          さつまいもパン粥
          納豆とお麩のとろとろ煮(引き割り納豆、お麩、白菜、かぶの葉、だし汁)

18:15 添い乳で寝る

18:30 夕食作り

19:15 太郎を起こす。

19:20 夕食

20:00 オムツ替え(おしっこ)
      入浴

20:30 添い乳・就寝

20:45 泣く。添い乳。

こんな感じでしょうか。
やっぱりおむつ替えの頻度が極端に減りましたね。うんちの時以外はほとんどなきません。
お昼寝は午前、午後、夕方の1日3回程度。夕方は1時間以上寝かせると夜に響くので、今日は起こしました。
ここ2~3日、20:00~21:00には就寝するのでそこは楽チンですが、その後やはり何度か起きます。眠りが浅いと、15分おき、30分おきで泣くこともありますが、激しい「夜泣き」といった感じはあまりなく、おっぱいで落ち着いてくれるので、まだ楽チンです。

今日のピクニックでの一枚。別に本人、ウケは狙っていないと思うのですが・・・(^^;)
c0029051_22122385.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-09-29 22:16 | ◇育児

サンキューカット

太郎の髪の毛、いよいよ始末に終えなくなってまいりました。
ウェブカメラでチェックしたばぁばからは「まるで山賊のよう・・・」とまで言われてしまい、
先日、試しに太郎の右耳のあたりをかーちゃんがカット。
・・・したらば、案の定、なんともいえなくダサい角切りカットに・・・。
自分のあまりの不器用さにすっかり怖気づいたかーちゃん、多少お金を払ってもプロにきっていただこう・・・と、市内で赤ちゃんをカットしてくれるお店を探しておりました。
そして出会ったのがサンキューカット
10分1000円のスピードカットのお店で、キッズコーナーがあるとのこと。
ベビーではなく「キッズ」という響きにちょっと不安を覚えつつも、まぁとりあえず行ってみよう!と軽い気持ちで足を運びました。

「あの~9ヶ月の赤ちゃんなんですけどぉ・・・やっていただけます?」

店員さんはちょっととまどいつつも、基本的にはおすわりできればOKとのこと。
そこで太郎を店内のキッズコーナーにあるハンドルつきの車の形の椅子に座らせ、
様子をみることに。
太郎の正面には鏡と、DVDプレーヤーに液晶のTV。

うわ~すげぇ。高待遇だなぁ・・・。
私のいく美容院にもあるといいのに・・・。

設備の素晴らしさに感動するかーちゃんを尻目に、太郎はTVから流れてくる機関車
トーマスの歌と画像に目が釘付け。
その様子をみて、大丈夫だと判断したらしいオネエサンがタオルやスモックを用意し、
いざ散髪スタート!

最初はトーマス効果で微動だにしない太郎でしたが、はさみが気になるらしく、何度もオネエサン
の方を見たり、興奮してぴょこぴょこ飛びはねたり、途中から非常におちつきがなく、かーちゃんも途中から体をおさえたり、お人形であやしたりと四苦八苦。
最後の髪の毛をすいとる巨大な掃除機ノズルにはさすがにビビッて号泣。
いやはや、オネエサン、どうもサンキューでした<(_ _)>
できあがった太郎のしあがりはこちら。うーむ、どうも誰かさんにそっくりのような・・・(^^;)
c0029051_15592319.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-09-28 16:02 | ◇育児

ごぶごぶごぼごぼ

今日はとってもよいお天気。
私の住んでいる地方は日中日差しが強いときでも風はもう秋の気配です。
最近の我が家のお散歩は、太郎に靴をはかせて外でつかまり立ちをさせています。
本人も少し環境が変わって楽しそうな様子。
今日は久しぶりに予定もなく、太郎とのんびり過ごせる一日。
さて、どこにお散歩にいこうかな~(*^^)

ここ数日、外出が多かったかーちゃんと太郎ですが、昨日は育児サークルの集まりがありました。
昨日は、市内の保育士の先生をお招きして、手遊び歌で遊んだり、絵本を読んでいただいたりしました。6ヶ月~1歳の幅があるので、手遊び歌や絵本など、ちょっとまだ早いかな?と心配していたのですが、けっこう赤ちゃんたちにも笑顔や真剣な表情がみられ、運営側の私もほっと一息。
保育士の先生もさすがプロです。
また、お土産に手作りのモビールのようなものをいただきました。
早速我が家は電気のひもにとりつけ、太郎もにこにこご満悦・・・と思いきや、早速ひっぱって半分が壊れ、さらには夫が肩にひかっけて、全壊・・・。
先生がこのお土産をくださるときに、「手作りのものはすぐ壊れてしまうけれど、だからいいのよ~~!」とおっしゃっていたのですが、即日、その通りに・・・(T.T)
しかし手作りのものはすぐに直る、そこもまたよいところですね。
現在は夫の手で修復されて、再び電気のひもからぶらさがっております(*^^)

