人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなどれないゲップ・・・

先ほど、ひやりとする出来事が有りました。
おっぱいを終え、太郎を寝かしつけながら、いつのまにか私も添い寝で
うとうとしていると、太郎が突然泣き出しました。

おむつだな~と思っておむつを替えていると、突然泣き方がかわり、
苦しそうにうめいてむせはじめました。

あわてて新しいおむつもしないまま縦抱きにし、背中をさするも、
以前としてむせる&苦しそうな泣き声。

何度かのけぞりながら、一瞬呼吸もまるような感じで、私もどうしていいのか
わからず、ひたすら背中をさすり続けました。

1~2分その状態を続けると、「ふげごっ」というすごい音と共に
大きなゲップ。

これが原因だったのかぁ・・・・。
最近授乳後にうまくゲップをだせず、も~いいかぁと適当に切り上げて
しまっていたので、どうやら大量に空気がたまっていた模様。

今までも軽く乳を吐き戻すことはあったのですが、むせたのは初めてで
かなり焦りました・・・。
私が添い寝していて気づくのが早かったからよかったけれど、自宅に帰って
太郎と2人になった時、もし気づくのが遅れたら・・・と思うと、本当に
血の気が引く思いでした。

今度から授乳後のゲップは豆にだしてあげなければ。。。

by chiezou192 | 2005-01-15 19:37 | ◇心配なこと