子育て川柳~10ヶ月編~

太郎も明日で10ヶ月。
またまたtiny-popさんの記事に刺激され、子育て川柳~10ヶ月編~を勝手気ままに作ってみました( ̄∀ ̄*)

◆よしやった! 今日は一発 寝かしつけ

 最近、添い乳でもなかなか一発で寝てくれなくなった太郎。
 一発で寝かしつけ成功した日は、本当に気分が高揚しますw
 ・・・これで朝まで起きなければ言うことなしなんですが。。。

◆離乳食 手間かけるほど 報われず

 我が息子、たいてい何でもよく食べてくれるほうだとは思いますが、それでも
 お気に召さないお料理というのがあります。
 手間をかけて一生懸命つくった料理ほどまずそうに吐き出されたりして・・・
 そういうメニューは多分今後二度と作ることはないでしょう。。。

◆そんなにね 眠たいならば 寝りゃいいジャン

 寝ぐずりが激しい時、本当にそんな気持ちになるんです・・・。

◆キミはまだ それできないから やめといて

 できもしないのに、つかまり立ち→両手離し、とかするのはほんとやめて欲しいです・・・。
 でも、きっと赤ちゃんって自分の限界なんかわからないからどんどん向こう見ずなことに
 挑戦し、だからこそすごいスピードで成長していけるのかな・・・とも思う今日この頃。

◆もう勘弁 かーちゃん泣かせの 高い高い

 高い高いに飛行機ぶーん、わっしょい、肩車・・・とにかくスリリングな遊びが大好き。
 でもかーちゃんキミより○○歳も長く生きているもので、体力にも限界っちゅーのが
 あるんですわ・・・。

◆こら!と言い にやりの笑顔に 頬ゆるむ

 いたずらをして「こら!」とさけんでも、すぐにやりと不敵な笑みを返してくる我が息子。
 ここで負けてはいかん!と思いつつ、ついついその顔にノックアウト。
 ああ、またばぁばに怒られるよ・・・。どうせダメかーちゃんです。。。

◆邪魔するな! 一人前に 自己主張

 危険なものに触ろうとしたり、危険なエリアに突進したりすると「かーちゃんアーム」に
 ウィーンと安全地帯へ連れ戻される太郎。さすがにちょっとニブチンな彼も、何度も
 何度もそれが繰り返されるうちにプチかんしゃくをおこすようになりました。
 ・・・いやいや、だって危ないから。。。

◆何事!?と 駆け寄りぎゅっと 抱きしめる

 ほんとうにちょっと目をはなした隙に・・・何がおこるかわからない今日この頃。
 本日はついに歩行器から落下し、鏡に体当たりして頭をゴツンし、半端でない物音に
 びっくりして駆けつけるかーちゃんの心臓は日に日に寿命が短くなる思いです。
 ・・・いずれにしても、大事にいたっていないのでよいものの、本当にこれから
 先、どうなることやら・・・。

みなさんも一句、いかがでしょう?( ̄∀ ̄*)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-12 22:49 | ◇その他

ちゃーん!

え~太郎のお熱、昨日からさがりまして、現在は鼻水と咳が少々。
離乳食を飲み込むときに少し飲み込みづらそうにするので、まだ扁桃腺は腫れているのでしょう。
とりあえず、山は越したようでかーちゃん(´▽`) ホッとしております。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

熱はさがったものの、安静生活中の太郎クン。
・・・ということはかーちゃんも当然家の中にカンヅメ。
なんとも退屈しておりまして、太郎をネタに下記のような写真を撮ってみました。

タイトル「ちゃーん!」
c0029051_16392410.jpg


・・・え~ポイントは、風車にでんでん太鼓なんですが・・・。
ちょっと照明の具合がイマイチでしたか。
あ~どうもスミマセンでした(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-11 16:42 | ◇その他

