ワンダーフォーゲル

c0029051_619976.jpg


昨日久しぶり逢ったお友達と、プレイランドで存分に遊んだ太郎。
そして、そこにあった遊具というか施設で(・0・。) ほほーっと思ったものがコチラ↑。

正式名称はなんていうんだろう・・・コレ↑を見ると、私の中では「ワンダーフォーゲル部」しか言葉が浮かんでこないのですが・・・。

ちなみに、このプレイランドは靴を脱いで遊ぶスペースなのですが、このコーナーにはサイズ別に上履きがおいてあって、靴をはいて登るようになっています。
うーん、あまり衛生的とは言えないなぁ・・・なんて思いつつも、やりたいやりたいやりたい!!4歳児の前では母の懸念もふっとびましたw

4歳の息子も、お友達のYちゃんも、けっこうしゃかりきになって上ってました。(*^^)
誰も教えないのに、見よう見まねで、意外にも子供って上手にこういうことができるんだな~と感心。

太郎はどっちかというと、低めのところで「あ~手に汗かいちゃった!」とか言って降りてきてしまうんですが、運動神経バツグンのYちゃんはとっても上手に、スルスルと登ってましたよ(*^^*)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-27 06:25 | ◇おともだち♪

サンタクロースからの電話

今朝起きるなり、「明日はサンタクロースがくるね!」とすっかりクリスマスモードの太郎。

そして事件は夕飯時に起こりました。

最近気に入らない食事はぐずぐずと遊びながら食べ、なかなか食べることに集中できない太郎。
今日も野菜たっぷりのおかずに「もうおなかいっぱい」「疲れた~」などと駄々をこねて、ちっとも箸が進みません。
そこでじぃじが一言。

じ 「たくさん食べないと、サンタさんがこないよ~」

その言葉にはっとするも、やっぱりぐずぐずとなかなか食べ進まない太郎。
その様子をイライラしながら見ていた母、ついにペシンと頭に一発。

母 「いいからつべこべ言わずにさっさと食べなさい!( #` ¬´#) ノ」

涙目になりつつも、まだぐずぐず。
すると、トゥルルルルッ、トゥルルルルッと、電話のベル。

(なんだーこんな夕飯時に。どっかの勧誘電話かな?)

そんなことを思っていると、ばぁばが受話器を取りました。

ば 「はい・・・・・・えっ?・・・・・・・・サンタクロースですか??」

(*゜ロ゜)ハッ!!、とばぁばを見つめる太郎。

ば 「・・・・はい、はい。ちょっとお待ちくださいね。太郎!サンタさんが電話変わってくれって」

驚きつつも、まんざらでもなさそうに受話器をとる太郎。

太 「うん・・・・うん・・・・うん・・・・はーい。・・・はい。じゃーね ばいばーい」

・・・そして食卓に戻り、もくもくと食べ始める太郎。

どうやらサンタクロースさんが「ちゃんとご飯食べなきゃだめだよ~。食べたら、明日の朝、プレゼントが枕元にきてるよ!」と言ったらしい。

その後も「やっぱりもう食べられない・・・」と根をあげる太郎を、「サンタさんと約束したんでしょ?じゃあちゃんと食べなきゃ!」と、なだめなら、やっと完食。は~やれやれ。

で、一緒に食事をしていたはずのじぃじの姿が、見えなくなっていたわけですが(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-23 19:10 | ◇その他

動物園

先日久々に動物園へ。

行きのモノレールでは、先頭車両に陣取り、運転席にへばりつきの太郎。
運転席から見える景色に大興奮でした。

c0029051_22321011.jpg


ビビリつつも、なんとかうさぎの背をなでなで。

c0029051_22321973.jpg


私の長年の友人であるMちゃんともすっかり打ちとけ、「今度はMちゃんとディズニーランドいきたーい!」とにっこり嬉しそうに笑う、年上好きな我が息子、先日4歳となりました(*^^)

c0029051_22323497.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2008-12-21 21:35 | ◇行事

最近のヒット会話(2)

(家でくつろぎながら)

太「おかーさんのことだーいすき!」

母「おかーさんもだーいすき!」

太「おかーさんのこと、もうね、ひゃくじゅうごセンチ(115cm?)もだいすきだから!」


・・・115・・・しかもセンチってなんだw
ちなみに、115キロ、というバージョンもありました。。。

*****

(動物園にて)

太「ライオンバス早くのりたいね~」

母「うん 早く乗りたいね~」

太「あ、そうだ、ライオンバス買っちゃえばいいんじゃない?」

母「え?買うの?」

太「でも、あんなにおっきいから高くて買えないね~」

母「そうかもねぇ~。いくらくらいすると思う?」

太「うーーん・・・(かなり考えて)・・・にせんえん!」

・・・確かに、トミカで2000円だったら高いけどw
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-21 21:21 | ◇その他

最近のヒット会話(1)

c0029051_1338135.jpg



(母が読んでいた新聞を手にとって、眉根をよせながらにらめっこする太郎)

母 「太郎、新聞なんて書いてある?」

太 「えーっとね・・・あ!タイヘンだ。〇〇クリニック、今日はお休みだって!」

母 「うっそー。これから行こうと思ってたのに行けないジャン」

太 「・・・・・(再び真剣に紙面に目を通す)」

母 「困っちゃったなぁ。どーしよう」

太 「・・・・・あれぇ?〇〇クリニック、明日もお休みだって~」

そんなに医者にいきたくないのか、太郎よ(苦笑)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-05 13:41 | ◇その他

かぜっぴき

c0029051_22222654.jpg


3日ほど前より、太郎、東京に来て2度目の風邪をひいております。
昨日医者へ行き、抗生剤と咳止めをもらいましたが、本日夕方より微熱。
でも、元気もあり、食欲もあるので、あまり心配していない母(^^;)

先週は、編入しようかな~と思っている幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
受付を済ませ、9:30~10:30まで園庭で遊んだ後、教室の中で手遊びや紙芝居を読んでもらったりしました。

で、太郎の反応は・・・。

久しぶりに目にするたくさんのお友達(といっても、その園は全部で50名ほど)の姿に、ちょっとビビリ気味。
ずっと母の後ろに隠れながら、「もう帰る!」と言い張って困らせるシーンも。

しかし、なんとか砂場へ引っぱり出し、いつのまにかどろんこ遊びに夢中。
ただ、やはりお友達との交流はあまり積極的には持たず、最後まで母にべったりでした。

お土産に園庭になっていた柿をいただきました(*^^)

午後はじぃじ、ばぁばと一緒にコストコへ。
めっちゃカロリー高いチーズピザをバクバク平らげ、満足気な太郎(^^;)

コストコは、品揃えがアメリカンテイストで、見ているだけでも面白いお店。
クリスマスシーズンなので、クリスマス用品もたーくさん。
そして結構楽しいのが試食コーナー。
プルコギやら、ドーナツやら、ザクロやらをバクバク試食して、母も満足('▽'*)

店内は天井も高く、プレハブ倉庫などの展示もあり、そこに入ったりして太郎も楽しげに遊んでおりました。買い物しなければ、安くつく遊び場なんですが・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-01 22:28 | ◇心配なこと