<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プリン公園

c0029051_2283829.jpg


最近よく遊びに行く、通称”プリン公園”。
プリンのような山の形にコンクリートの建造物が立っているだけなんですが、
子供はすっかりこのプリン攻略に夢中になってしまうんです。

これ、大人でも登るのはかなりツライ。
本気になって登っているお父さんの姿を、しばしば見かけます(゜ー゜)
ちなみに、私も靴では登れませんでした。裸足であれば、なんとか。
じぃじは登れたもの、昔の古傷を負傷・・・。
あなどるなかれ、巨大プリン!

で、私がまずこのプリン山に登り、縄跳びやらベルトやらをつりさげて、
それに捕まって太郎が登る、というスタイルが基本の遊び方なのですが。

今日は、ひたすら、このプリンに挑戦し続ける太郎。
おそらく、30分くらいは格闘していたような。
そしてやっと、裸足なら、助走をつけて自力で登れるようになりました。

この公園の素晴らしいなぁ、と思うところは、足腰が鍛えられること、
そして自然と子供同士の助け合いの精神が生まれるところ。

あまり知らないお友達と触れ合うのが得意ではない太郎でも、
自分が上に登れると、登ってくるお友達を助けようと手を伸ばしたり、
また逆にお兄ちゃん、お姉ちゃんが助けてくれることも。

そんな姿を見て、妙に感動する母なのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2009-06-13 22:16 | ◇お気に入り(育児)