発熱

ついにきました。生後10ヶ月目にしてこのときが。
はじめてのおねつ。

今朝、いつもとは違う太郎の「んぎゃ~!」という泣き声で起こされたかーちゃん。
ふと見るとなんだか顔が赤い。おでこをさわると、あら、あついかも・・・。
熱をはかってみると38.5℃。
これは・・・ということで、Kに仕事をぬけてもらい、休日診療の病院へGO。

先生の診断は、扁桃腺が腫れて白い膿が周りについている、ということで、突発性発疹
か扁桃腺の腫れによる発熱か、どちらかであろう、とのことでした。
ちなみに突発性である確率は7割だそうです。
先生からは、下記のような診断&アドバイス。
  
   ・離乳食は3食あげてよい
   ・解熱剤は6時間は必ずあけてつかう
   ・扁桃腺が腫れている場合はかなり熱があがる
     (41度をこえたら救急へ行ったほうが良い)
   ・これから下痢の症状が出るかもしれないこと
   ・ミルクは消化が悪いのでできるだけ母乳かイオン飲料、お白湯、麦茶などで
    水分補給をまめにする

薬は抗生物質(オラスポアドライシロップ)、咳止め(アストミンシロップ&トランサミンシロップ)、
解熱剤(カロナール:頓服)を処方されました。
解熱剤以外は甘いようで、太郎も問題なくクリア。ちなみにスポイトであげています。

◆以下、病状経過
 11:30  寝ていたところ、激しくぐずって起きる。
        熱 39.8℃ 解熱剤使用。抱っこ、イオン飲料とおっぱいで再び寝付く。

 12:00  再び激しくぐずって起きる。汗びっしょりだったので体を拭き、額に熱さまシート。
        イオン飲料でおちつく。目が覚めたようなので、かぼちゃ粥を食べさせてみるも
        むせて食べられず。

 14:30  熱 37.7℃。熱が下がり、ご機嫌も○。少し遊ぶ。
        食べられるときに・・・と思い、かぼちゃのポタージュとりんごのすりおろしを
        あたえる。完食。

 15:30  就寝。ついでにかーちゃんも一緒に昼寝。

 17:30  ぐずって起きる。イオン飲料+おっぱいでおちつく。ご機嫌○なので、離乳食を。
        かぼちゃ粥+りんごのすりおろし+麦茶。完食。
        食事中に下痢。    
 
 18:30  イオン飲料+おっぱいで就寝

とこんな感じです。
寝ている時はおっぱいをなかなかはなさない、抱っこしていないとぐずる、1日に何度も寝る、
など、やはり具合が悪いんだな~という感じがひしひしと伝わってきます。
はやくよくなろうね・・・・。 
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-09 19:57 | ◇育児

検診、そして初めての・・・

ここのところ少々体調不良だったかーちゃん。
どうやらこの体調不良のわけは、あの月1度、女性限定でいらっしゃるお客様のせいだったようです。
( ´△`)アァ-またもやこの不快感との戦いが始まるのだぁ・・・とちょっと憂鬱な今日この頃です・・・。

さて、太郎は昨日、かかりつけの小児科を訪れ、9・10ヶ月検診なるものを受けてきました。
身長・体重・頭囲・胸囲を測った後、あらかじめ記載していった所定の検診用紙をもとに、先生からの問診、内科検診、股関節の具合のチェック、などがその内容。

◆測定値
 体重 9202g    身長 72.8cm
 胸囲 46.0cm   頭囲 46.8cm
 カウプ指数 17.4

  ※カウプ指数について知りたい方はこちらをどうぞ。

かーちゃんの率直な感想。

・・・へ~、胸まわりより頭のほうがでかいんだ・・・・

かーちゃんからはお医者さんに下記のような質問をいくつかしました。

◆質問内容

・首の根元にある皮膚のかさつきは何か?(2~3ヶ月前からアリ)
 →乾燥肌であろう。かゆがるようなそぶりがあったらお医者さんに行くほうがよいが、
   特にそうでなければ問題なし。