ちなみに、育児サークルで今回お呼びした保育士の先生、いつも利用する公民館経由で市に依頼して派遣してもらったのですが、手続きの書類を書く、というちょっとした手間はあるものの、費用は無料。
こういう行政サービスは嬉しいですね(*^^)

さて、昨日その保育士の先生が読んでくださった絵本の中で、見事に赤ちゃんの心をつかんでいた絵本がありました。
早速私も本日注文したのですが、こちらの本。

c0029051_1002281.jpg
ごぶごぶ ごぼごぼ
福音館 駒形克己作 600円


カラフルな図形と擬音だけで構成されているシンプルなこの絵本、先生が読み始めると、13人ほどいた赤ちゃんのほとんどが、真剣な顔で見つめてました。
そしてこの絵本、赤ちゃんがなめても大丈夫なインクをつかっているそうで、そういうところもなかなか考えられているな~と感心。
こういうモノとの出会いも、サークルの醍醐味なのかもしれません(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-27 10:45 | ◇育児

離乳食いろいろ。

前回のスキン、背景色と文字色をいじろうと思ったのですが、うまくいかず・・・CSSってようわからん!
なのでまた変更しました(^^;)

さてさて。本題。
太郎も来月で10ヶ月。
本来なら ごっくん期→もぐもぐ期を経て、かみかみ期という離乳食も後期、完了食間近の時期なのですが、我が家はスタートを標準より少し遅らせたことと、下痢で1ヶ月のブランクがあったこともあり、いわゆるまだ「もぐもぐ期」という段階。
素材をあらみじんにし、歯茎でつぶせる硬さにゆでて与える、という段階。

離乳食を始める前は、アレルギーのことがとても心配で、いろいろ悩んでいたかーちゃん。
・・・しかしはじまってしまうとかなりアバウトなのが現状だったりします(^^;)

当初、1歳までは野菜オンリーで行こうと思っていたのですが、最近の食欲旺盛な息子のちょうだい攻撃と、離乳食のレパートリーの貧困さに少しずつたんぱく質もはじめております。が、標準からしたらおそらくだいぶ遅れている方ではないでしょうか。

現在9ヶ月と半月、太郎がクリアしている食材はこちら。

●野菜類
 かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、トマト、青梗菜、
 なす、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、そら豆、枝豆

●果物
 りんご、モモ、ぶどう、なし(しゃぶるだけ)、みかん(果汁)、バナナ

●たんぱく質
 ヨーグルト、シラス、鯛、豆腐、納豆

●その他
 米(現在7倍粥)、うどん、そーめん、パン、ハイハイン

ヨーグルトは食べ過ぎるとうんちにそのまま出てきました。どうやら乳製品は要注意の模様。
本人大好きなんですが・・・。
よって、牛乳はもう少し後にしようかと思っています。牛乳を使うレシピはすべて粉ミルクで代用。あと卵も、もう少し先でもよいかなぁ・・・と思っています。

昨日から三回食になり、いよいよ離乳食作りも適当にできなくなってきた感があり、暇があると離乳食のレシピ本とにらめっこ。簡単で栄養があり、おいしく食べてくれそうなレシピを探している日々です。。。

ちなみに、ベビーフードも外出時は愛用。
製品によって若干好き嫌いはあるようですが、そこそこ食べてくれます。
なかなかよい手ごたえだったのはこちら。

●キューピー瓶詰め製品
  野菜おじや
  豆腐のあんかけ
  フルーツヨーグルト
  りんご(裏ごし)

●和光堂
  しらす雑炊
  ポテトと緑黄色野菜
  野菜スープ
  和風だし

●ダノン
  ベビーダノン

和光堂の和風だし、野菜スープは手作り離乳食の際に利用しています。
とっても便利・・・でも本当はちゃんとだしとかとったほうがいいのでしょうが・・・。

我が家の場合、離乳食作りはおもに夜、太郎が寝静まった後に行われます。
おかゆは毎日たきますが、おかずはたいてい2~3日分をつくりおきし、冷凍。
本当は大人の食事と一緒に作ったほうが手間がかからないのでしょうが、今はこの方法が通常となっております。
さぁ今晩はなにをつくろうかな。
ああ、早く同じものが食べれるようになりたいなぁ・・・。(←単なる面倒くさがりw)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-25 22:03 | ◇育児

