<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あるネコの悲劇

わしの名前はトントン。
今年で齢16を迎えるじじいネコだ。人間で言えば90過ぎにもなるかのぅ。

わしの日課は、食べて、寝て、マッサージしてもらって、また寝て、食べて・・・毎日ゆるやかに時が過ぎていき、残り少ない余生を平和に暮らしておったのじゃ。
・・・そう、あやつがくるまでは。

あやつの名前は「たろう」とかいうらしい。
あやつの前では飼い主のじぃじばぁばもなんだかテンションがあがっちまって別人のようじゃ。
あやつがくるまえは、じぃじの膝の上は、わしの定位置じゃった。
いつもやさしくマッサージしてくれたもんさ。

ところがあやつがきてから、いつもじぃじのひざの上には「たろう」がおる。
それどころか、おとなどもときたら、あんな得体の知れない生き物をわしのそばにつれてきて、わしにさわらせようとするんじゃ。
ブルブル。
想像しただけで身の毛がよだつわい。

しかもいちばんひどいのはねぇねだ。
ねぇねは「たろう」っていうあの生き物の「おかーさん」とかいうやつになってかえってきおった。
おかーさんっていうのは、おっぱいをあげたり、おしっこやうんちの世話をしたりする役割らしいが、いぜんはあんなにやさしかったねぇねが、今はたろうってやつの言いなりだ・・・。
そんでいま「だんにゅう」とかってたろうに乳をやめさせる訓練をしておるらしいのだが、たろうがぐずると、わしのところへ連れてきて「ほら、たろうの好きなにゃんにゃんだよぉ~」と言いながら、あの得体の知れない生き物をわしに近づけるのじゃ。
ブルブル。

昨夜なんて、あんまり風呂場でたろうが泣くもんで、わしがふろばへ連れて行かれた。
わしは水が大嫌い。風呂場なんてもってのほか。
だからたろうよりでかい声でぎゃおぎゃお泣いてやったわ。
ねぇねはさすがにすぐはなしてくれたけど、いやほんと、あやつがきてからみんな変わっちまった。
わしの寿命も確実に半年は縮まったがな・・・。

ああ、きょうも「にゃぉんにゃぁん」というわしの鳴き声をまねしているらしいやつの声が聞こえてきおった・・・。
わしの安穏の日々はいつもどってくるのじゃろうか・・・ ( ´o`)フウッ
[PR]

by chiezou192 | 2006-02-18 11:36

???

ここ2~3日、太郎の様子がちょっとおかしい。

全体的に機嫌にムラがあり、体調が悪いときの様子に似ているのだが、気になってこまめに熱をはかっても、熱は平熱。食欲も通常通りだし、うんちも硬さ、量ともに普通。
はてさて?風邪の前兆?よだれが多く、歯がむずがるしぐさをさかんにしているので、歯ぐずりか?

ここ数週間、おっぱいなしできていた寝かしつけも、この2日、あまりの暴れぶりに解禁にしてしまった。
うう、来週は実家にて断乳予定なのに・・・・先が思いやられる。。。

<いつもと違う太郎の様子>

●機嫌にムラがある

 機嫌がいいときはケタケタと笑ったり、駆け足に近い歩行をしたりしておおはしゃぎなのだが、
 突然ひんひんぐずりだして抱っこをせがんだり、やたらとおっぱいを欲しがる。
 また、全身反り返って暴れることもあり、そのような状態のときは抱っこしていること自体、
 危険を感じる・・・。自我の芽生えなのか、なんなのか・・・。

●よだれの量が増える・しきりに指を口の中に入れる

 普段よだれはあまり多くないので、よだれの多さが目立つ。
 指を口の中にしきりにいれるしぐさも、のどが痛いのか?歯がむずいのか?
 久しぶりに歯固めを渡したら、そのときは5分くらいカミカミしていた。

●夜の寝かしつけに苦戦

 昼寝のねかしつけは、おんぶかおっぱいですんなりいくものの、夜の寝かしつけ(抱っこで
 とんとん、乳なし)がここ2日惨敗。いい感じでウトウトしてきたな~と思ったら、突然けたたま
 しく泣き出し、暴れるため、おっぱい解禁。

●夜泣きの回数も増える

 夜泣きもいつも以上に激しいような気がする。
 特に夜中~明け方が頻繁。

●口が臭い

 ・・・これはあまり関係ないかもしれないが、口が臭いw
 歯磨きは一応、外食時以外、毎食後しているのだが、完全ではないのだろうか・・・。
 胃が悪いのかもしれないとか、いろいろ心配になるが、調べてみると、この頃のベビには
 よくあることのようだ。そして、成長とともに気にならなくなるらしい。

 ・・・ああ、ミルクの香る甘い吐息が懐かしい・・・。

そんなわけでちとかーちゃん疲労気味でござります。
ぐずりに関しては、体調不良なのか、後追いがはじまったからなのか、はたまた自我の芽生えによる自己主張が出てきた時期だからなのか・・・判断に困っております。

ここ2~3日は要観察ですな・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2006-02-04 21:30 | ◇心配なこと