・離乳食について、卵と牛乳は1歳以降に与えようと考えているが、問題ないか?
 →問題なし。特に卵白は1歳以降のほうがよい。

・インフルエンザの予防接種は受けるべきか?
 →1歳未満の場合、免疫力が弱いので予防接種を受けてもあまり
    効果ないことがある。それよりは周囲がかからないように気をつけるのが第一。


・・・ということで、検診無事終了。

さて、日付は変わって本日。
今日はかーちゃん、午後から免許更新の講習会があるため、警察署に2時間ほど出向かなければなりませんでした。
Kも仕事は休めず。

よって、以前下見をしていた近所の保育園に午後の半日、太郎を預かってもらうことにしていました。More
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-06 19:01 | ◇育児

運動会

今日は朝からよく遊びに行く幼稚園の運動会に、お手伝いも兼ねて参加してきました。
あいにくの空模様で、園庭では開催できず、近くの小学校の体育館を借りての運動会でしたが、子どもたちには場所なんて関係ないのですね。(*^^)
元気いっぱい、ところせましと広い体育館の中をかけずりまわっていました。

いつも行事に参加させていただいて思うことですが、子どもたちのパワーってスゴイ。
体力的に、という意味もありますが、なんというか私たち大人を童心にかえらせてくれるパワー
というか、世の中そう捨てたものでもないかも・・・と思わせてくれるパワーと言うか。
とにかくいつも、なにかしらのプラスのパワーをもらうことができるので、太郎が生まれてからは
特に積極的に参加させていただいています。(*^^)

太郎にも、子どもたちのパワーがわかるのか、目の前で動き回るお姉ちゃん、お兄ちゃん
に大はしゃぎ。終始ご機嫌でした。
かーちゃんがお手伝いに奔走している間も、周囲の方にあやしてもらったり、抱っこしてもらっ
たり、挙句の果てにはおんぶでお昼寝までさせていただきました。v(*'-^*)b
かーちゃん的にも9kgの我が子から久しぶりに開放され、なんだかのびのび。
パン食い競争にも参加しちゃったりして( ̄∀ ̄*)イヒッ
・・・そういう競技に参加とか、大っ嫌いなタイプなんですが・・・「い、いっちゃう??」みたいな
ノリでついつい参加してしまいました(゜ー゜)

子どもたちのダンスもかわいらしかったし、いや~よい日曜日でした。
運動会から帰ってきて、太郎もはしゃいで疲れたのか、かーちゃんと一緒に2時間近くお昼寝。
・・・そして案の定、夜はなぜかランランと目がさえてしまい、やむなくとーちゃんと3人で久しぶりに夜のドライブ。30分ほど車を走らせたところでなんとかご就寝。
やれやれ。

今頃はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒にハイハイ競争している夢でも見ているのか、まだ今晩は夜泣きはありません。
太郎クン、今日はさすがにかーちゃんも疲れたので、お手柔らかに頼むよ。(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-02 23:16 | ◇その他

なつかしのがちゃがちゃ

子供の頃、がちゃがちゃで出したおもちゃの思い出といえば、スライムとか階段をビヨンビヨンおりるばねとか、キン肉マンの消しゴムとか・・・そんなものだったけ。
自分の少ないお小遣いをちゃりんちゃりんとマシンにいれて、ドキドキしながらハンドルをひねり、出てくるおもちゃに一喜一憂・・・そんな気分を先日、十何年振り?に味わいました。

目的はバンダイのエアーフレンズという商品。
お友達のゆうちゃんが遊んでいるのがえらく気に入ったらしく、太郎もよく借りて(ぶんどって?)
遊ばせてもらっていたので、近所のスーパーでがちゃがちゃを発見したかーちゃん、早速200円を投入!
現在2回行い、ラッキーにも2種類の違うおもちゃをゲットしました( ̄∀ ̄*)
空気でふくらむおもちゃなので、しゃぶってもかじってもたたいてもだいじょうぶなところがd(>_・ )グッ!です。
さぁ~かーちゃんはこのマシンにいったいいくら投資するのでしょう・・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-01 15:35 | ◇お気に入り(育児)