いろいろ写真館

ひさびさの夜更かし中のかーちゃんです・・・。
24という海外ドラマをDVDで見ていたらこんな時間に。。。
しかも目がさえちゃって眠れません。
そんなわけで今までの写真をいろいろアップ。

c0029051_3111085.jpg

見つめ合う二人♡
最近yママさんちのゆーちゃんと、どうやらコミュニケートしているらしい仕草が時折
見られます。
・・・専ら、彼らのコミュニケーションとは、おもちゃをとりあうことのようですが・・・。
c0029051_310369.jpg

このいす、Bumboというやつなんですが、外食先のお店で貸してくれたもの。
すっぽりはまって抜け出せないようになっている割には、本人座り心地がすこぶるよいらしく、かなりご満悦。
購入を検討しましたが、我が家はフローリングであまり床に座る生活ではないので、6000円はちょっとなぁ・・・と購入を断念。
でもたたみの家ならおススメです。
c0029051_3105936.jpg

最近こんなかっこうで寝ています。
体重もついに9kgになりましたが・・・手、しびれないんですかねぇ?

ついでにアニメーションも作ってみちゃったりして。
え?部屋が散らかっている?なになに、いつものことです( ̄ー ̄)
c0029051_351494.gif

太郎は専らズリバイ専門らしく、ハイハイはする気配はないものの、ズリバイは毎日
高速化されつつあります・・・。
きがつくとPCをやっている足元にいたりして、かーちゃんの座っている椅子に片手でつかまりだりをしていたりなんかして、全く油断もすきもございません・・・(^^;)

そんなこんなで午前3時。
太郎の夜泣きも本日4回目を迎えました。
・・・パイパイ隊、行ってまいります!( ̄^ ̄ゞ
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-17 03:22 | ◇育児

9ヶ月です

いや~ほぼ丸1ヶ月更新をさぼってしまいました・・・。
お久しぶりでごわす。

さて、太郎も9ヶ月を迎え、ただ今つかまり立ちの真最中・・・。
その辺の壁とかに、しかも片手でつかまって膝立ちするもので、見つけるたびにかーちゃんが矢の様に飛んでいき、背後にまわってサポートする、というせわしない毎日・・・。
おちついて家事もできません。。。

事故で怪我するよりは多少泣き叫んでも歩行器にいれてしまう、というのが目下のところ日常に。歩行器はいろいろ弊害はあるようですが、「あんたも歩行器で育ったわよ」というばぁばの言葉を強みに、歩行器にけっこう頼っている生活を送っております。

夜泣きは相変わらず・・・どころか、これぞ「THE 夜泣き」という本格化したものにこの1ヶ月くらいで変わりつつあります。突然けたたましい泣き声で泣き出し、足をバンバン床にうちつけ、目は閉じたまま・・・といった具合。まぁ、もう朝までぐっすり寝てくれるかも・・・なんて甘い夢を見るこたぁあきらめました。。。

かーちゃんの方はお友達のyママさんと育児サークルを立ち上げ、なにかと外出が多い毎日。我が家への来客も多く、なにかとせわしない毎日。でも忙しいというのはいいですね。サークルは何だかんだと雑用が多いので、久しぶりに育児以外の事に携わると、いろいろ新鮮で、なかなか楽しいものです。

0歳児を中心にしたサークルってなかなかないんですよね・・・。
確かに、企画内容はかなり制限されるので、まぁ当然かもしれません。
いまのところ、月2回ほど公民館に集まっておしゃべり&お茶をするだけですが、それでもけっこう楽しかったりします。やっぱりみんなストレスたまっているんですね。。。
今後は、ベビーマッサージやレストランでの食事会、3B体操など、いろいろ企画中です。
少し役立つことも交えながら、楽しい集まりになればいいな、と思っています。

さてさて。
そんなこんなでちょっと慌しかったこの1ヶ月。
ビョルンの前抱っこでのお買い物もそろそろ限界になりつつある太郎の体重。
これからは寒い季節なので乳母車もなぁ・・・。
やっぱり主流はおんぶになっていくのでしょうか。
コンビのかるがるキャリーを買おうかどうしようか・・・お財布の中身を眺めながら頭を悩ます最近のかーちゃんでした・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-13 22:50 | ◇育児