<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

積み重ねる

太郎クン、1歳4ヶ月を向かえ、ただいま「積み重ねる」がマイブームらしいです。

なにやら熱心に今日もやっております・・・
c0029051_15561824.jpg


できた!満足げな笑顔・・・・この笑顔を見ると、なぜかすっぱくなるかーちゃんです・・・。
c0029051_15571743.jpg


ちなみにできたものはこんなもの・・・
c0029051_15575341.jpg

消防のはしご車の上に、車がのっておりました。
さらに得意げにそのままはしご車をそっと押して走らせていると・・・

案の定、車がおちる。
c0029051_15592113.jpg


なんのなんの。また挑戦。
c0029051_1605482.jpg


挑戦・・・しかし・・・
c0029051_1612295.jpg


太郎敗れたり!最後はもちろん、かんしゃくで終了・・・。
c0029051_1631388.jpg


どーーしてできないのぉぉぉぉぉ?
c0029051_16219100.jpg


すっかりやる気をそがれた太郎は・・・
c0029051_1635512.jpg

(゜σ ゜)ホジホジ... やってらんねーよ!
[PR]

by chiezou192 | 2006-03-28 16:07 | ◇育児

つながる

ある日突然、それは始まった・・・。

其の一
いつものように台所で夕飯の支度をしていると、これまたいつものように今日2回目の教育テレビの再放送にあきた太郎がテケテケやってきて、「はふぅぅん、ふん、ふん、はふぅぅん」(訳:ねーなんか面白いことないの~?)とかーちゃんの足にまとわりつく。
手が離せないかーちゃんは電気炊飯ジャー用の白いイボイボへらをほれ、と与えると・・・いつもはにこにこしながらそれをもってリビングに戻り、なめたりかじったりして遊ぶ彼が、今日はくるっと後ろを向き、そこにあった炊飯器をへらでたたきはじめた。
・・・いや、どうやらたたいているのではなく、ご飯をよそっている真似をしている模様・・・。
Σ(ёロё)ホエー!!
教えてもいないのに、よく見ているもんだ・・・。

其の二
がさつなかーちゃん、いつものようにうんち処理に使ったおしりふきを床に転がしておいた。
早速それに目をつけた太郎。いつものように1枚、2枚・・・とひっぱりだしたところで、今日は突然、中腰になって、おしりふきを床になすりつけはじめた。
・・・どうやら、床をふく真似をしているらしい・・・。
とりあえず、これからの世の中、男も家事は必須の時代だと思っているかーちゃんは、太郎をほめちぎった。
おだてられて上機嫌の太郎。
早くも主夫への第一歩か?

其の三
洗面所で朝の身支度をしていると、またまた足元にまとわりついてくる太郎。
またしても手が離せないかーちゃんはヘアブラシをおもちゃ代わりにほい、と渡す。
しばらくそれをじっと見ていた太郎、自分の頭をそのヘアブラシでたたきはじめた。
・・・どうやら、髪の毛をとかしている動作を真似ているらしい・・・。
かーちゃんのように、今日は外出しないからといって、寝癖つけっぱなしで一日中いたらだめなのよ、という思いを込めて頭をなでてほめてやるかーちゃん。
身だしなみは大切だね・・・。

其の四
最近、地道にひとつひとつモノの名前を太郎に呼びかけているかーちゃん。
今日は質問形式で聞いてみた。
「デンキはどれ?」
「トケイはどれ?」
少々の間があってから、それぞれビシッと指差しをする太郎。
・・・すげえ。いつのまにかわかっているんじゃん。
かーちゃんちょっと感動。
でも的中率は今のところ70%ほど・・・。

さらに、とーちゃん帰宅後、とーちゃんがポツリと太郎に言った。
「おい太郎、そのおもちゃ、かーちゃんに渡してきて」
すると太郎、洗物をしていたかーちゃんの元へテケテケとやってきて、ほれ、とおもちゃをさし出す。
・・・すげえ。お使いもできるようになったわけ?
かーちゃんまたしてもちょっと感動。

さてさて、そんなわけで夜泣きは相変わらず健在の太郎クンですが、頭の中の回線がひとつ、またひとつとつながってきたのを感じる今日この頃。
そしてますます、下手なことは目の前でできんなぁ・・・と、わが身を省みるかーちゃんでした・・・。(*゜.゜)ゞ
[PR]

by chiezou192 | 2006-03-24 11:54 | ◇育児

昨夜の出来事

思えば太郎クン、生後2ヶ月頃から夜泣きが30分~3時間間隔で毎日続いております。
先々週まで、それでもかーちゃんが耐えてこれたのは、おっぱいのおかげといえましょう。

・・・そう、先々週、実家に帰省ついでにとうとう断乳を決行しました。

断乳をしようと思った一番の理由は、夜泣き撲滅のため。
・・・決して、もうそろそろ酒を浴びるほど飲みたくなった、とか、タバコを吸いたくてしょうがなくなった、とか、そんな自分勝手な理由はございません・・・(。-∀-)

断乳したママさんたちの声で、断乳したら朝まで寝てくれるようになった、と言う声をよく聞くので、うちも絶対そうなるに違いない!という根拠のない確信に基づき、断乳を決行したかーちゃん。
断乳はそれほどの抵抗もなく、ひとまず成功したものの、しかしながら、夜泣きは相変わらずどころかだんだんと激化してくるような気さえする今日この頃。
おっぱいが使えない分、背中をさすったり、抱っこしたり、水分をとらせたり、と私も起きての作業。ミルクのママさんたちはずっとこんなことを夜中しているんだな~と思うと、本当に尊敬します・・・。

眠くてこちらが苛々していればしているほど、息子の夜泣きパワーも炸裂。昨夜はついにかーちゃん、ケンシロウのように雄叫びをあげながら飛び起き、とーちゃんをたたき起こしました。
喉がはりさけんばかりに叫ぶ太郎の声と、涙でぐしょぐしょのかーちゃんの形相にさすがに驚いたのか、何事かと、飛び起きたとーちゃんに、ひとまず太郎を託し、かーちゃん一息。

とーちゃんの登場ですっかり目を覚ました太郎は、さっきまでの大泣きはどこへやら、疲れきり、脱力しているかーちゃんの顔を「なにしてるの?」とのぞきこんでにこにこ。

その顔を見てかーちゃんさらに脱力・・・。

いつも眠っている部屋は少し寒いこともあるのと、ちょっと環境を変えてみよう、ということでリビングに布団をもってきて3人で寝てみることに。その後、しばらくドタバタ動き回ったり、ぐすぐすしていた太郎も、やがて自分から布団に入ってきてかーちゃんのおなかにもたれるようにして就寝・・・。それが午前1時過ぎのことでございました。

その後、何度がぐずぐずと起きたものの、背中をさすったりして朝までは眠った模様。

いつかは絶対終わると言う夜泣きですが、我が家ではまさに今ピークを迎えております。
ああ、はやく終わってくれい・・・・(T^T)
[PR]

by chiezou192 | 2006-03-06 15:17 | ◇心配なこと